おすすめアーカイブ

カテゴリー

狩られるヘイトワード”差別”のコラテラルダメージ 「めんどくさい連中」になった被差別者たち 見えない差別の解

  1. 生活・文化・健康
  2. 357 view

 

 

育っていった朝鮮人の子ら

 

狩られるヘイトワード”差別”のコラテラルダメージ 「めんどくさい連中」になった被差別者たち 見えない差別の解 %e9%9a%a3%e4%ba%ba%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab %e6%b2%96%e7%b8%84 %e6%b0%91%e6%97%8f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%83%bc %e6%ad%b4%e5%8f%b2 %e6%a0%b8%e5%ae%b6%e6%97%8f%e5%8c%96 %e5%9c%a8%e6%97%a5%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba %e4%bd%8f%e5%b1%85 %e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bb%e7%82%8e%e4%b8%8a %e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e3%83%bb%e3%82%a6%e3%82%bf%e3%83%aa seiho god budah netouyo %e6%b0%91%e6%97%8f%e5%95%8f%e9%a1%8c health

 

ちょっとした飲食店を経営する朝鮮人がいる。

まぁ、俺から言えばおじさん相当と言ってほどの歳の差がある人で、反社会的なルックスに反して一生懸命メニューを研究して店はそれなりに繁盛していて。仮にAさんとしよう。

 

このAサンはもともと高利貸しの取り立てをやっていた人で、親はやっぱり犯罪者だった。

俺が知らない若いころ、暴力団の特攻隊の人とかと愚連隊めいたものを組織して、覚せい剤を打って大暴れしていたような人。

 

ところが、とにかく他人に同情してすぐに泣く性格で、金を取り立てに行ってあまりにも悲惨な生活を見て泣いて帰ってきて、ひどい場合は金を置いて帰ってきたりしてとにかく役立たずだったらしい。

犯罪者の親だけど物質的に豊かに育った家庭環境のせいか、ひどすぎる貧困の現実にショックを受けて仕事にならない日もあったらしい。

 

喧嘩しても最後まで相手を追い込むことの出来ない甘さのせいで「カタギになれ」と言われて飯屋を始めるのである。

愚連隊仲間のコックから料理を死に物狂いで覚えてね。

 

まぁ、みんなそういう経歴は知らないまでも、岩みたいな顔、餅を投げつけて適当にくっつけたような見るからにやばそうな筋肉、粗暴な言動でAさんにビビってる人は多かった。

それがある時結婚して子供が出来たわけだ。Bちゃんとしよう。

 

飯屋の看板娘になって、いつも店の隅っこのベビーベッドで眠っていた。

半分酔っ払ったサラリーマン、旦那と風呂帰りのおばちゃん、トラックの運転手などのアイドルになって、俺も良く離乳食を食べさせていた。

うどんが好きで、うどんを小さくちぎって食べさせたら小さな手を振り回して喜んでいたことを思い出す。

「軍荼利くん、今混んでるから散歩させてやってよ。一品おまけするからさ」というAサン夫婦を背に、夜食を食べる時間に夜泣きするBをおぶって散歩したりしたもんだ。

 

そんな看板娘ももう大学を卒業して大人になる時代になった。

もうすぐ差別というものがなにか新しいステージに行く兆しなのかもしれない。

 

この間、出かけた先で巨乳のえっらいかわいいオネーチャンが「あー!ひっさしぶり!!」と声をかけてくる。

『誰だこりゃ!?』と思っていると、「わたし、わたし、覚えてないの??Bよ。」という。

 

十年一昔、その看板娘が今や巨乳美人になって大学を卒業し車を運転してるわけだ。

 

朝鮮人を差別してるか?

正直に言えば心の何処かで馬鹿にしてる。

日本人の殆どは韓国を先進国だと思ってないし、なにか変わった国だと思っている。

 

Aサンが警察に捕まったら不当逮捕だと騒ぐ人はいるんだろうか?

多分殆どの人が「やっぱりあのひとヤクザだったんだね」と言うんだろう。

俺も「あの人まだ悪やってたのか」と苦笑いするだろう。

 

でもBちゃんが結婚差別を受けたと言って泣いてあの店に帰ってきたらどうだろうか?

あの時抱いて面倒を見た客は全員、激怒するだろう。

 

 

それでもAさんは消えるべきか?

 

新しい時代の象徴のBちゃんも、今の状況では在日呼ばわりして馬鹿にされるのかもしれない。

確かに状況は昔よりひどくなったと思う。確かな話だ。

 

昔は在日とかチョーセンというタブーは表向き存在しないことになっていたんだから。

 

しかし差別はアカンぞ、マナー悪いでお前という一方で、俺はやっぱり朝鮮人無謬論には賛成出来ない。

 

Aさんは全然無謬じゃない。

むしろ悪だった時の自分の野生を今でも誇りにしているし、頭にきたら殴ったるぞと思っているんじゃないかと思う。

若いころの覚せい剤のせいで体は年々、しおれているけど。

 

時々パチンコ屋ででかい声で雄叫びを上げたり、チンピラの若いのに「おい、お前3万貸せ」等と言ってめちゃくちゃをして、どうもBちゃんにも『お父さんってホント最低ね』等と言われているらしい。

 

しかし反差別とやらのお題目のためにBちゃんがAさんを居なかったことにしたら俺はBちゃんにビンタくらいはするかもしれない。

いや、やっぱり女は叩きにくいので怒鳴り上げるだけかもしれない。

 

ここに絵空事で勝手な線引を持ち込んではいけない。

尊敬する親分に「Aよ、お前は悪に向いてないよ。○○に料理教わって店でも開店せい」と言われて、その日から覚せい剤を止めて、娘が生まれてからは粗暴さを必死で抑えてまともになろうとした努力は他のどんな人間も否定することは出来ない。

 

マイノリティーが”生き残る”ための社会

 

盲は盲、在日は在日、こうした狩られる言葉というのは彼らのアイデンティティーの重要な部分を占めているってことを忘れてはいけない。

気軽にそういう言葉を抹殺すればするほど彼らはインビジブルになっていく。

 

透明人間になって、生き返る前のアイヌのように居なかったことにされたいのか?

 

つまり、在日、チョーセン、チャンコロ、盲、アイヌ、ツンボ、これらの問題の定義をすることが先決だろう。

これらは犯罪という以前にハラスメントの問題で、ハラスメントとして対処しなければみんなが歴史の彼方に消えていく。

 

彼らはチャンコロやチョーセンであるがゆえに今のアイデンティティーが形成されたし、それが不快さを伴うのは差別としてそれを使う奴がたくさんいることが原因だ。

 

率先して進めなきゃいけないのはなにか?

「ほらまたパチンコ屋ででかい声出して。だからチョーセンはめんどくさい言われるんやAさん」

という言葉を禁止することではなくて、

『俺らがキムチしか作れん代わりにお前ら刺し身しか作れんのやろが』

とAさんが気軽に言い返せる社会にすることじゃないか?

 

皮肉なことに、差別によって存在をクローズアップされた今が彼らが周囲の人々と「隠さずに」交友を始める切っ掛けになる可能性だってある。

 

そして無意味でバカバカしい言葉狩りをやめて、新しいマナーの規範、毀損されてはならない名誉を再定義するべきだと思う。

 

なかなか、簡単な道のりではないと思うけどね。

 

昭和の「あの頃」一生懸命鍋を振って貯金をして、娘を大学まで行かせた元覚せい剤利用者で、半分ヤクザだったAさんは現実に存在する。デマじゃない。

自動車泥棒から絵に描いたみたいな幸運が重なって大金持ちになった在日は還暦も近くなり、少しでも娘がいいところに嫁げないか日々気をもんで東奔西走している。

 

難しい理屈なんか考えんかったはずだ。

全て彼らの「貧乏はもう嫌だ」「子供にはまともな暮らしをさせたい」という叫びだったんだろうし、限られた選択肢を突き破った肉体言語だったんだろう。

被害者以外の誰がその気持ちをけなすことができるだろうか。

 

一方で花も恥じらうかわいい若い女になったBちゃんは、オトーサンが学んだこともない何かを大学で学んで、スマートフォンをいじり、彼氏とLINEでいちゃつく時代になった。

縁があれば、Bちゃんが産んだ子を俺があの頃のようにおぶって散歩するのかもしれない。

 

1 2

3

関連記事

15
人の保守(ホモ)、普通の日本人が図鑑に登録されました。

第二の青葉は早期発見! コメントはログイン必須→ ログイン
15 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
仏眼仏母  gundariとらふぐ Recent comment authors
newest oldest most voted
迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

確かにサウスパークがクレヨンしんちゃん程度に扱われる社会の方が生きやすい。
キッズステーション辺りで放送してみるのもいいかもしれない。

とらふぐ
Guest
とらふぐ

障害者は心の綺麗な人という24時間TV的な価値観だよね
リアルの戸川清春みたいなひねくれた障害者もいるし、犯罪者の在日もいる
障害者や在日で一括りして語っても実態とはかけ離れた空虚な議論になってしまう

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

生きるのに精一杯だろうと犯罪者は日本人だろうが在日だろうが許しませんよ

  
Guest
  

生きるのに精一杯なら何してもいいというのは
戦争すら正当化されてしまいますが…
私は好きませんよ 他人を傷つける甘えは 
管理人さんは寛容すぎるのでは?

  
Guest
  

ああ、品性の無い書き込みだと思ったら管理人さんですか
よく見てみたら少し偏ったサイトのようですね
自分の正しさを証明するために攻撃的手段を用いる方はどこのだれでも
尊敬することは出来ませんし、誰もついてはいきません

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

犯罪といえば生ポ不正受給の在日に至っては死んでいいよ
日本の弱者救済のシステムは可笑しい

仏眼仏母
Guest
仏眼仏母

「与太郎を扱った落語は、知的障害者に対する差別だから自粛すべき」
かのような言葉を目にしたときに、愕然としましたね

落語の国では与太郎は八さん、熊さん、隠居から面と向かって「バカ!!」と言われる
その愚鈍な行動を正面から笑われる……

だが同時に八さん、熊さん、隠居さんたちは与太郎に仕事を世話し、
遊びや旅に与太郎を誘うなど、彼を決して排除しない
また与太郎の突拍子もない言葉には、時として
固定概念に凝り固まった世間の常識を打ち破る利剣ともなる

与太郎はバカにされつつも、周囲の人は彼の存在を認め、受け容れる
与太郎もトリックスターとして、堂々と活躍する……

だからこそ落語国では与太郎は人気者であるにも関わらず
その面を見ずに、きれい事によって、結局は与太郎という存在を社会から抹消しようとする

「与太郎という生き方」を認めない世界は、それはそれは反吐が出そうなほど「清ク正シク美シイ国」なのでしょうね

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

私はグンダリさんのファンですが、今回は嫌な気分にさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
それでもよく分からないのですが当記事に限ってはどうして攻撃的な返しばかりなのですか?

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

犯罪者だから、違うから、という理由で臭いものに蓋をして
目を背け存在を否定してはいけない。キレイじゃないから人間じゃないと。

安全なところから石を投げ、「良かった俺は正常だ」と安堵する。
そういうものから『最貧困女子』で書かれているような悲劇が起こるのではないでしょうか?