何の仕事でも社員を人間扱いしなくなったら終わり  ”日本ゲーム業界のガラパゴス化は加速するのか”


 失敗のリスク減らす前に資料作るだけで何千万を減らせって。

ブラック企業関係のネタではどちらかと言えば労使の会社側の肩を持つポジションなんだけど、何の業界にしても給与や労働内容で満足させることが仮に出来なかったとしても、社員の人間性を潰す方向で人を使っちゃダメだよな。

就職する社員の側が、「自分のやりたいことにマッチしてる」会社にしか応募しないっていう大前提付きで、それクリアしてる人間を使い潰すようでは話しにならないと思うんだ。

なおさらゲーム業界なんかは、ゲームが好きな人とか、作りたいものがある人が就職するわけで、今ゲームが売れてない、はやってないってことはそこのところで大きな齟齬があるのが明らかだからね。

 

なにしろ、ゲーム好きな人が「これなら俺がやっても面白い」と思って作ったゲームなら多数の人にとって面白いことは疑う余地がないわけで(まぁ、作ってみたら空振りだったなんてのも結構ありはするんだろうけど。)、そういうものを作らせてないのが一番ダメだな。

察するに、海外の小中規模のゲーム会社が結構優秀なプロダクトを出したりしてるのは、会社の管理コストが安いから、必須の売上の最低線が低い状態で開発できるってのが大きいんじゃないか?

やっぱり図体がでかくなったら、面白くて10万本くらい売れるソフトでも流通させたら赤字になる場合だってあるんだろう。

 

そういう場合に社員に不毛なハッパをかけて100万本売れるものを作れとかインパール作戦みたいなことを喚いても何の意味もないわけで、とりあえずでかい図体を縮小する方向で考えたほうが現実的なんだけどね。

 

図体がでかいならデカイで、市場の分析能力が高いか低いかが肝になってくるけど、多分日本のゲームメーカーの場合、ファンとのコミュニケーションが没交渉状態なんで判断の基準になるコアがダメダメなんだろな。

将軍2ってゲームを時々やってるんだけど、日本版のは海外で販売してるのと違ってプラグインやオプションが全然追いつかない。

 

海外のゲームだと、ファンが作った新機能を実装できるようにしてたりするらしいのに。

日本版のだけ市場を囲い込む独特の拘束をかけるだけで、ユーザーからの不評は激しいっぽい。

 

拘束をきつくすればするほど商品や企業の可能性は閉じていくし、交渉を途絶すればするほど裸の王様状態になっていく。

リスクは減少させることは出来ない。減らすべきなのが何なのかもう一回考えるところから出直しなんじゃないか。

少なくとも自分が好きな仕事や得意な仕事をやって、飼い殺しにされてるような気になったり、嫌になったりするような会社では将来はないと思うよ。ホントは彼らにとって一番楽しいことのはずなんだから。。

 

 

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ダメダメ言われつつしっかり楽しんじゃってんだよな。
近ごろあんまりやってないけど、天下統一は大変だわ・・・

 

 

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1:2014/01/07(火) 22:54:11.86 ID:

日本製品の「ガラパゴス化」といえば、ワンセグ機能や電子マネー、
お財布携帯機能など日本国内独自の進化を遂げ「ガラケー」と揶揄される
フィーチャーフォンを思い浮かべる人は多いと思うが、
実は日本のガラパゴス化は携帯電話だけに留まらず、ゲーム業界にも波及している。

今や、家庭用テレビゲームは世界的に親しまれるようになったが、そもそも
この巨大市場の火付け役となったのは、1983年に発売された任天堂<7974>の
ファミリーコンピュータであることは間違いないだろう。
(中略)
それから30年。日本はいつの間にやら世界のゲーム市場の流れから逸脱してしまった。
そのもっとも顕著で屈辱的な例は、昨年11月に欧米で発売されたソニーの
「プレイステーション4(PS4)」と、米マイクロソフトの「XboxONE」が、
日本での発売を見送られたことだ。

*+*+ EconomicNews +*+*
日本ゲーム業界のガラパゴス化は加速するのか



3:2014/01/07(火) 22:55:36.09 ID:

ごめんなさい、ソースです。
http://economic.jp/?p=30440

6:2014/01/07(火) 22:56:05.31 ID:

ガラパゴスだからできた家庭用ゲームが世界に普及したんだろ?

7:2014/01/07(火) 22:56:06.90 ID:

エロゲしか作れない無能集団。 それが、日本のゲーム業界。

エロゲなんか、流行ってた頃からバカにしてたわw


172:2014/01/07(火) 23:55:51.08 ID:

>>7

興味ないかも知れんけど
エロゲ業界が隆盛だったのは今やずっと昔の話で業界自体はとっくに死んでるよ
売り上げなんか悲惨の一言


9:2014/01/07(火) 22:56:23.44 ID:

韓国のゲームの真似して
重課金とりいれて
学校や社会ではゲームは絶対やってはいけないものに
なってしまった。

12:2014/01/07(火) 22:56:48.05 ID:

FPSばっかりつくってる海外の真似してなんになんだよw
日本のゲームはやっぱすげーよ

33:2014/01/07(火) 23:03:08.47 ID:

GTAみたいに開発費に3億ドル近くかけて
初日の売り上げが8億ドルみたいな
化け物ソフトは絶対作れんわな

43:2014/01/07(火) 23:06:05.59 ID:

>>33

でもそのGTA5もあんまり面白くないけどな
他にも売れまくってるFPSやアサクリみたいなゲームもそうだけど


52:2014/01/07(火) 23:11:24.67 ID:

>>43

じゃあどんなゲームが面白いゲームなの?


35:2014/01/07(火) 23:03:39.85 ID:

ガラパゴスを比喩するな
独自文化こそグローバルに広がる

37:2014/01/07(火) 23:03:53.35 ID:

日本のゲームメーカーって不思議だわ
任天堂みたいに世界で愛されるゲーム作れば儲けもデカイのに何で国内に特化すんだろ?

38:2014/01/07(火) 23:04:21.94 ID:

ケータイも日本市場だけで結構って言ってたんだぜ
やがて開発費が出なくなるって警告も馬耳東風

49:2014/01/07(火) 23:10:26.54 ID:

先に答えを言っておくと、ガラパゴスか否かなんてなんの意味も無い議論
開発者達が自分でやって面白いゲームを作ってるかどうか、ただそれだけ
今日本のゲームが叩かれてるのは課金ゲーやキャラ商法の貢ぎゲーが主だろ
ユーザからいかに金を巻き上げるかしか考えてない
当然開発者なんかバカバカしくて自分でやるわけがない
単純にそういうことよ

58:2014/01/07(火) 23:13:03.51 ID:

散々指摘されてきたことだけど、日本は需要がガラパゴスなんだよ
モンハンとかなんとか無双とかガンダムゲーとかギャルゲとか、
喜んで遊んでいるのは日本人とごく少数の変態外国人だけ

日本で売れるタイトルの大半は欧米では通用しないし
欧米でバカ売れしているタイトルの大半は日本では一部のマニアの間でしか遊ばれていない
そりゃ孤立していくのも当然だって


60:2014/01/07(火) 23:14:31.80 ID:

エロゲ―のエロさが小学生レベルで、逆にこんなんでいいのかと
訊き返したくなるわ

あれを大の大人が嬉々として買っているんだよなぁ、、、


63:2014/01/07(火) 23:15:25.50 ID:

ガラパゴスだった日本の家庭用ゲーム機が世界に普及したんだから
ガラパゴスからまた世界的なモノが生まれるんじゃないの

85:2014/01/07(火) 23:25:06.74 ID:

>>63

だよなー
日本はガラパゴスを極めた方がいいんじゃないかと思うんだよな。
きっと世界をリードできるよ。


114:2014/01/07(火) 23:36:22.19 ID:

>>85

国内メーカーがガラケー極めたら海外のiPhoneとかAndroidスマホとか駆逐して、
世界中の人が折りたたみ式でおサイフ機能ついててi-mode的なクローズドなネットワーク利用してワンセグでテレビ見たりするようになるんだ
へえ
ガラパゴス極めるってそういうことだよね


70:2014/01/07(火) 23:18:56.20 ID:

なんだこの涙目の記事はw
例えば浮世絵は明らかにガラパゴスな産物だけど
だからこそ世界の絵画を変革した
マンガもほぼ同じ頃にやはり生まれてガラパゴスな発展をしてきた
それらの延長線上にアニメやゲームがある

87:2014/01/07(火) 23:25:53.85 ID:

現状の集金最優先じゃ破滅まっしぐら

88:2014/01/07(火) 23:26:05.71 ID:

課金ガチャが浮世絵とかw
パチンコと同類だろ

94:2014/01/07(火) 23:28:35.29 ID:

海外と日本のゲーム趣向が違うなら、それに対応して開発していけとしか
思わない、日本がガラパゴスだから消費者の趣向まで海外に合わせろって
言うのか?

107:2014/01/07(火) 23:33:28.24 ID:

>>94

国内マーケットが縮小していく以上
開発費がかさむ最新ハードだと日本人だけに作ってたらペイできないんでしょ
金は稼がんと続かんよ


113:2014/01/07(火) 23:36:10.63 ID:

>>107

このままでいくと、そのうち最先端ハードでの日本製ゲームは死に絶えるなんてことがあるかもね。


96:2014/01/07(火) 23:29:09.22 ID:

やりこみ要素とか言う単純作業が、世界に通用しないん
じゃないかな?

モンハンにしてもパズドラにしても、日本のゲームはすぐに
そういう方向に走りたがるんだろうよ。 そこが、外人には
おもしろくないんだろうな。

ぶっちゃけ、俺も面白いと思わない。 特に、モンハン。

レベルアップしてもまた同じ色形の防具とか作り直さにゃ
ならんのだぜ? 時間がいくらあっても足りないし、やる気
が失せるわw

なんで虚構の世界で非人間的な単純反復作業を続けにゃ
ならんのかと


153:2014/01/07(火) 23:49:55.36 ID:

>>96

洋ゲーだってやりこみ要素あるけど。
達成感が得られるってのは、ゲームを楽しむ上での貴重なスパイスだからね。


99:2014/01/07(火) 23:29:50.32 ID:

ファミリー向け、子供向けなら圧勝してるだろ
マリオ、ポケモンだけは

カプンコは世界を目指すならバイオのパニックホラー原点回帰だろうな


106:2014/01/07(火) 23:33:26.87 ID:

ガラパゴスで十分だよ。
日本人向けに良品を作っていれば、その中から他国でも需要がある品が見出されて売れるようになる。
世界基準()なんて粋がっても中途半端なモノが作られて売れずに終わるのがオチ。

低燃費コンパクトカーなんて正に日本の土壌に合わせた車がコストパフォーマンスの良さで輸出産業になった訳だし。


108:2014/01/07(火) 23:34:19.01 ID:

正直言って艦これは底の浅い運ゲー
キャラデザインはそのままでいいから、ゲームシステムをリセットして作り直せ

116:2014/01/07(火) 23:36:45.32 ID:

コンシューマゲームなんて今時やってる奴居るの?ってぐらい風前のともし火だな。

リア充家族向け=リア充はゲームするぐらいならもっとましなことに時間使う
ニート向け = 少ないパイをPCオンゲーが取り合い
中二学生向け = スマホ


128:2014/01/07(火) 23:41:18.08 ID:

>>116

ライトゲーマーだけど彼女と普通にゲームくらいするよ
ぎゃあぎゃあ騒ぎながらのホラーゲームは楽しいぞ


118:2014/01/07(火) 23:37:14.39 ID:

ユーザーにとっては最適化しているから何の問題も無かったりするんだよな
売り手や経営者視点で考えると問題であって

こういう記事はいつも批判の仕方がおかしい


121:2014/01/07(火) 23:38:40.02 ID:

天外魔境シリーズ復活はよ

126:2014/01/07(火) 23:40:25.23 ID:

世界観をつくりこんだヘビーなリアリティのあるゲームがむこうでは
受けるんだろうね。

130:2014/01/07(火) 23:41:33.80 ID:

任天堂のは世界で売れてるじゃん。任天堂は日本の会社。

148:2014/01/07(火) 23:45:09.92 ID:

>>130

独走状態だったから、海外のニーズを正確に捕らえられてるかは疑問だけど
他に代わりがないんじゃ比べようが無い
今強くなった海外産ゲームに新作で対応して売り切るなら
完璧に捕らえてるって言えると思う


132:2014/01/07(火) 23:41:37.60 ID:

現状はガラパゴスと言うほど独自で面白いとも思わない
退化でいいんじゃねえの

145:2014/01/07(火) 23:44:48.52 ID:

>>132

貧弱なハードウェアで工夫を凝らしていた頃のゲームの方が面白かったな。
CPUパワーと高価なグラボと大量のメモリーを使って、初代ウルフシュタインを奇麗にしただけの
作品でドヤ顔されてもアホかと思う。


136:2014/01/07(火) 23:42:33.35 ID:

昔ゲーム会社でプログラム書いてたけど、丁度3Dにシフトし始めた時期で、
行列計算で挫折して(昔は便利なライブラリなんてなかったのよ全部自力で計算せにゃならんかった)
他業界に転職した。お陰で今では勝ち組。セーフw俺セーフw

137:2014/01/07(火) 23:42:48.18 ID:

プレイしたいゲームは無いわけでは無いけど
各ハード毎に1、2本ずつ散ってるせいで
わざわざハード買ってまでプレイしたくない
こんな層は結構いると思うな

139:2014/01/07(火) 23:43:17.48 ID:

2Dでも3Dもジャンルとして確立すると終わった感がある
3Dで物理計算できて表現力が上がっても
面白さとは別だな

143:2014/01/07(火) 23:44:26.69 ID:

世界の潮流に乗ろうとすると,規模(開発費等)と価格(安さ)で勝負するしかなくなって,
コンテンツ産業の分野で日本メーカーは勝負にならんよ

157:2014/01/07(火) 23:51:18.96 ID:

ネット対戦できる今こそ対戦ゲーム需要があると思うんだけどな

配布した後に1回対戦100円で課金するシステムにすればいい
マッチングシステムの巧妙さが必要だとは思うけどな


165:2014/01/07(火) 23:53:45.32 ID:

ガラパゴス化して何が悪い。
むしろ日本独自色を出してそこに魅力を感じる外人ファンを増やしていってくれよ。
洋ゲーの下手な猿まねなんてどこからもそっぽを向かれるだけだ。

194:2014/01/08(水) 00:01:00.45 ID:

>>165

現在の日本のガラパゴスゲーの代表格は艦これなわけだけど、こんなもんを海外に対してどうしようっていうの?

二次元美少女がいて、声優ボイスがあって、ゲーム性は低くて、ルーチン作業メインで、基本無料で

日本でしか通用しないガラパゴスゲーってこんなのばっかだけど、本当にこういう方向性でいいの?


167:2014/01/07(火) 23:54:29.41 ID:

前世代でPS3の立ち上げが失敗したときさ、日本では
「ゲームの面白さはグラフィック関係ない!
Wiiは世界中で大ヒット!任天堂が正しい!」ってな具合で
性能抑えたWiiやDSでソフトいっぱい出てたよね

でも実際は欧米ではXboxとPS3がゲーマーに持てはやされ
クリエイターも一生懸命ソフト出してさ、
任天堂人気はあくまでもファミリー向けだったわけ

結果、日本だけどんどんスマホだの携帯機だの
低性能で手軽に作りたいとラクをしたあげく
据え置き市場が壊滅したからといって、
もっともらしく「据え置き機なんて終わってる(ドヤァ」って笑わすな!
終わってるのは日本だけじゃwwww発作かwwww

もう日本じゃ欧米に追いつけないよ・・・


176:2014/01/07(火) 23:57:06.06 ID:

ゲーム業界だけで終わればいいけどな
農業もそろそろ台湾見習ってやり直さないとダメだと思うけど

180:2014/01/07(火) 23:57:56.99 ID:

ハードはいいけど、ソフトはガラパゴスつーか死んでる気がするな。

183:2014/01/07(火) 23:58:07.24 ID:

ソーシャルゲーでトドメ刺された

184:2014/01/07(火) 23:58:40.31 ID:

キモオタや腐った女向けのゲームがおおっぴらになってから衰退したな

187:2014/01/08(水) 00:00:21.17 ID:

ぶっちゃけDLCがスタンダードならPCゲームには勝てないよね
ハードかうきは0になったなー

189:2014/01/08(水) 00:00:26.70 ID:

萌えとかふざけた事言い出してからのカス化は半端無いからな。
その点海外のはTPOちゃんと解ってるわ。
萌えキャラが水平射撃するcodとかあったら速攻オワコンだったろうな。

203:2014/01/08(水) 00:02:39.82 ID:

>>189

韓国産のペーパーマンという萌えキャラFPSゲームがあって、韓国では一年ぐらいでオワコンだったけど、
日本では5年ぐらいつづいてんだな。課金要素は衣装と声優ボイスとかだけで成り立ってるw


219:2014/01/08(水) 00:05:48.16 ID:

>>203

日本の売りのコンテンツ産業が韓国に抜かれる日も近いな


222:2014/01/08(水) 00:06:51.62 ID:

>>219

MMOは韓国以下だぜ
何年も前からな


192:2014/01/08(水) 00:00:47.51 ID:

そもそも日本の嘆くべきガラパゴスはゲームでは無くパチ屋だろ
アホみたいに出店しまくりやがって、いい加減規制しろよ

204:2014/01/08(水) 00:02:52.69 ID:

>>192

現在アホみたいな量がつくられてるアニメのスポンサーってのは
ほとんどパチ屋なんだってさ。 現在の日本のアニメというのは
パチ屋によって支えられているそうなw


193:2014/01/08(水) 00:00:53.43 ID:

ニンテンドーは正解だよ
子供向けにゲーム作ってれば良い
子供に夢を持たせて欲しい
昔のオレもファミコンやスーファミで夢を見させてもらったからな

195:2014/01/08(水) 00:01:11.67 ID:

ガラパゴスでも売れてれば良いんだろうけど現状は先細りだしな
かと言って今さら海外のレベルに対抗できるわけでもなく…

201:2014/01/08(水) 00:02:25.56 ID:

和ゲーも洋ゲーもあるから楽しいのにね
お互い共存してるから発展してる
どっちが良いとか、ばかじゃねーの

212:2014/01/08(水) 00:04:38.42 ID:

>>201

UIに決定的な差があるよ、人間工学で圧倒されている。
アメリカ産ゲームは世界で売るために馬鹿相手にはどうするのかを
徹底的に研究している、これは任天堂システムだけど日本はこれを軽視してた。

もう取り返しのつかないほどの差だよ。


205:2014/01/08(水) 00:02:53.53 ID:

日本のゲームソフトはどんどんだめになっていくよなぁ
MMOの分野でもオワコンだし

重課金搾り取りで自らの首絞めてる業界だもんなぁ


225:2014/01/08(水) 00:07:45.07 ID:

んま~コンシューマーの大手メーカーが息も絶え絶えだからといって
新しい芽がないとは限らない。

そういうような新しい才能というのは、いまではニコ動やインディーズ
ゲームのほうにいるのであろうか?


236:2014/01/08(水) 00:12:26.68 ID:

>>225

そうでもない
制約の無い同人ゲーの世界でも驚くような発想の転換ってのはそうお目にかからない


227:2014/01/08(水) 00:09:37.72 ID:

GTAってのが海外で一番流行ってるんだろ
なんで日本で販売せんの?

230:2014/01/08(水) 00:10:34.87 ID:

結局韓国ゲームが昔からやってたネトゲ搾取式が正しかったことが判明。いまやドラクエまでネトゲ化

233:2014/01/08(水) 00:11:35.36 ID:

元々ガラパゴスだろ
いっきやずんずん教が世界向けにつくられたと思うのか?

235:2014/01/08(水) 00:12:25.78 ID:

最近のゲームやると驚くよな
洋ゲーはどれも映像がすごい綺麗で映画みたいなのに
和ゲーはしょぼいのが多い
しかもアニメキャラを強引にリアルにしてるから不気味…

238:2014/01/08(水) 00:13:07.24 ID:

というか、世界で一番うれてるゲームメーカーって
日本の任天堂なんじゃないの?

 
 
※それデバイスの話な。


240:2014/01/08(水) 00:13:15.76 ID:

終わってるのはゲーム機ではなく、日本のゲーム市場だけだった

GTA5の記録的な売上と、PS4とX1の次世代機2つの好調な売れ行きで、それが証明された


249:2014/01/08(水) 00:16:03.60 ID:

衰退したと言われ続けても以前として主流のゲーム機本体は日本製ばかりという現実
海外製のゲーム機なんてXboxくらいなもんだろ

252:2014/01/08(水) 00:17:03.82 ID:

このガラパゴって若者の○○離れにそっくりだと思う

254:2014/01/08(水) 00:17:42.13 ID:

昔のゲームは良かったとか、おかしいとしか思えない。

今のAOE3やCiv5なんかのゲームの方が、ずっと面白いよw

日本のゲーム業界の物語を読ませるだけの作業的なRPGが決定的に古くなったんだよ。


261:2014/01/08(水) 00:19:24.20 ID:

>>254

ところが日本だと新型ゲーム機が発売されると
RPGがないと批判するんだよ


258:2014/01/08(水) 00:18:33.84 ID:

超綺麗なグラフィックはいいから、純粋に面白いゲームを作れよ!

いまだにこんなこと言ってて、かつスマフォゲーは否定する人は、なーんかずれてるなあという気がする
グラフィックやらリアルな物理演算を捨てて、アイディア勝負ってのは、それこそ据え置きゲームである必要が無いわけで
WiiUの画面コントローラ使ったアイディアも、DSで似たようなものがすでにいくらでもあるし

とりあえず、PS4は買うし、洋ゲーは好かんし、FFも新しいの出たら買うから、マジで頑張ってくれよ


270:2014/01/08(水) 00:21:04.57 ID:

>>258

>超綺麗なグラフィックはいいから、純粋に面白いゲームを作れよ!

これは同意
グラフィックなんていくら綺麗にしてもずっと眺めていれば飽きる
そのうち、こんな綺麗なのいらない
豪華なエフェクトいるの?って気持ちになる


265:2014/01/08(水) 00:20:26.07 ID:

カラパゴスを悪い言葉にしたのがそもそもおかしいんだよな

298:2014/01/08(水) 00:31:40.84 ID:

>>265

ガラケーが出るまえから日本オンリーなことをガラパゴスに例えてたけど
悪い意味として使われるようになったのは、アイフォンがきてから、これは確実


310:2014/01/08(水) 00:35:50.05 ID:

>>298

世界中で同じものが売れてる商品の方が少ないのになぁ。
市場に合わせた商品を出すのがそんなに悪いのかな。


278:2014/01/08(水) 00:25:37.72 ID:

ガラパゴスがいいか悪いかじゃなくて

日本のゲームは明らかに退化してるだろ
それが問題なんだよ

おもしろくて進化してればガラパゴスでも構わないが、
どうしても進化してるとはおもえん


279:2014/01/08(水) 00:26:07.24 ID:

ガラパゴスは独自の進化しないとダメでしょ?
もう死んでんじゃん…

281:2014/01/08(水) 00:26:50.06 ID:

そもそもなんでゲームが売れなくなったかと言えば
昔は安く開発できてしかもグラフィックなんて割と適当でよかったからベンチャーでもアイディアだけで勝負できてた
しかもハードの制約上色々と巨大なゲームは作りづらかったから
少人数でわりと短期間で作れたのでチーム内の風通しがよく、どんなゲームを作りたいかどうすれば面白くなるか
というのをチーム内で共有できてたからチームとしてのまとまりもよかった

ところがゲーム機やPCの性能が上がりすぎたうえに開発費高騰もしたので
ベンチャーはグラフィックのところで詰むようになり段々と寡占状態になり業界が衰退しはじめた
最近だと開発用のツールが色々安く手に入りスマホとかが登場し多少は活性化したけど未だに厳しい状況
洋ゲーは客の数が多い分開発費が高騰しても日本よりペイしやすいし
何よりmodやDL販売なんかに寛容だったからmod開発者がゲーム開発者になるという文化ができてたから延命できてる


307:2014/01/08(水) 00:35:36.33 ID:

>>281

加えて箱をこきおろした事も大きいよ。
PCとコンシューマで展開できる企業が新たに育たなくなった。
箱が生きていれば、実験作の投入や息継ぎができていた筈(実際にPCのフリーゲームを容易に移植できる)。


366:2014/01/08(水) 00:50:09.81 ID:

>>307

日本のマスコミがソニーに追従したからなぁ
まあ仕方ない事なのかもしれないけど


331:2014/01/08(水) 00:43:01.79 ID:

>>281

だが大作だけでなく、少人数で作るインディーゲーム市場もかなりの盛り上がりを見せてるよ海外は


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このゲーム、たった4人のイギリス人のスタッフで作られているんだぜ?


288:2014/01/08(水) 00:28:53.30 ID:

ガキとオタから貪るかぱちんこ頼み
基本的に冒険しないやる気なさ過ぎ

290:2014/01/08(水) 00:29:22.26 ID:

ゲーム業界の問題をゲーム業界だけの問題に矮小化してる事がそもそも的外れ
ガラパゴスは別に悪い事でもなんでもないのだが、独りよがりのガラパゴス、すなわち日本は悪性のガラパゴスに陥っているのだと思う
その原因はの一つに気持ち悪い「萌えアニメ文化」がある
国内ではクールジャパンとかなんとか誇大な触れ込みが打たれるが、現実にこんなもんを有り難がってるのはキモヲタだけ
世界中見渡してもやはり基本はキモヲタだけ

一般人は理解し得ないし、また理解しちゃいけないものだと思ってる
だから、こんなもんはアダルトコーナーの隅っこでひっそりしてるのが分相応ってもんだ
この気持ち悪い萌え絵やロリコン文化は絶対に世間で受け入れられる事はないし、ある一定以上の広がりを見せる事はない
従って、日本のゲーム業界を盛り上げたいんだったらこういった変態趣味的な「萌え絵」から馬鹿にして追放すべき


293:2014/01/08(水) 00:29:58.63 ID:

すぐこういう話題出ると日本独自でいいだろとかいう奴いるが、少子化なのに何言ってるんだ
海外でほんの10年前まで日本=ゲーム大国だったのが、すっかりアメリカ一人勝ちなんだぞ。
日本のゲーム業界のためにも、もう一度海外重視路線に変えた方がいい。
そもそもプログラマー人口もアメリカ圧勝なんだから、どんどん外人雇えばいいのに

309:2014/01/08(水) 00:35:45.02 ID:

>>293

そうそう、大元は、そこに行き着く。
アホの竹中や乞食官僚が、IT産業をドカタと勘違いして、質の劣化を促す事ばかりしたからな。

ま、日本は自業自得だな。
SEとかPGとかね、マジで気味が悪かったよ、あいつらw

ハードだけでなく大事なのはソフトウェアだ。
JobsはiPodもiPhoneも「ソフトウェア」が本質だと言い切った。
流石、Jobsだ。

逆にマイクロソフトは統合ソリューションとしてのハードウェアの重要性を再認識しつつある。


299:2014/01/08(水) 00:32:07.81 ID:

ゲーム業界に限らずアメリカの一人勝ちだけど。
amazon、グーグル、youtube、apple、マイクロソフト

300:2014/01/08(水) 00:32:24.39 ID:

スカイリムとかも64ゼルダのパクリのくせに調子にのりすぎ

301:2014/01/08(水) 00:32:58.20 ID:

大ハードのビッグタイトルだけじゃなく、開発資金の乏しいところが、PCゲー作って
Steamなんかで売れるのも裾野を広げてるんじゃないか?
マインクラフト、テラリアなんかもそれだろ

303:2014/01/08(水) 00:34:48.60 ID:

洋ゲーみたいの作れよって言ってる奴は洋ゲーやって満足してるんだから
洋ゲー風国産ゲーにほとんど需要ないだろ。

318:2014/01/08(水) 00:38:36.84 ID:

日本での発売が遅れた理由

●PS4
 どうせ、勝てるから

●XBOX ONE
 どうせ、負けるから


319:2014/01/08(水) 00:38:37.99 ID:

だからガラパゴスの是非じゃなくて

そもそも日本のゲームは独自に進化してない。もう10年以上。

単純につまらない。 退化してるだけ。


326:2014/01/08(水) 00:41:08.65 ID:

>>319

日本のゲームが駄目なのはわかったけど
洋ゲーは日本でも販売されてるわけだから
日本のゲームが駄目なら洋ゲーが売れるはず
でも洋ゲーって売れてるの?
個人的に海外でGTAってのがすごいってネットで聞いたけど
他のタイトルはあまり聞かないし
売れてないなら結局ユーザーである日本人に問題があるんでない?


338:2014/01/08(水) 00:44:33.06 ID:

>>326

洋ゲーは洋ゲーでそれなりに売れてる。
最近だとCiv5とかAOE3とかdiablo4とかCODとかBF4とかスカイリムとか。
売れてる、というのとは少し違うが、WoTとか。
アンテナが低いと気づかないってだけ。


360:2014/01/08(水) 00:48:06.83 ID:

>>330

>物理学者
とりあえずバールのようなものはしまった方がいいと思うんだ

>>338

潜水艦でいえばSilent Hunterシリーズとか、
戦闘機でいえばFalcon4.0とか、
旅客機でいえばPS744とか(MSFSやX-PLANEでもいいけど)
そんな感じの戦車ゲーってないもんかねぇ


365:2014/01/08(水) 00:49:58.19 ID:

>>360

World of tankは?


391:2014/01/08(水) 00:55:57.48 ID:

>>365

彼が言ってるのはクラッチガチガチ言わせながら片輪ロックしたあと砲身ダメ覚悟で主砲ブっ放すような
ガチンコシミュレーター系なんで、WoTじゃまだ足りない


329:2014/01/08(水) 00:41:41.03 ID:

FPSはコンピュータの中にもう一つの現実を作りだす
おもしろくないはずがない
次々と意欲的な作品が登場してきている
日本のゲーム業界はなぜ乗らない?アイデアが無いのか?

333:2014/01/08(水) 00:43:15.90 ID:

>>329

バイオハザードですらやり玉に挙げられる国にCoD:MW2が作れるとでも?


357:2014/01/08(水) 00:47:39.25 ID:

>>329

日本って対人ゲーム作るのが絶望的に下手なんだよ
一番致命的な理由として製作スタッフが自分達のゲームをやってない、好きじゃない点
公式フォーラムもまともに運用しないでユーザーの意見聞かないし
格ゲーだけだな


400:2014/01/08(水) 00:57:14.87 ID:

>>357

対戦格闘ならさんざん出てるだろw


330:2014/01/08(水) 00:41:59.45 ID:

日本には、まともな分析屋すらいないからな。
アメリカには優秀な”アナリスト”は多数いる。

優秀な分析屋が日本にいたとして、
アドバイスは乞食するものだと思っている朝鮮文化の現代日本に留まる訳がない。

俺も今度こそはさっさと書き上げて助けてもらわないとな。

しかしね、物理学者がこんな酷い目に合わされるのは日本だけだろうなw
原始人の国だよ、この国はw 落ちこぼれがポジションにしがみつくから
若い目がみんなつぶされている。朝鮮と同レベルだねw

アメリカに行ったら、俺がきっちりつぶしてやるよ、トヨタ・ミツビシ・チョニーはなw


334:2014/01/08(水) 00:43:16.28 ID:

昔の日本のゲームって本当に凄かったんだよな…
メタルギアみたいに制約をゲーム性に転化したり、
サイレントデバッカーズはDOOMより何年前も前にFPSを実現してたり
今は小規模な秀作系は企画が通らないのかな?

335:2014/01/08(水) 00:43:44.89 ID:

まぁ、日本は海外と違っていい歳したおっさんがゲームあんまりやらんしな
子供は子供っぽいゲームするし

洋ゲーが昔から売れないのはその所為
ミリオン達成するタイトルを見ればわかるだろ


345:2014/01/08(水) 00:46:01.73 ID:

ガラパゴス化したんじゃなくて、技術力が追いつかなくなっただけ。
なんでもガラパゴスとか言うのはやめて下さい。
技術力に投資しなきゃいけない時にしてなかった。もうかなり前の話。

349:2014/01/08(水) 00:46:28.63 ID:

日本のキモヲタ(特にねらー)が今だに日本を賢いクールジャパンと勘違いしてるのも良くない
実際はアメリカ人の方が理系多いし、IT関連の知識持ってる人材は圧勝してる。さらにマーケティングも徹底してる。
日本は本当にネット時代になってからどんどんアメリカと全てのジャンルで差がついてしまった。
スマホなんてサムチョンどころか中国台湾メーカーにも負けてるし、WifiだのSimフリーだのすべて今は欧米の後追いだった
もう全然エレクトロ大国じゃないんだよ
食事が美味しいとか治安がいいとかの文化面はガラパゴスでいいけど、ビジネスではグローバル化したほうがいいよ

361:2014/01/08(水) 00:48:38.18 ID:

日本メーカーは日本語吹替版の制作に専念してくれればいい

369:2014/01/08(水) 00:50:36.60 ID:

主流のフルオープンrpg作りゃいいだけなのに、変なプライドがそれを許さない。

ガラパゴス化は加速するのか?じゃなくて、もはや
日本固有珍種に向けてトップスピード。


399:2014/01/08(水) 00:56:59.53 ID:

>>369

プライドが許さないんじゃなくて
技術的に作れないんだよ


404:2014/01/08(水) 00:58:01.00 ID:

>>369

変なプライドがあるから出来ないんじゃない
技術と金がないから出来ないんだよ
ff13やった?
日本のメーカーがhdクオリティのRPGを作ろうとしたらああいう一本道の糞しか作れない
前世代でオープンフィールドに近い日本RPGと言えばゼノブレイドがあるけど
あれはSDだからできたんだよね
hdのwiiuで続編が出るけどほんとにhdとオープンフィールドを両立出来るのか見ものだわ


378:2014/01/08(水) 00:52:36.40 ID:

糞みたいなロリコン萌えゲーを「多様性」や「ガラパゴス」という言葉で正当化している限り日本のゲーム業界が復活することはないと思うよ
もそもそこれをゲームという位置づけで評価していいものか疑問だ
AKBは歌唱力を売りにしてるわけじゃなく、握手券や投票券を売りにして、結果的にCDが売れているわけだけど、
同様に、萌えゲーはゲーム部分が売りなんじゃなくて、キモヲタがすっきりする為の道具として売れてるわけだよね
つまり、AVの位置づけと大差無いのが萌え絵や萌えゲーであり、それが日本のポップカルチャーのメインに据え置かれる現状は、普通の感覚に従えば悲観するしかない

394:2014/01/08(水) 00:56:03.81 ID:

ゲームよりも集金システムに力入れてると国内からもそっぽ向かれるぞ

元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389102851/

 

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コメント

    •  
    • 2014年 9月 09日

    ニワカの洋ゲー妄信

    どうせGTAで洋ゲーデブーしたんだろこのNOOBども

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顔面キムチレッドのネトウヨ達

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