”自分の好きなことから目をそらさない働き方”  光栄の「信長の野望」誕生から30年  シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る


 

 

こういう美談には概ね世間的に好反応を示しながら何故かブラック企業叩きは並行して行われる不思議。

仕事のディティールの話なんか、どう考えてもブラック企業叩きが反応するエッセンス盛り沢山なんだけどね。

でも、結局こういうヒットメーカーたちが「本当に好きなこと」「自分が面白いと思っていること」から目をそらさずに働いてたってことは忘れないほうがいいと思う。

 

結局、仕事上の満足とか金銭的な満足なんか、宝くじにでも当たらない限り空から降ってくるみたいに他人から与えられるはずもなく、自分がやりたいことや面白いと思うことを突き詰めていって自分で獲得するしかない。

そういう基本的な自分が持たなきゃいけない認識ですらない奴が多くなっている世の中で、こういう人のインタビューってのは貴重なものだと思うね。

 

で、信長の野望は俺も結構好きで、何作もやりこんできたけど、最終最後武将に与えられている能力が戦争に影響しすぎってことで、動かしがたい数の差や用兵の妙味ってのをもうちょい出してもらえないかと常に思っている。

単純に、武田信玄とか上杉謙信なんか強すぎてあっという間に統一できるわけだけど、現実的にはそんなこと全くなかったわけじゃない。

能力や武将陣営の差は確かに傑出してあったけど、結局は反乱が日常茶飯事で起きるお土地柄で身動き取れなかったわけじゃない。

そして兵士の補給線や移動経路の確保が天下統一の最大の難事だったわけで。

 

その辺のゲーム性に少し飽きたんで、最近はTotallwar 将軍2 をやり込んでいる。

イギリス製のゲームらしいけど、これだけ用兵の妙味や移動線の確保の難題を思い知らされるゲームもない。

というわけで、信長の野望ファンには将軍2もおすすめするわ。

 

そしてブラック企業叩きはまず自分のやりたい仕事をやれってことで。

 

結論:今の日本人には仕方ないという納得と自分で勝ち取るという気概の二つが足りてない

 

 

”自分の好きなことから目をそらさない働き方”  光栄の「信長の野望」誕生から30年  シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る %e8%b5%b7%e6%a5%ad %e8%a3%bd%e5%93%81 %e7%b5%8c%e5%96%b6 %e6%b6%88%e8%b2%bb %e6%ad%b4%e5%8f%b2 %e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%83%bb%e5%b0%b1%e8%81%b7 soho%e3%83%bb%e8%87%aa%e5%96%b6 domestic health economy

 

やばいよ。めっちゃハマるよ。

 

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1: :2013/07/06(土) 16:17:10.97 ID:

 
コーエーテクモゲームスの人気ゲーム「信長の野望」シリーズが誕生から30年を迎えた。
任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売された1983年、
当時は高額だったパソコンのソフトとして発売され、以後は戦国時代を疑似体験できる作品ゲームとして人気を博している。
「シリーズ40年、50年を目指す」と“野望”を語るシブサワ・コウさんにシリーズ誕生の歴史などを聞いた。

◇信長に合う言葉は「野望」

 --ゲーム誕生のきっかけは?

 私は歴史が好きで、(1978年の)起業後の81年に武田信玄と上杉謙信が戦う
「川中島の合戦」というゲームを発売した後、「次は大好きな信長」と考えました。
そして信長の生涯を考えたとき、戦いだけでなく新たな経済や軍政を作り出したことから、
新しい世の中を再現するゲームにしようと。そこで「内政」と「戦争」を二つに分けたシステムを思いついたのです。

 --当時、戦争ゲームに「経済」の概念を組み込んだ作品は他にあった?

 なかったと思います。戦国時代を再現すると考えたとき、戦争はごく一部の要素。
経済や社会、文化を表現しないと薄くなりますから。シミュレーションの技法は、
将来を予測するなどさまざまな分野に使われていましたし、戦国時代をシミュレーションするなら
幅広い概念でとらえる方が良いかなと。そのためか「信長の野望は、経営ゲームですね」と言われたこともあります。

 --当時の思い出は?

 ゲームは頭の中で(予想の完成図が)があり、約2カ月かけて完成して
試遊プレーをしたのですが、予想をはるかに超える面白さでした。バグ取りをしながら、
自分の作るゲームなのに徹夜をしてしまい、統一をしたときは思わず机から
立ち上がって「やった!」と叫んだのを覚えています。

イカソースを見ますか?Y/N
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000027-mantan-game&p=1


7: :2013/07/06(土) 16:19:19.46 ID:

名前をシブサワコウかフクザワエイジでパラメーターMAXな

8: :2013/07/06(土) 16:19:19.25 ID:

最初の頃の野望は楽しかったな
今のは駄目だ

11: :2013/07/06(土) 16:20:23.60 ID:

>>8

キャラゲー化して糞になったな


9: :2013/07/06(土) 16:20:04.99 ID:

信長の野望は
天下創世しかやったことない

敵が理不尽に物資増加してきて
無人の城が鉄砲乱射してきて
あまり面白いゲームじゃなかった・・・

三国志は10が最低のクソゲーすぎて
11からやってない


10: :2013/07/06(土) 16:20:08.10 ID:

KOEI三国志のカートリッジのでかさ

14: :2013/07/06(土) 16:21:12.85 ID:

なんかROMカートリッジが異様に大きかった覚えがある。

19: :2013/07/06(土) 16:21:49.45 ID:

提督の決断最新作を作れや。
もしくはPC版1の再販売を。

20: :2013/07/06(土) 16:22:06.00 ID:

天翔記が最高傑作。
あのシステム一作で止めちゃったのがもったいない。

21: :2013/07/06(土) 16:22:44.93 ID:

2作目の全国版は面白かったな
今のは武将が沢山いて戦争シーンもいいんだけど、流石に複雑化してついていけなくなった

23: :2013/07/06(土) 16:22:58.62 ID:

信長の野望は知ってても
コーエーテクモゲームスなんて会社は知らん
パクリ会社か?

70: :2013/07/06(土) 16:35:48.99 ID:

>>23

KOEIとテクモがひとつになった
互いの得意分野が被らないのでいい補完関係になってる合併だった
今は知らん

得意なもの
KOEI 歴史シミュレーション
テクモ おっぱい


24: :2013/07/06(土) 16:23:04.55 ID:

アハ♪”
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25: :2013/07/06(土) 16:23:05.54 ID:

武将風雲録ぐらいで止めちゃってるんだけど、最近のは難しそうで手を付けられない

26: :2013/07/06(土) 16:23:17.45 ID:

大味だけど革新がやっぱり良かったなぁ
アレをやると箱庭な時代には戻れない感じ

29: :2013/07/06(土) 16:24:02.62 ID:

Creative Assembly社の開発による、日本の戦国時代を舞台にしたRTS(リアルタイム戦略ゲーム)

30: :2013/07/06(土) 16:25:23.58 ID:

KOEI – 団地妻の誘惑(笑)
”自分の好きなことから目をそらさない働き方”  光栄の「信長の野望」誕生から30年  シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る %e8%b5%b7%e6%a5%ad %e8%a3%bd%e5%93%81 %e7%b5%8c%e5%96%b6 %e6%b6%88%e8%b2%bb %e6%ad%b4%e5%8f%b2 %e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%83%bb%e5%b0%b1%e8%81%b7 soho%e3%83%bb%e8%87%aa%e5%96%b6 domestic health economy

35: :2013/07/06(土) 16:25:43.34 ID:

信長の野望って一番高いソフトじゃね

36: :2013/07/06(土) 16:25:43.57 ID:

全国版で1ターン目からコンピュータ側が部隊編成して攻め込んでくるのが理不尽だったぞ
何度それで蠣崎家で負けたことか

38: :2013/07/06(土) 16:25:57.28 ID:

白き狼と蒼き牝鹿の続編希望。
オルドシステムをパワーアップして欲しい。

46: :2013/07/06(土) 16:28:09.78 ID:

中国の戦国の七雄版のゲーム作れよ

東周で楚に挑むような絶望的な戦いがしたいんだよ


51: :2013/07/06(土) 16:30:10.44 ID:

後半がダレる。内部崩壊がないからな。

55: :2013/07/06(土) 16:30:48.53 ID:

シンプルな武将風雲録が一番面白かったな

66: :2013/07/06(土) 16:33:32.26 ID:

>>55

家臣一同に茶器を廻し続けるお仕事が
何故か凄く楽しかったあのころ


61: :2013/07/06(土) 16:32:12.15 ID:

懐かしいな。テープ版の初代「信長の野望」を小学5~6年生の頃、
親が持ってたPC-8801(無印)で友達とワイワイ騒ぎながら楽しくプレイしたっけ・・・。

敵陣に忍者はバンバン送り込んで、敵の兵士の忠誠度を思いっきり下げて、
ありえない人数1:200とかでも勝てるって面白がってプレイした。

あんまり面白おかしなパラメータにするとエラーが起きてブレークしたっけ。
あの頃はデバッガーとかいなかったんだろうな。


62: :2013/07/06(土) 16:32:22.16 ID:

蝦夷の蠣崎氏からやるとレベル1じゃないと全国制覇できんぞ(笑)

69: :2013/07/06(土) 16:35:40.47 ID:

信長の野望はあの時代にして神ゲーだったよな。
全国版までは遊んだけど、その後のシリーズを進める前に同じく光栄の三国志にはまっちゃってねw

86: :2013/07/06(土) 16:44:44.56 ID:

>>1

お願いします
是非に
太閤立志伝Ⅵ
チンギスハーンⅤ
大航海時代Ⅴ(オフラインで)
提督の決断5
鋼鉄の咆哮4
の開発を切に・・・切に願います!


89: :2013/07/06(土) 16:46:32.84 ID:

DSの国盗り頭脳バトルはおもしろかったぞ
ああいうノブヤボ増やせよ

107: :2013/07/06(土) 16:50:25.82 ID:

コナミ社員とかよくネットで見かけるが
光栄は見かけないな
昔、チャットに光栄下請けが登場して
オンライン三國志のゲームバランス崩壊させるネタ投下したぐらいだな

109: :2013/07/06(土) 16:51:01.46 ID:

ここまでランペルールなし

130: :2013/07/06(土) 16:56:48.26 ID:

>>109

なにげに兵科の使い分けの面白さは出色だった記憶。

>>114

なにげに「光栄信長の野望事典」で中の人が「武将ファイルは三成嫌いすぎだろ何があったんだよ」みたいにツッコミ入れてて笑った記憶。


122: :2013/07/06(土) 16:55:04.70 ID:

シブサワ・コウってのは、元々は完全に架空の人物だったけど襟川陽一がペンネームとして
途中で名乗りを上げたんだったはず、まぁ現状の作品を見る限りではいないも同然だが…
大航海時代とか太閤立志伝なんかはフクザワ・エイジのクレジットだから滅んでるんじゃね?

125: :2013/07/06(土) 16:55:18.91 ID:

MSXの17ヶ国版をクリアして飽きた

127: :2013/07/06(土) 16:55:41.23 ID:

シミュレーションゲームなんて昔はマニアックだったのに
今は普通に人気ジャンルだよな
スパロボとかファイヤーエムブレムとか
こういうの好きな人は数値とか歴史が好きな人なんだろうな

129: :2013/07/06(土) 16:56:39.51 ID:

PC8801mkⅡ-SRでやりました
嵌まったわー
会社の同僚が、何人徹夜したことか・・・

135: :2013/07/06(土) 16:58:37.68 ID:

朝鮮出兵のシナリオを作ってくれ

183: :2013/07/06(土) 17:13:38.99 ID:

ホースブレイカー続編をはよ

ウイポワールドなんて無かった


199: :2013/07/06(土) 17:19:46.97 ID:

明の武将は
李如松とか
沈惟敬とか
いるけど

朝鮮の武将って
だれか有名なのいるっけ?


209: :2013/07/06(土) 17:23:38.83 ID:

>>199

水軍のあれ李瞬臣だっけ?あれ朝鮮だよね?


201: :2013/07/06(土) 17:20:24.10 ID:

光栄のゲームには補給線の概念がないから、ちょっと国が強くなったら作業ゲーなんだよなぁ
まぁ大航海時代3ver1.00のバグ無しバージョンと太閤立志伝5のCPU強くしたバージョンとロイヤルブラッド3お願いします

207: :2013/07/06(土) 17:23:18.35 ID:

>>201

信長の野望の初期の頃は各国に補給しないと一揆が起きてたぞ


213: :2013/07/06(土) 17:25:13.82 ID:

今年はファミコン30周年だけど
信長の野望も30周年なのか
PCソフトとしてだけど

216: :2013/07/06(土) 17:26:06.33 ID:

さすがに「アンジェリーク」は出てこないなw

235: :2013/07/06(土) 17:35:22.32 ID:

信長よりも、提督の決断だせよ。

せっかく、提督の決断1・2も面白かったのに。
3や4は、ちょっと合わなかった。


241: :2013/07/06(土) 17:38:41.76 ID:

ここまで覇王伝なし

256: :2013/07/06(土) 17:45:58.42 ID:

>>241

覇王伝は鉄砲強すぎだったな


243: :2013/07/06(土) 17:38:47.62 ID:

信長の野望は中央集権だからなぁ
やはり、ハードの機能がよくなったから
領主連合とかして欲しいは

一回、大勝ちすれば
領主どもが大名につくとか
大名が領地を持ちながら部下になるとか


247: :2013/07/06(土) 17:39:49.64 ID:

>>243

ファミコンの不如帰とか
フリーゲームの戦国史とか


303: :2013/07/06(土) 18:02:37.74 ID:

>>247

ホトトギス懐かしいわチョー嵌まってた


307: :2013/07/06(土) 18:04:12.02 ID:

>>303

実は、DSで続編がひっそり出ているという・・・
PSPの名前だけのじゃなく、DSの方は名前変わってるんだけど、システムは不如帰のシステムで配下につけれる武将が増えてたりする


246: :2013/07/06(土) 17:39:48.98 ID:

とりあえず石高に比例した兵士数にしろ
兵力の数値は兵士数ではなくパワーですとか言う詭弁はやめろ

あいつ今回外されたみたいだけどw次のは評価を見て買うか決めるよ


287: :2013/07/06(土) 17:56:00.37 ID:

自由度が高いエイジオブエンパイア風に出来ないかな

一生会えない武将とかも存在しても良いから


289: :2013/07/06(土) 17:57:37.48 ID:

ここまでウイニングポストなし

296: :2013/07/06(土) 17:59:20.85 ID:

何故AOEには朝鮮文明()があったのか

300: :2013/07/06(土) 18:00:52.26 ID:

>>296

AOE、AOE2にはない、無かったから朝鮮から壮絶に抗議が来てAOE2拡張のAOCで追加されたし、無駄に強かった


341: :2013/07/06(土) 18:14:01.61 ID:

>>300

韓国が入り込むようになってこのジャンルは死んだと言っていいよな
最悪な連中だよ


347: :2013/07/06(土) 18:16:05.13 ID:

>>300

それでか特殊兵器がチートすぎなんだよな


327: :2013/07/06(土) 18:10:35.30 ID:

>>296

CIV4とかにもあったな
CIV5ではめでたくただの都市国家に格下げされたが


352: :2013/07/06(土) 18:19:02.47 ID:

>>327

拡張ですでに文明追加されてる
文明固有能力が意味不明だが


306: :2013/07/06(土) 18:04:00.38 ID:

やり込むと、ナムコの三国志・独眼竜政宗の方が面白い事が分かる

310: :2013/07/06(土) 18:04:57.19 ID:

水滸伝とランペルールで登場人物たくさん覚えてもテストじゃまったく役に立たないぞ

欽宗と高きゅうくらいは出るか


316: :2013/07/06(土) 18:06:48.05 ID:

泣いて馬超を斬るという故事はゲームのおかげで知った

317: :2013/07/06(土) 18:07:26.64 ID:

スレ見たら太閤立志伝出せって言ってる人
いっぱいいるじゃん
コーエー何もたもたしてるの?

334: :2013/07/06(土) 18:11:44.62 ID:

>>317

半島の顔色


362: :2013/07/06(土) 18:21:23.97 ID:

>>334

そうなの?
ゲームにまで口出ししてきてるわけ?最低・・・


366: :2013/07/06(土) 18:22:22.92 ID:

>>362

ゲームの中に出てくる旗にも一々文句つける連中やで…


378: :2013/07/06(土) 18:26:41.49 ID:

>>366

そんなことまでいちいち聞き入れてるの?
だったらもういいコーエーは捨てる


388: :2013/07/06(土) 18:30:22.37 ID:

>>378

旗の話はコーエーのことじゃないけど、あっちの人間は普通に文句付けまくるってことだよ


396: :2013/07/06(土) 18:33:37.82 ID:

>>388

そうなんだ
でもどっちにしろ韓国の顔色伺ってて
太閤立志伝新作出る可能性ないんでしょ?
期待してたけどもう諦める


376: :2013/07/06(土) 18:25:46.82 ID:

>>362

中国朝鮮は昔からだよ
パンドラボックスのWW2ゲーでハーツオブアイアン2ってのがあるんだけど、
中国から抗議されてな、でも、制作会社は折れなかったから中国では発禁にw


324: :2013/07/06(土) 18:10:09.35 ID:

コーエーはそろそろ原点回帰して
コア層に確実に売れるゲームを開発した方がいいんじゃないか?

これからゲーム業界はどんどん苦しくなる
確実に10万売れる歴史ゲームを開発するべき

太閤おなしゃす!!


333: :2013/07/06(土) 18:11:44.33 ID:

家康モチーフで、シムシティ江戸版出して欲しい。
藩主プレーで打倒幕府とか

359: :2013/07/06(土) 18:20:29.06 ID:

この人は奥さんが誕生日にプレゼントしてくれたパソコンでゲームをプログラミングして通販しだしたという
伝説があるね。
市販ソフトの黎明期だったし運が良かったんだなあ。

380: :2013/07/06(土) 18:27:49.60 ID:

>>359

光栄の襟川さんじゃね?
MZ-80にハマり狂って、そのまま光栄創業。優秀なんだわな。


360: :2013/07/06(土) 18:20:36.43 ID:

光栄ってまだゲーム出してたんか。潰れたのかと思ってた。

365: :2013/07/06(土) 18:22:22.36 ID:

>>360

無双シリーズで頑張ってますよ


368: :2013/07/06(土) 18:23:04.22 ID:

>>1

信長の野望の功罪は色々とあるが、一番の問題は、信長配下の武将が名将だと思っている人間が多いことだと思う。

織田軍団は、戦はあまりうまくなかった。ところが信長の野望では、パラメーター的に名将揃い。それを見た人間が勘違いしている。


397: :2013/07/06(土) 18:33:38.04 ID:

>>368

信長軍団は
物量作戦がメインだからねぇ~
特に、秀吉


416: :2013/07/06(土) 18:43:58.64 ID:

>>397

物量作戦が可能になるまでは、ほとんど運のみで勝ち抜いてきたのが織田軍団。

初期の頃の織田信長の周囲は強敵が多かったが、運がよいことに、信長と戦う前に、次々と相手のキーマンが亡くなるという幸運に恵まれて
勝ち上がってきた。

今川義元との戦いでは、激突する前に、太原雪斎が亡くなり、斎藤氏の戦いで苦戦したが、斎藤義龍が急死。三好との戦いでは三好長慶がなくなって弱体化したあと。

武田と対決が避けられなくなると、直後に、武田信玄が死亡。上杉謙信と戦うことになると、手取川の戦いで大敗を喫したあと、上杉謙信が死亡。

このように幸運に恵まれたのが織田軍団。とにかく、織田氏と戦う前には、相手国の支柱が死んで弱体しているか、戦ったあとに運良く死んでくれたから、大大名になれた。


431: :2013/07/06(土) 18:53:07.44 ID:

>>416

信長がツキに頼ったのは
生涯で2回

桶狭間と本願寺包囲中に光秀救出をしたとき。

それ以外は必ずといっていいほど有利という状況にならない限り
行動してない>信長

成功経験を引きずらなかった


457: :2013/07/06(土) 19:06:05.02 ID:

>>431

信長自体は、最初の頃
結構、戦はうまかったからねぇ
だから尾張とか統一できた
後は、属人的な戦術にあまり頼らない戦術と
戦略・政略、天下統一直前までこぎ着けた


382: :2013/07/06(土) 18:29:01.74 ID:

あんま、ゲームって
リアルティーを出すと
面白くなくなるんだよね

393: :2013/07/06(土) 18:32:39.27 ID:

>>382

確かに、信長の野望にはリアリティーの欠片もないね。
ある意味、そこが日本人に受けている要因の一つかもな。

日本以外ではあまり受けないだろう。


476: :2013/07/06(土) 19:17:30.80 ID:

>>393

日本以外で出すわけないだろバカ


481: :2013/07/06(土) 19:20:20.87 ID:

>>476

ゲームシステムの話だよ。
光栄が歴史ゲームを作って海外で勝負しても売れないだろうということ。


415: :2013/07/06(土) 18:42:36.48 ID:

pc98の頃のゲームは絵も音もしょぼかったけど、何故か熱中したな……

懐古主義と言われればそれまでだが、近頃のは楽しくない。


419: :2013/07/06(土) 18:45:08.78 ID:

>>415

やれることが増えてるのに、AIがアホのままだから簡単に裏かけてすぐ飽きるんよ
懐古とかじゃなくゲームの問題で間違いない


430: :2013/07/06(土) 18:52:44.43 ID:

ファミコンの不如帰は嵌ったなぁ
プレイヤーに色々と妄想させるゲームってのは傑作が多い気がする。
ゲームに限ったことでもないが。

447: :2013/07/06(土) 19:03:17.48 ID:

>>430

ホトトギスは単純だけど面白いゲームだったな。
奇襲とか、挟み撃ちとか、物量を逆転できる面白みがあったな。

仕様が単純なだけに、AIの粗もなく、ゲームとしては面白かった。


436: :2013/07/06(土) 18:55:31.21 ID:

モンゴルかなんかのゲーム無かったっけ?
オルグの命令ばっかり実行した記憶しかない
戦力となる武将は自分の子供w

455: :2013/07/06(土) 19:05:04.63 ID:

太閤立志伝を、戦国下剋上とかに名前を変えて発売すりゃ良いのに
初期主人公は、織田信長にして
あー、6やりてーよ
あれだけ同人拡張しまくった5があるんだから、名作の予感

574: :2013/07/06(土) 20:14:59.82 ID:

>>455

ユーザーがイベントを作れるキットを無料配布したのが良かったね
限定的なMOD公認なわけで、これをヒントにより自由な方向へ模索するのかなと思ってたが
あれからだいぶ経つなw

ベセスダのTESシリーズみたいな和風戦国RPGとか作ってくんねーかな


478: :2013/07/06(土) 19:19:50.58 ID:

信長とか三国志とかもいいけど
上にあるように南北朝時代とか、明治維新あたり、大東亜戦争ものをやりたいなぁ。

あとは米ソ冷戦時代とか今の国際社会のリアルシミュレーションがやりたい。


486: :2013/07/06(土) 19:21:18.37 ID:

>>478

陸軍としては反対である!!!!(`・д・´)


518: :2013/07/06(土) 19:42:41.40 ID:

>>478

>米ソ冷戦時代

なんか昔、米ソに別れて支配圏増やしてくゲームがあった記憶。
互いに各国の民主化勢力や革命勢力を支援して「〇〇が民主化!」とか「××でクーデター勃発!」みたいな感じで陣営を増やす。
やりすぎると相手がキレて核戦争になってゲームオーバー。

やたら地味なゲームだったなあ...
誰も覚えてなさそう。


507: :2013/07/06(土) 19:36:57.16 ID:

武将風雲録こそが至高中の至高
単純だが奥深いシステムとシリーズ中最高の音楽が素晴らしい
特にOP曲
あと当然ながら姉小路で天下統一した

508: :2013/07/06(土) 19:37:01.47 ID:

将星録を改良したヤツを頼む
箱庭感たまらん

516: :2013/07/06(土) 19:41:18.08 ID:

>>508

烈風伝


538: :2013/07/06(土) 19:51:11.86 ID:

リアル信長の武将としての実力。
まあ、運も実力というし、運を呼び込む実力があったということでしょ。
負ける戦いは徹底的に避けたというし、
武田や上杉と国境を接するようになってからは、下手に下手に出ていたというし、
外交上手でもあった。
朝倉義景に、天下は貴君にお任せします、の降伏文書まで差し出しているくらいで、
油断させて、包囲を解いて、後日攻め込むなど、臨機応変というか、やり手だったんだな。

547: :2013/07/06(土) 19:56:55.94 ID:

>>538

>負ける戦いは徹底的に避けたというし、

間違い。美濃攻めを見ても分かる通り、何度も連敗している。
負けても負けても挑むというのが信長のやり方だった。

君の勘違いは、「負けた戦いに置いて、信長は部下を見捨てて単騎(現実には本陣を守る一部の部下)で、逃げ去っていたということ」
逃げ足が早いのは間違いない。


562: :2013/07/06(土) 20:07:21.60 ID:

>>547

たぶん美濃攻めの最後の頃に開眼したんだろうな。
墨俣城を作って圧力を加えつつ、調略を入念に行うなど、
勝つ条件を整えれば、勝つべくして勝つということに気が付いた。
領国経営も巧みだった。
部下に所領をあまり与えず、直営軍を寄騎制度で貸し与え、
中央集権的な仕組みを作った。
上杉謙信なんかそういうのが下手で家中の統制がとれず、
信長も内心は馬鹿にしていたと思う。


584: :2013/07/06(土) 20:22:57.74 ID:

>>538

桶狭間はなんなんだよ


589: :2013/07/06(土) 20:25:39.37 ID:

>>584

少数精鋭による奇襲攻撃だろ?
雨とか霧とか関係ないわ


597: :2013/07/06(土) 20:30:35.12 ID:

>>589

大雨は、信長にとって、死活問題だった。

しかし、それ以前に、義元がろくに戦の指揮もとったこともないのに、のこのこと物見遊山気分で本陣を押し出したのが敗因。


600: :2013/07/06(土) 20:31:51.21 ID:

リソースが限られてる中であれこれ遣り繰りしながら進める序盤が一番面白い。中盤以降はパワープレイで飽きる。
そして全クリ前に中古屋へ。
信長に限らず国盗り型はいつもこうだ。

608: :2013/07/06(土) 20:35:21.95 ID:

そういや
信長の野望on-lineとか大航海時代on-lineってまだやってるの?

613: :2013/07/06(土) 20:36:37.59 ID:

>>608

マツは辞めちゃったけど、続いてるぜ


616: :2013/07/06(土) 20:39:36.59 ID:

もっと他の時代にも注目しろよ

618: :2013/07/06(土) 20:39:57.91 ID:

「独立戦争」とか「項劉記」「ランペルール」とかのマイナー路線は結構好きだったな
「ロイヤルブラッド」とかも簡単で面白かった。

そういや「ヨーロッパ戦線」はクソだったな期待はずれもいい所


620: :2013/07/06(土) 20:40:52.83 ID:

戦国群雄伝のひとつ前のやつでまだ個人武将がないやつってなんて名前だっけ??
今となってはあれが一番良かった。
地震や台風で一気に国の開墾渡とかがゼロみたいになるという難しさはあったけど。

628: :2013/07/06(土) 20:43:32.64 ID:

>>620

信長の野望・全国版


623: :2013/07/06(土) 20:41:52.54 ID:

オフラインの大航海時代出せば絶対買うのに。
でもIVはあの絵や衣装が苦手過ぎた。
デッサンメチャクチャだし「俺が考えた西洋ファンタジー」だし。

633: :2013/07/06(土) 20:47:10.45 ID:

>>623

大航海時代の冒険感はたしかになかなかよかった。
頼まれもしない極地探検に出かけて、無風状態で身動きとれなくなったり、
いい思い出だよ。
1、2はおれの中では神ゲーの部類だな。
3以降はいまいち受け入れられなかった。


630: :2013/07/06(土) 20:46:02.93 ID:

信長の野望は歴史ゲームではなく、
あくまで「武将キャラゲー」であり、家柄や武将の絆を愛しイベントを楽しむゲーム
キャラゲーでない歴史ゲームならもっとまともなのが沢山ある。

636: :2013/07/06(土) 20:48:27.05 ID:

提督の決断2の「御前会議」は神懸り的な面白さ
総理が権限が強い議長を兼ねてるのに陸軍と組んでて足を引っぱる
外務省は戦争中なのにお花畑な全方位外交するし
大蔵省はアホな提案(ワシントン破壊とか)しかしないし
まあ基本予算分捕れればどうでいいんだけど
キャンペーンはじめの会議でどこにも宣戦布告しないのは笑ったw
それじゃゲームにならないだろって

637: :2013/07/06(土) 20:48:45.15 ID:

3DSで武将風雲録のリメイク出るとか今日メールで来てた
初期の方の信長は手つけたことないの多いし買うべきか・・・

642: :2013/07/06(土) 20:51:11.90 ID:

>>637

将星録や天翔記のリメイクなら買っていいかもよ
風雲録はさすがに古すぎるかも


650: :2013/07/06(土) 20:54:10.77 ID:

歴史シミュレーションならParadoxだろな。

652: :2013/07/06(土) 20:55:00.83 ID:

天翔記にハマって弱小大名でプレイしまくったのは懐かしい思い出。

オープニングでも見てみようかと、押し入れの奥から引っ張り出して
新しいパソコンにインストールしようとしたら、できなかった。
XPにはできたけど、WIN8にはできないようだ。
WIN95時代のソフトだから仕方がないのかもしれないけど、なんだか寂しい。


662: :2013/07/06(土) 21:02:48.31 ID:

まだフィールドを日本国内に限定してるの?
信長は大陸侵攻を考えていたのだよ

686: :2013/07/06(土) 21:16:26.18 ID:

>>662

あの半島が絡むと絶対に面倒くさいことになるから
今後もありえないともう


669: :2013/07/06(土) 21:07:40.19 ID:

論功行賞ってどれからだっけ。
煩わしいシステムだったけど、ああいう煩わしさが好きな俺には割と楽しく感じられた

690: :2013/07/06(土) 21:19:38.45 ID:

太閤立志伝は無理としても鋼鉄の咆哮は出せるだろ

703: :2013/07/06(土) 21:27:40.72 ID:

つか、提督の決断って人気あるんだな
WW2ゲーならもっといいのいっぱいあるだろうにhoiとか

706: :2013/07/06(土) 21:29:59.15 ID:

”自分の好きなことから目をそらさない働き方”  光栄の「信長の野望」誕生から30年  シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る %e8%b5%b7%e6%a5%ad %e8%a3%bd%e5%93%81 %e7%b5%8c%e5%96%b6 %e6%b6%88%e8%b2%bb %e6%ad%b4%e5%8f%b2 %e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%83%bb%e5%b0%b1%e8%81%b7 soho%e3%83%bb%e8%87%aa%e5%96%b6 domestic health economy

707: :2013/07/06(土) 21:30:47.35 ID:

>>706

鋼鉄の咆哮シリーズは制作会社がもうダメだ、諦めろ
光栄は販売だけだぞ


710: :2013/07/06(土) 21:34:51.04 ID:

>>707

面白いのにぃぃぃぃぃぃ!!!
もったいないぃぃぃぃ!!!


725: :2013/07/06(土) 21:42:55.96 ID:

>>710

あの艦船作成システムはHLGシステムは元々制作会社のマイクロキャビンが出してた紺碧の艦隊シリーズで使ってた物なんだ

個人的には紺碧の艦隊3が出てほしかった
紺碧の艦隊2アドヴァンストは日本製のWW2ウォーシミュレーションでは珍しく全世界規模のゲームだったし


709: :2013/07/06(土) 21:33:06.26 ID:

結局、光栄歴史ゲームの諸作を未経験なまま
パラドゲーに出会って今に至る。
今からやるとしたら、何がオススメですかね?

713: :2013/07/06(土) 21:36:32.85 ID:

>>709

パラドゲーやった後だと、シミュレーションはきついかも
ランペルールなら楽しめるとおもう

後は太閤立志伝5でMOD入れまくるとか英傑伝系ならシミュレーションRPGだから違う感じで遊べるし。
後は大航海時代か、個人的には3が好きだが手に入れるのがむずいから2かねぇ


724: :2013/07/06(土) 21:42:52.03 ID:

>>713

初心者にいきなりランペルール奨めるとか鬼かとw
太閤立志伝5はいいと思うけど


728: :2013/07/06(土) 21:46:08.91 ID:

>>724

いやぁ、でも終盤まである程度の緊張感もって出来るシミュレーションはランペぐらいしかないでしょう、光栄は。
ロシアとかスペインとかマジうぜーでおもすれーし。
イギリスは上陸さえ出来ればどうとでもなるけど。


733: :2013/07/06(土) 21:51:03.43 ID:

>>713

、724
ここは敢えて鬼退治、ランペルールに挑んでみようと思うっ!
2000/XP版もあるみたいだし。
いまやってるクルセイダーキングスDVが一段落したら挑んでみるよ、ありがとう。


741: :2013/07/06(土) 21:59:21.12 ID:

コーエーだと水滸伝・天命の誓いが未だ最高傑作だな

770: :2013/07/06(土) 22:18:32.24 ID:

なんであれだけ面白いってどこでも言われる太閤立志伝の続編や
類似品が出ないのか本当に謎

779: :2013/07/06(土) 22:24:34.14 ID:

>>770

太閤は朝鮮を侵略したから
国内だけでなく、ゲームメーカーも今は世界で売らなきゃ生き残れない時代なので
外人への配慮でもうそういうゲームは作れないのよ

提督の決断やドイツキャンペーンの大戦略とかも同様な理由で作れなくなってる


788: :2013/07/06(土) 22:34:12.51 ID:

■信長の野望(1983年4月発売)
シリーズ第1作。サブタイトルはなし。
■信長の野望・全国版(1986年9月発売)
シリーズ第2作。日本全国50ヶ国モードの搭載。グラフィックおよびシステムもより改良され、複雑化した。
■信長の野望・戦国群雄伝(1988年12月発売)
シリーズ第3作。三國志シリーズの影響を受けて武将という概念を導入。東北と九州は削除。
■信長の野望・武将風雲録(1990年12月発売)
シリーズ第4作。再び全国規模へ。技術や文化、茶器の導入。
■信長の野望・覇王伝(1992年12月発売)
シリーズ第5作。国取り合戦から城取り合戦へ。家宝導入。
■信長の野望・天翔記(1994年12月発売)
シリーズ第6作。勢力単位でのコマンド実行。
■信長の野望・将星録(1997年3月発売)
シリーズ第7作。箱庭ゲームへの転換。
■信長の野望・烈風伝(1999年2月発売)
シリーズ第8作。
■信長の野望・嵐世記(2001年2月発売)
シリーズ第9作。国取り合戦への回帰。諸勢力の導入。
■信長の野望・蒼天録(2002年6月発売)
シリーズ第10作。城取り合戦への回帰。大名だけでなく、城主プレイが可能に。
■信長の野望・天下創世(2003年9月12日発売)
シリーズ第11作。城下町の開発と攻城戦の一体化。内政がフル3Dになる。
■信長の野望・革新(2005年6月22日発売)
シリーズ第12作。内政や合戦が完全リアルタイム制となり、さらに3D1枚マップとなった。
■信長の野望・天道(2009年9月18日発売)
シリーズ第13作。

烈風伝まで全部やった。


792: :2013/07/06(土) 22:39:47.92 ID:

大名が毎回ランダムで配置されて
隣り合う国までしか見れないモードとかあれば飽きないのに。

793: :2013/07/06(土) 22:41:25.98 ID:

>>792

蝦夷に種子島氏とか配置されたらどーすんの


795: :2013/07/06(土) 22:44:05.61 ID:

まだ武将の数が少ない
のぶやぼに出てこないマイナー武将はまだまだ沢山あるよ

797: :2013/07/06(土) 22:46:35.57 ID:

上野駅を「こうづけえき」と読んでしまい、「うえのやろ」と速攻ツッコまれたこともある

804: :2013/07/06(土) 22:51:20.81 ID:

少年時代に麻雀大会でシブサワ先生から掛けていただいた
「キミのアタマは8ビット以下だ」を座右の銘にしておりやす。

820: :2013/07/06(土) 23:07:37.13 ID:

天下創世の
謙信、幸村が異常に強かったな
他にも軍神いたっけかな

821: :2013/07/06(土) 23:08:12.96 ID:

武将の名前をどうにかしてほしい。
武田信玄じゃなく武田晴信やろ。
上杉謙信じゃなく上杉景虎やろ。
黒田官兵衛じゃなく黒田孝高やろ。

824: :2013/07/06(土) 23:10:51.01 ID:

革新の前までは信玄が一番だと思ったが、革新からは謙信が異常に強くなってたな
速攻で信玄倒しにいけた記憶がある

838: :2013/07/06(土) 23:20:54.49 ID:

>>824

初期から鬼強いじゃん
隠しパラで補正があるから一人でガンガン攻めるだけで終わる


848: :2013/07/06(土) 23:25:54.58 ID:

>>838

そうか?
意外と謙信は謙信以外が弱くて、どっかで風穴が開くことが多かった
まあ俺のやり方が悪ったのかもしれんが、武田はその殆どが使える武将だった


844: :2013/07/06(土) 23:23:29.08 ID:

懐かしいな
Wizard98で、武力255を作っては、突撃しまくってたw

ソノ当時、Wizardを持ってない奴はモグリだったな


859: :2013/07/06(土) 23:29:23.32 ID:

ファミコンのカセットが4000円で売っていた時に、パソコンで14800円で売っていたからな
金持ちしか買えない

しかも、パソコン自体が、当時で40万円くらいした。
今で言う、80万円くらいのパソコンを持っている家なんて、ほとんどない。

信長の野望とは、そういうゲームだった


866: :2013/07/06(土) 23:37:08.37 ID:

たった二ヶ月で作ったのか。
当時って、ベーシックとかでしょ。オブジェクト指向とか無くて絶対スパゲティ化するのに、スゲーな。

868: :2013/07/06(土) 23:38:50.27 ID:

大坂の陣の真田は哀愁漂う中年のイメージだったのに
腐女子向けの美形の若僧にしたコーエーにはもう用はないよ

869: :2013/07/06(土) 23:39:14.23 ID:

大航海時代3って
なぜが家庭用ゲーム機に移植されなかったんだよな。

878: :2013/07/06(土) 23:42:30.98 ID:

>>869

異国に行ったら言葉がわからなくて
「xxxxxxxxxxがxxxxxxxxxxxだ」みたいな状態になって
とても面白かった


892: :2013/07/06(土) 23:54:46.58 ID:

あといつもこの手のスレで
太閤6出してよ → もう開発チームが解散したから無理
ってなるけどさ・・・

解散したからなんなの?
また一から新しいメンバーで作れよ
ファイヤーエムブレムなんかごっそり開発チーム抜けてもいまだに新作出るぞ


894: :2013/07/06(土) 23:56:33.05 ID:

>>892

チーム自体無くなるのと、メンバーが替わるのは大分違う


900: :2013/07/07(日) 00:02:17.06 ID:

>>894

えー・・・
またチーム作れやって話

つかいまだにウイニングポストも7なんだよなw
「ウイニングポスト7 2013」ってのを見たときに眩暈がしたわw
ウイポ7の初出いつか知ってますか?
2004年ですよ?www


906: :2013/07/07(日) 00:08:08.56 ID:

革新は名ゲームだったな

910: :2013/07/07(日) 00:12:28.85 ID:

信長の野望より三国志なんとかしろよ
12酷すぎだろ
9を少し修正して武将とイベント増やすだけでいいんだよ

922: :2013/07/07(日) 00:22:13.62 ID:

提督の決断の1は傑作だったよな
慰安所問題以降光栄っておかしくなったな
因縁つけてそこにつけ入るのは朝鮮人の常套手段だな

932: :2013/07/07(日) 00:46:38.10 ID:

>>922

韓国でネットゲーム展開するにあたっては、あっちの歴史観考慮するって
契約みたいのしちゃってるんだよねぇ・・・
三国志Xの追加の奴の李舜臣の能力w
”自分の好きなことから目をそらさない働き方”  光栄の「信長の野望」誕生から30年  シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る %e8%b5%b7%e6%a5%ad %e8%a3%bd%e5%93%81 %e7%b5%8c%e5%96%b6 %e6%b6%88%e8%b2%bb %e6%ad%b4%e5%8f%b2 %e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%83%bb%e5%b0%b1%e8%81%b7 soho%e3%83%bb%e8%87%aa%e5%96%b6 domestic health economy


http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-3203.html
>「コーエー」ゲームの論難の種は一つ二つではない”三国志10”に登場した(
>韓国の英雄である)李舜臣将軍の能力値は想像以下だ。武力87、知力79、政治3
>5、魅力82という能力値を持っているのに非常に納得しにくい低い能力値だ。
>同じスペシャル将軍で登場した日本武将織田信長、上杉謙信の能力値より低い数
>値だ。意図的な自国英雄と他国英雄の捐下が作用された

こういうことがあったようだなw


924: :2013/07/07(日) 00:30:50.82 ID:

洋ゲーのシミュレーションゲームをやったら、コーエーには戻れない
思考ルーチンのレベルが違いすぎる

933: :2013/07/07(日) 00:47:19.73 ID:

チョン国に攻め込んだ豊臣秀吉は
今こそ再評価されるべきである!

太閤殿下万歳!秀吉万歳!
彼こそもっとも偉大な日本人の一人!


946: :2013/07/07(日) 01:03:40.83 ID:

>>933

唐入りの目的は唐とその背後にいるキリスト勢力打倒であり、朝鮮ごときは単に戦場であったに過ぎん。

日本人をキリスト教で洗脳し、奴隷として拉致していた勢力を打倒するのは至極当然。

それに唐入りの際、武将達が持ち込んだ南蛮渡来の唐辛子によって朝鮮漬けが産まれたのを朝鮮人は知る必要が有る。


950: :2013/07/07(日) 01:14:34.60 ID:

李舜臣は補給線を断つことに専念したとかで、
効果があったんじゃないの。

でも困った時は引っ張り出されるけど、
安全になってくると、なんだかんだケチつけられて、
政治業界の嫉妬で牢屋に送られちゃうでしょ。


961: :2013/07/07(日) 01:23:12.54 ID:

>>950

日本軍が食糧難に陥った原因って
朝鮮軍が弱すぎて行け行けドンドンで補給線が延びたことと
現地で食糧調達しようとしたけど朝鮮は食料難で奪える作物がなかったって言う話でしょ


954: :2013/07/07(日) 01:19:01.28 ID:

このスレの結論

光栄は
①太閤立志伝
②提督の決断
③大航海時代(オフライン)
の続編を出せ


969: :2013/07/07(日) 01:36:14.66 ID:

>>954

おい、維新の嵐がないじゃねーか
俺的にはあれが一番名作だったんだぞ


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