不快感に耐えられないのは老化と幼稚の象徴”「明日ママ」6話「大人の中には、話し合いすらできないモンスターがいる」  ”


「大人の中には、話し合いすら出来ないモンスターが居る」ほんとだよな、これ。

番組に文句つけてるクレーマーの書き込みを見てると、とても議論の余地がありそうに思えないわけで、内容的には自分の思い通りにならない限り許容しないという姿勢しか伺えない。

それも、内容が児童ポルノだとかそういうのだったらまだわかるんだけど、恣意的にいくらでも解釈できるような、つまり受け取り方次第のものに容喙するからたち悪いんだよな。

 

ぶっちゃけ、こうしてブログ書いてると粘着してくる基地外なんか割と居るんだけど、そういう連中とかもどういう風に読んだらそういう感想になるのかみたいな話で、リテラシーの問題に口出さないほうが良さそうな奴ばっかりなんだよな。

そういう人は言い方悪いけど理解できないものからは目を背けて、口開けてテレビ見てろよってことだと思う。

少なくとも表現の仕方とか他人が記載してるものに噛み付く資格が無いもの。何か社会の役に立つ行動をしてるわけでもなけりゃ、他人をうなせる教養や知性があるわけでなし。

 

つまり、自分を善人に見せたり、誰か被害者の味方にみせてみたり、賢く見せてみたいというくだらない下心で理解出来もしないことに口出してるんだよね。

そういうのって社会を萎縮させてネガティブなインパクトしか与えないから口をつぐんでくれよって誰かがそろそろ言わなきゃいけないんじゃないかと思うけどね。

 

明日ママ問題に絞り込んで言えば、ここでキレイ事しか言わないドラマを作って、クレーマーの理想とする著作物しかない世の中にしたとしてどうなるんだろうか。

いじめや差別ははなくなるか?おかしな親たちはいなくなるんだろうか?

多分、いじめや差別はは延々、それどころかむしろ社会の建前がキレイ事になればなるほどバレないように陰湿で巧妙に姿を隠して行われるだけになるよ。

 

尚の事、可哀想だけど孤児の子や児童施設の子なんか子どもの世界では差別されいじめられるに決まってるよ。

子供の社会のヒエラルキーなんてそういうもんなんだし、少しでも防止したかったらなんでそんなことになったかのストーリーこそ比喩としてみせるべきだよ。

 

作用には必ず反作用というものがあって、太陽と北風という寓話でうまく説明されている。

人間の悪意というのは暖かい太陽の日差しに潜り込んでくるものであって、むしろその醜悪さを浮き彫りにして魅せつけるほうがより効果は高いと思う。

そもそも、子どもの教育論として、社会をお題目通りに綺麗にすることは出来ないのに、キレイ事で育てた子どもたちをいきなり薄汚い社会に真っ裸で放り込むのと、真実を少しずつオブラートにくるんで教えていってから送り出すのとどちらが無責任なんだ?

 

現実はこのドラマなんか目じゃないほど猖獗を極める事件が山のように起きてるじゃないか。

自分が理解できないこと、つまりは自分と違うことによる不快感を受け入れられなくなるのは老化の象徴でありあるいは幼稚さの象徴で、脳の知的分野の萎縮や未成熟の象徴なんだよ。

そしてそいつらの声が年々でかくなってる日本の社会の現状が深刻だっていう傍証なんだ。

 

結論:再度言う。教養と知性がないやつは表現物の論評に適さない。自分の家のテレビのリモコンは親のあんたが管理しろってことだ。

 

 

不快感に耐えられないのは老化と幼稚の象徴”「明日ママ」6話「大人の中には、話し合いすらできないモンスターがいる」  ” %e9%9f%b3%e6%a5%bd geinou %e9%ab%98%e9%bd%a2%e5%8c%96 economy health %e6%b6%88%e8%b2%bb %e6%b0%91%e6%97%8f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%83%bc %e6%ad%b4%e5%8f%b2 %e6%98%a0%e7%94%bb domestic %e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%89 %e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1 %e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%8b%e8%80%81%e4%ba%ba%e9%81%94

 

論理的に考えたらアホでも分かる話なんだけど、
「子供は純粋だ」「うちの子は純粋だ」
という一方で純粋な人間をターゲットにした詐欺が横行して、
「ポルノなんかもっての外だ」「SEXを教えるなんていやらしい」
と経産婦が主張して、頭が狂ってるとしか思えないんだよな。
当のガキはいじめもすれば、細かい嘘で他人を出し抜くくらい朝飯前。
親や親戚から小遣いをせびるために知恵を巡らせている。
思春期になればオナニーを覚えて、いい年になればセックスくらい当然する。
基地外の主張する世界では人間は無性生殖するんだろうか?
殺人事件が0になってアフリカや中東、中央アジアに平和が訪れるんだろうな。

 

 

不快感に耐えられないのは老化と幼稚の象徴”「明日ママ」6話「大人の中には、話し合いすらできないモンスターがいる」  ” %e9%9f%b3%e6%a5%bd geinou %e9%ab%98%e9%bd%a2%e5%8c%96 economy health %e6%b6%88%e8%b2%bb %e6%b0%91%e6%97%8f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%83%bc %e6%ad%b4%e5%8f%b2 %e6%98%a0%e7%94%bb domestic %e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%89 %e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1 %e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%8b%e8%80%81%e4%ba%ba%e9%81%94

 

↓関連記事↓

 

 

 

1:2014/02/20(木) 21:17:06.31 ID:

物議を醸している日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがいない」第6話が、2014年2月20日に放送された。
関係団体から「子どもが傷つく」といった指摘を受け、日本テレビは「内容を見直す」と表明していた。これで一件落着にみえたが、
6話の内容が「指摘」に対する皮肉ではないかと話題に。「明日ママ」を見た人たちの間で盛り上がっている。
「施設の子が怖いと思われる」事件を起こしたロッカーを避ける

6話は、児童養護施設「コガモの家」で毎日おいしいご飯を作り、子どもたちから慕われているロッカー(三浦翔平さん)が、
道端で女性に暴力を振るおうとしている男性を殴ってしまい、警察に逮捕される場面から始まった。
ロッカーは釈放されたが、施設の子どもたちは事情を知らず、「暴力は最低だ」「施設の子どもが怖いと思われる」などとして、
ロッカーを避けるようになる。ポスト(芦田愛菜さん)とオツボネ(大後寿々花さん)だけは、
「ロッカーが理由なく人を殴るはずがない」と味方をしていた。
子どもたちは「ロッカーは、母親が父親を殺したことで、施設に預けられることになった」と知ったが、
ロッカーは自ら窓ガラスにスプレーで「ぼくがころした」と書いた。
施設長の魔王(三上博史さん)はポストに、それはロッカーの勘違いだと教える。母親を殴りつける父親をロッカーが押し飛ばしたことで
死んだと思っているのだが、実はその後起き上がってきた父親を母親が刺し殺していたのだ。
ロッカーは今日まで母親が自分の罪をかぶったと思い込んでいた。
魔王が施設に帰ってくると、子どもたちはロッカーの荷物を魔王に突き付けた。「人殺しはコガモの家を出て行ってほしい」というのだ。
それを聞いた魔王は「全員、枕を取りに行け!」と命令し、部屋から枕を取ってきた子どもたちを食堂に座らせて話を始めた。
「あいつが父親を、というのは、あいつ自身の誤解だ。あいつは母親が自分をかばってつかまった、そう思っていただけだ」
そこまで話すと、ピア美(桜田ひよりさん)が「だから何?ロッカーがこの前暴力をふるったのは事実だし、
私たちがそういう目で見られるのは変わりない」と口答えした。

ジェイキャストニュース
http://www.j-cast.com/2014/02/20197311.html
(続く)



2:2014/02/20(木) 21:17:15.12 ID:

子どもたちが心変わりしないのを見て、魔王はこう続けた。
「持ってる枕をその胸に抱きなさい。お前たちは何におびえている?お前たちは世間から白い目で見られたくない、そういう風におびえているのか?
だからそうなる原因になるかもしれないあいつを排除する、そういうことなんだな。それは表面的な考え方じゃないのか?もう一度、この状況を胸に入れて、
考えることをしなさい。お前たち自身が知るあいつは本当にそうなのか?乱暴者でひどい人間か?そんな風にお前たちはあいつから
一度でもそういう行為や圧力を受けたことがあんのか?」
子どもたちは首を横に振る。
「ならばなぜかばおうとしない?世の中がそういう目で見るならば、世の中に向けて、あいつはそんな人間じゃないって、なぜ戦おうとしない?
あなたたちはあの人のことを知らないんだって、一人一人伝えようと、そう戦おうと、なぜ思わない?臭いものにふたをして、自分とは関係ない、
それで終わらせるつもりか?大人ならわかる。大人の中には価値観が固定され、自分が受け入れられないものを全て否定し、自分が正しいと、
声を荒げて攻撃してくる者もいる。それは胸にクッションを持たないからだ。わかるか?そんな大人になったらおしまいだぞ?話し合いすらできない
モンスターになる。だがお前たちは子どもだ、まだ間に合うんだ。一度心に受けとめるクッションを、情緒を持ちなさい。この世界には、
残念だが目を背けたくなるようなひどい事件や、辛い出来事が実際に起こる。だがそれを自分とは関係ない、関わりたくないとシャッターを
閉めてはいけない。歯を食いしばって一度心に受けとめ、何がひどいのか、何が悲しいのか、なぜこんなことになってしまうのか、
そう考えることが必要なんだ。お前たちはかわいそうか?本当にそうか?両親がいても、毎日のように言い争いをしている、
その氷のような世界にいる子どもたちはどうだ。両親が揃ってるくせにと冷たく突き放すのか?もっと辛い子もたくさんいる。
誰かに話したくても言えない子だっている。それでもお前たちは世界で自分が一番かわいそうだと思いたいのか?違うだろ。

(続く)


3:2014/02/20(木) 21:17:40.48 ID:

うんざりだろ。上から目線でかわいそうだなんて思われることに。何がわかるってんだ。冗談じゃない。かわいそうだと思うやつこそがかわいそうなんだ。
つまらん偽善者になるな。つまらん大人になるな。つまらん人間になるな。お前たちが辛い境遇にあるというのなら、その分人の痛みがわかるんじゃないのか。
寂しい時、そばに寄り添って欲しい、自分がそうして欲しいことをなぜしようとしない。お前たちが心にクッションを持てないというのなら、
これからたとえどんな条件のいい里親が来たとしても、実の親が迎えに来たとしても、俺はこの家からお前たちを出さんぞ!絶対に出さん」

魔王は、ロッカーが子どもたちの特徴をまとめたノートをみんなに見せた。子どもたちは涙を流し、
帰ってきたロッカーに「ごめんなさい」と謝罪、ロッカーは笑顔でみんなを許した――という内容だった。

子どもたちから「恐怖の存在」と思われている魔王の優しさが垣間見えた、心温まるストーリーだったが、視聴者の一部は魔王の言葉に違う意図を感じたようだ。
ネット上では、放送中から「子供への説教の体でドラマにクレームつけた奴への反論ww」「視点を変えてみると
クレーム入れた心にクッションを持たない大人たちに言ってるよね」「魔王の演説は子供達を通り越して、
クレームだした人たちに向けて言ってます。(あっ、急に降りたスポンサーもね)」など、「クレームに対する皮肉ではないか」という推測が飛び交った。
(続)


4:2014/02/20(木) 21:17:46.20 ID:

「明日、ママがいない」については、1話放送後から、児童養護施設の関係者らが「施設がこんな暗い所だと思われる」
「子供が変なあだ名でいじめられたらどうするのか」など批判の声が上がっていた。
赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」で知られる慈恵病院が「虐待されて施設に入所する子がさらに傷つく可能性がある」
「1話で子どもたちがペット扱いをされたことが施設の子や里子の名誉を傷つける」などとして日本テレビに放送中止などを
求める抗議文書を送ったほか、全国児童養護施設協議会も「放送終了後に自傷行為に及んだ児童がいる」
「施設の児童が『ポスト!』と呼びつけられた」という事例があったと報告した。日本テレビはこうした声を受け、
2月4日に「内容を見直す」と表明していた。
今回の「魔王」の力のこもった語りかけが、「見直した結果のセリフ」なのかどうかは分かっていない。(終)

146:2014/02/20(木) 21:59:17.11 ID:

>>4

>赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」で知られる慈恵病院が「虐待されて施設に入所する子がさらに傷つく可能性がある」
>「1話で子どもたちがペット扱いをされたことが施設の子や里子の名誉を傷つける」などとして日本テレビに放送中止などを
>求める抗議文書を送ったほか、全国児童養護施設協議会も「放送終了後に自傷行為に及んだ児童がいる」

抗議してたのは当事者である病院や養護施設協議会なのに「話し合いすらできないクレーマー」扱いなのか?
そんなんだからCM全部キャンセルになるんだよ。


64:2014/02/20(木) 21:30:57.96 ID:

>>11

イラク人とのハーフの子がクラスにいたけどあだ名はテロだったよ。
ブラジルの子はカーニバルだったわ。


13:2014/02/20(木) 21:20:15.95 ID:

モンスタークレーマーが図星を差されて発狂www

28:2014/02/20(木) 21:24:28.45 ID:

>>13

> モンスタークレーマーが図星を差されて発狂www

まさしく、だな。


14:2014/02/20(木) 21:20:25.60 ID:

クレーマーへの当てつけなんかじゃないんだからね
あくまでも子供たちのために募金が集まればいいと思って宣伝してるだけなんだからね

日テレ 明日、ママがいない
児童養護施設を巣立つ子供のための巣立ち基金
ttp://www.leavehome.org/mamainai
>芦田愛菜さん(呼び名はポスト=赤ちゃんポストの意味)主演ドラマで
>話題になった「明日ママがいない」
>言動、表現の自由にも限度がありますが、
>子供たちの心情、家族関係には嘘偽りを感じません


125:2014/02/20(木) 21:54:11.85 ID:

>>14

散々ドラマに抗議しておいて、募金ではドラマ利用ってどゆこと?


26:2014/02/20(木) 21:23:51.42 ID:

心にクッションを持て

名言ですわあ


31:2014/02/20(木) 21:24:51.39 ID:

>>1

数字が冴えないからって狡猾な宣伝おつかれとしか言いようがない
まぁヤケクソなんだろうな


41:2014/02/20(木) 21:25:54.21 ID:

そうか?
普通に共感したわ
フィクションな話は斜めから見たら余計疲れるよ

44:2014/02/20(木) 21:26:47.97 ID:

明日ママ毎回見てるし最高!
非難してる馬鹿は間抜けなおとな

61:2014/02/20(木) 21:30:29.32 ID:

>>44

ってことはクレーマーに感謝しないと
改変前の本だと陰鬱でくらーいドラマで退屈だってかもよ
今面白いならクレーマーのお陰なのかも!


46:2014/02/20(木) 21:27:00.61 ID:

ほんとにたまたまそのシーンだけ見たんだけど良い芝居だったよ
なおドラマのストーリーはまったく知りません

50:2014/02/20(木) 21:27:54.63 ID:

お前らが話し合いすらしてねえじゃんwww糞テレビ局wwwww
自虐とはなかなかやるなww

55:2014/02/20(木) 21:29:43.48 ID:

>>1

すばらしいドラマだなぁ。セリフで語り尽くすのは考えものだが

第1回録画し損ねてそのまま見てないけど、もう2度と見られないかも
知れない。DVDとか出るといいな


65:2014/02/20(木) 21:31:31.53 ID:

このドラマしんどすぎるし1の途中で読むのもしんどくなったけど、スレタイの話し合いすら出来ないは何となく理解出来るわ。
放置はするけど2chでも、は?ってのが多すぎる。
半年ROMれと昔の優しい人は言ってたが、今じゃそのキチガイにも爆レス付いたりするもんな。

72:2014/02/20(木) 21:33:41.60 ID:

>>65

もしかしたら2chも昔のほうが冗談が通じるノリの人間が多くて
まとめブログやらの影響でバカが大量に流れこんできているのかもしれない。
当たり前の話だが

 
 
※それだけだれでもネットに接続するようになったってことなんよ。


108:2014/02/20(木) 21:46:13.55 ID:

>>72

2ちゃん歴9年の俺もそう思うわ


66:2014/02/20(木) 21:31:43.91 ID:

肝心の病院側と話し合いをせずにドラマ作ったくせして何言ってんの?

74:2014/02/20(木) 21:34:49.85 ID:

日テレはこの番組だけじゃなく、他の番組からもスポンサーが消えるだろう

101:2014/02/20(木) 21:43:22.77 ID:

>>74

スポンサーと話し合いすら出来ないんだからどうしようもないよね。
全社がCM出稿取りやめって意味が分ってない。


75:2014/02/20(木) 21:35:04.88 ID:

最新

15.2|軍師官兵衛

14.9|相棒12
12.6|最後の警官
12.5|緊急取調室
12.0|失恋ショコラティエ
11.5|明日、ママがいない
11.1|科捜研の女
11.0|医龍4
10.5|戦力外捜査官

*9.8|チーム・バチスタ4
*9.2|僕のいた時間
*9.2|三匹のおっさん
*8.4|福家警部補の挨拶
*7.9|天誅・闇の仕置人
*7.6|紙の月(終)
*7.4|隠蔽捜査
*6.6|鼠、江戸を疾る
*5.5|私の嫌いな探偵
*5.3|Dr.DMAT
*5.2|夜のせんせい

*4.7|ロストデイズ


83:2014/02/20(木) 21:37:28.54 ID:

フジデモの時もフジとは全く話し合いが出来ませんでしたが
日テレも全く話し合いができない傲慢企業のようですねw

87:2014/02/20(木) 21:38:12.42 ID:

現実

施設のガキは虐待トラウマ持ちが多くいきなりキレて暴れる
職員は命がけ


99:2014/02/20(木) 21:42:47.42 ID:

>>87

だろうね
しかも、ドラマの第6話と同じように、利害が一致したら集団でキレるね
それを押さえつけなきゃならないんだから、できることは限られるわね


96:2014/02/20(木) 21:41:47.93 ID:

現実

2日前のニュース
岡山の児童養護施設で性的虐待
20代の男性職員が小学生の男児3人の下半身を触る性的虐待


106:2014/02/20(木) 21:44:43.29 ID:

来週安達祐実が出るんだよな
流石にこれは見るわwww

107:2014/02/20(木) 21:45:25.49 ID:

なに来週安達祐実出るのか
見てみるかなw

109:2014/02/20(木) 21:46:27.98 ID:

頭おかしいクレーマーでも、話を聞いて説明する、直せるところがあれば直して再提示する
メーカーが偉いクレーム付ける奴は門前払い、で済む時代じゃない
基本を忘れてふんぞり返った結果、醜態をさらした制作陣の自業自得
風刺して意趣返しなんて、クレーマーをたきつけてるだけ

テレビの勘違いはいつになったら直るんかね


114:2014/02/20(木) 21:48:49.69 ID:

>>109

違うな。クレーマーって時点で「おかしい」んだよ。
わざわざテレビに文句つけて電話までしてるっていう神経は普通じゃない。


137:2014/02/20(木) 21:57:18.43 ID:

>>114

文句を言わず黙ってTVを見てろってか?
残念だが日本は民主主義でTV主義の国じゃないよ。


148:2014/02/20(木) 21:59:28.75 ID:

>>137

文句を言わず黙ってTVを見てろ。
普通のやつは自分で他の趣味、映画なり小説に行くのであって
気に入らないものは無理やり変えさせようという発想が、かなり「わがまま」。
それこそ、ソイツはどういう子供時代を過ごしてきたのかがよくわかる。


156:2014/02/20(木) 22:01:43.78 ID:

>>148

>文句を言わず黙ってTVを見てろ。
何故「嫌なら見るな」って言わないんだ。


152:2014/02/20(木) 22:00:19.09 ID:

>>114

そう…残念ながら

>>1

が皮肉だって事なんて気付く可能性は極めて低いと言える
気付くわけないだろ?自分がクレーマーだなんて自覚があるわけがない
完全におちょくってるわけだが…

もしかしたらそれを確認されたんじゃね?w
乗せられてんなよ、お前らw


163:2014/02/20(木) 22:03:42.24 ID:

>>109

キチガイクレーマーに対しては初期対応が重要
相手してもらえると思わせてはいけない
国でも一緒
おまえチョン?


122:2014/02/20(木) 21:53:34.48 ID:

─大人ならわかる。大人の中には価値観が固定され、自分が受け入れられないものを全て否定し、自分が正しいと、
声を荒げて攻撃してくる者もいる。それは胸にクッションを持たないからだ。わかるか?そんな大人になったらおしまいだぞ?話し合いすらできない
モンスターになる。だがお前たちは子どもだ、まだ間に合うんだ。

酷い偏見だな。
固定されてんのはむしろこれ書いた人間じゃね?


159:2014/02/20(木) 22:02:50.11 ID:

>>122

「大人はそうだ」と「大人の中にはそのようなひともいる」の区別くらいはつけような


126:2014/02/20(木) 21:54:12.46 ID:

何でロッカーがメシ作るのさ

144:2014/02/20(木) 21:58:43.18 ID:

>>126

ビッコが一人で経営してんだぞ。
現実では審査すら通らず経営は無理。
なのにお前らが騒ぐ。


128:2014/02/20(木) 21:54:21.25 ID:

馬鹿なクレーマーには耳の痛い話しだったなw

129:2014/02/20(木) 21:55:02.51 ID:

で?リストカットした児童は合計何人くらいになってるのw

138:2014/02/20(木) 21:57:32.73 ID:

ドラマの中身も見ないで文句ばかり言ってる奴らが
このセリフは偏見だとか言ってる
どこまでも自分を客観的に見られない馬鹿が
クレーマーになって馬鹿なクレームつけてんだろう
ホントに馬鹿な奴らだwwww

142:2014/02/20(木) 21:58:14.93 ID:

昨日はスカッとしたな
来週は安達祐実登場だし
クレーマーざまあwww
って感じだわwww

154:2014/02/20(木) 22:01:05.66 ID:

結局こんなドラマでイジメも起きなかった
自殺者も出なかった
その結果が全てじゃないのかね
そもそも当初の言い掛かりがアホ過ぎるんだよ

元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392898626/

 

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

顔面キムチレッドのネトウヨ達

カテゴリー

ページ上部へ戻る