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ネットウヨって戦争が始まったらもちろん戦うよね? 愛国者と愛国心が破壊する美しい国ニッポン

  1. 経済
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「国のために戦う」人の割合、日本が最低 愛国者集団ニッポンに異変

 

各国の世論調査機関が加盟する「WIN―ギャラップ・インターナショナル」(本部スイス・チューリヒ)は18日、「自国のために戦う意思」があるかどうかについて、64カ国・地域で実施した世論調査の結果を発表、日本が11%で最も低かった。

 欧米諸国が下位に並び、上位にはパキスタンなど情勢が不安定な国が目立った。

 日本に次いで低かったのはオランダの15%で、日本と同じ第2次大戦敗戦国であるドイツが18%、ベルギー(19%)、イタリア(20%)が続いた。

 一方、最も高かったのはモロッコとフィジーの94%で、パキスタンとベトナムがともに89%で上位。

 

via: 「国のため戦う」日本最低 パキスタンや越が高率 – 47NEWS(よんななニュース)

 

日本は世界でも韓国と肩を並べるくらい愛国者が多い国なんだと思ってたら、日本って「国のために戦う」人が世界一少ない国だったってのが調査の結果明らかになってるね。

 

後藤さんが死んだら「仇討ちがしたかろう」と喚きだし、チュニジアでテロが起きたら「死んだ奴は自己責任」といい、津波で被災した人を見て「ミンスの欠点が明らかになった、いい踏み絵だ」と言い、それに拍手する奴が多数出てくる国家社会主義みたいな国だと思ってたんだけど。

 

実際問題、愛国者なんて言ってるけど、大抵の踊らされてる奴は反論しないサンドバッグを探すための方便で使ってるだけなんだろうし、踊らせてる方はいびつに改造した二元論を押し付けて専横を進めていきたいと思ってるだけなんだろう。

つまり愛国者なんてものが増えれば増えるほど国力は衰退するだろうし、吠える奴が増えれば増えるほど競争力は転落する。

 

実行意思が伴わない屁理屈だけがまかり通る世界に発展の余地などないからだ。

 

実際問題教育勅語を推進したがってる多くのやつはどうなんだろうか?

教育勅語の素晴らしさを語りながらあちこちで他人に議論をふっかけて迷惑かけて、推進している議員の下村が献金問題で糾弾されたら発狂している。

 

言い分はこうだ。「実績がある人の重箱の隅をつつくな」

教育勅語で習わせる道徳ってのは、悪事を帳消しにするための実績のことなのか?

 

どうして愛国者が増えれば増えるほど国力が転落するのか。

具体的に分析してみたい。

 

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21世紀の日本、話題の中心は70年前

 

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愛国者が増えたら国が衰退するという主な理由は、対処しなければいけない問題はすべて現代のものであるにもかかわらず、すべての愛国者は昔の問題に取り組み始めるという基本的な構図にあるんだろう。

 

今日本の国会とかで話題になっている話の大部分が、70年前の日本の名誉回復などを中心にしたものだ。

意味わかるだろうか?70年前の日本の問題の対処を声高に訴える一方、21世紀の日本に必要な政策では失敗の連続。

 

そして失策を押し隠すためにまた70年前の日本を引っ張りだすという悪循環に見舞われている。

 

70年前の日本に答えを見出すのであれば、色々覚悟が必要になる。

つまり70年前の日本と同じような暮らしを受け入れるのかという話で、孤立を厭わず独自路線を歩み、無理に無理を重ねた国債の乱発で軍事投資を進めていたら、結局70年前と同じような貿易状況になるのは明らかなことで、そうなった場合鍋釜まで徴収して、石炭を掘り松根油をしぼることになる。

 

70年前の日本を処方箋にするのであれば、そうした生活を率先して受け入れる覚悟か、あるいは同じ状況の中で違う結果を導き出せる確信が必要になる。

 

しかし↑の写真の70年前の日本と、↓の現在の日本とどちらに住みたいか聞くまでもなく答えははじめから見えている。

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愛国者が昔のこととか喚き出すのは結局現実逃避の産物だからであって、「戦うぞ」と喚くことで現実逃避する奴が支配的になったら衰退するに決まってる。

 

現代の日本で戦ってもらわなきゃ困るのは、年金の改悪で生活できなくなり始めた年寄りや、30-50代の氷河期やバブル崩壊後のリストラで地獄を見てきた結果、年金などの社会保障から切り離されて生活してきた将来の孤立生活保護予備軍なのであって、70年前の朝鮮人やアメリカ軍じゃないわけだ。

 

こういう話になったらほとんどの”愛国者”は「でも韓国ガー」「しかし中国ガー」と喚き出す。

韓国と中国は現代の日本の足元を掬うために70年前の話で攻撃しているのであって、何も解決できない奴が70年前の日本を布団みたいに被って現実逃避してるのと違うからな。

 

戦いたかったらまず愛国布団から出てもらわないと。

日本は世界で一番歴史の長い、世界最古の君主国である。太陽の女神(=天照大神、アマテラスオオミカミ)の子孫が祭祀王(プリースト・キング)となり、その家長が皇室をつないできた。その歴史が、連綿と21世紀まで続いている。これこそ、まさに「生きた神話」といえる。

 そんな国が有色人国家とは、白人国家には内心、許し難いのかもしれない。それでも未開のジャングルに原住民族として生きているなら、「保護しよう」となる。ところが、G8サミット(主要8カ国首脳会議)に唯一、非白人国家として参加を続けている世界屈指の主要国なのだ。

via: 【目覚めよ日本】敗戦後に昭和天皇が取られた対応 21世紀まで続く皇室は「生きた神話」 (1/2ページ) – 政治・社会 – ZAKZAK

 

 

実行を伴わない掛け声で置き去りにされる致命的問題の数々

 

政府は、貧困家庭の子供を支援するため、自治体や財界などと連携して企業や個人に寄付を呼びかけ、基金を新設する。

 厚生労働省が昨年7月に発表した子供の貧困率は16・3%(2012年)と過去最悪の状態で、金銭的な事情から、塾に通う余裕のない家庭の子供の学習を支援する団体や、スポーツ・芸術分野で能力があっても活動を続けることが難しい子供を支援する狙いがある。

 安倍首相が4月2日、自治体や財界、マスコミなど幅広い分野の代表を首相官邸に招き、官民一体で貧しい家庭の子供を支える「子供の未来応援国民運動」(仮称)の発起人集会を開く。基金を設置することも申し合わせる。

via: 貧困家庭の子供を支援、政府が基金新設へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース

 

70年前を懐古する馬鹿げた運動で現実逃避している間に、矛盾に巻き込まれた未来の日本にとって致命的な問題はどんどん置き去りにされていく。

 

民主党政権時代は厳しく制限を受け始めていた派遣業界は再び大手を振って歩き始めた。

結果的に、正社員の半分の給料で年金も貰えない連中を毎年大量に量産して、結婚もできないまま年を取らせて老後の社会保障をどうするのか全く考えてない。

 

短期的にせよ「安定」というものが破壊された場合、人間は生きていくために必要な社会的基盤が崩壊することが避けられない。

日本というのは伝統的な家という制度を永続させない限り愛国者の言う伝統的な姿を保つことが出来ない国だ。

派遣業界が幅を利かせることでそれらはすごい速度で崩壊しているけど、それは無視して70年前の日本の話に熱中している。

 

教育勅語の素晴らしさを喚く一方で貧困に陥り始めた子どもたちは満足な学習を受けられないでいる。

70年前の日本という現実逃避をしたおかげで、教育勅語が復権しつつある。

でも教育レベルが足りないことが問題化している時に、学力に全く貢献しない教育勅語を教えこむ意義がどこにあるのか?

 

↑の社会状況を克服したかったら、民間と基金を作ってお茶を濁すのではなく、公立学校で塾に負けない教育を施すほうが先なのは馬鹿でもわかるはずだ。

放課後教師に追加授業をやらせる予算措置を講じたっていいのだろうし、国会で八紘一宇とか喚く暇があったらそれくらいできるはずだ。

 

本当に教育勅語の道徳心に感動したのなら、塾に通わないと思ったように進学できない公立高校の授業内容に問題意識を持たなきゃおかしいはずだ。

芸術やスポーツに才能のないかも知れない子供でもやる気さえあれば教育を受けられる機会をつくろうという理想に燃えてないとおかしい。

 

愛国者が愛国に熱中する間に置き去りにされる人間や問題は知らん顔。

つまり愛国者の愛する国や日本人と今現在の日本と日本人は切り離されているわけだ。

 

大抵、日本の愛国者というのはユニセフやアムネスティーを憎悪しているみたいだけど、安倍が考えたこの基金構想は批判するんだろうか?

「貧しい子供を救うといいながら自分は贅沢をしている」とアグネス・チャンを批判する奴は、山梨の別荘でゴルフに興じる安倍もさぞかし罵倒するんだろう。

 

しかし実際はお得意の二枚舌で「これは安倍ちゃんGJだね」などと意味不明な反応を示すんじゃないか。

 

愛国者が増えることで

・健全な批判精神が衰退し

・愛国を振りかざすことで現実的論理的分析ができなくなり

・21世紀の日本の問題をほったらかしにして

 

70年前の話に熱中する。愛国者が増えたら国が衰退するってのはこうした原因があるってことだ。

 

安倍が大騒ぎする一方で、地道にコツコツ募金を集めたユニセフは世界の貧困と戦っているし、人権ゴロと愛国者に揶揄されるアムネスティーに、ダライ・ラマは「アムネスティーが世界ではじめて私達を下界から助けに来てくれた」と言っている。

日本の愛国者の皆さんは誰から感謝されたんだろうか?

 

素晴らしい愛国が国を助けると言うのなら、布団から出てきてとっとと現実を相手に戦うことだ。

 

 

 

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在日日本人
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在日日本人

>愛国が国を助けると言うのなら、布団から出てきてとっとと現実を相手に戦うことだ。
なぜ”自称”愛国者()たちが自ら立ち上がって戦わないかを考えると、軍茶離さんが散々言ってたけど”自称”愛国者たちは「自分たちは被害者で、世の中を悪くした奴らが率先して世の中を良くするべきだ」とか考えて、「『悪い奴ら』にやらせないで、自分たちがやるのは損だ」と思いるからだと思います。
ただ、自分なんかは「そんな『悪い奴ら()』が、心を入れ替えて善人になって、世の中に奉仕する訳無いじゃん!」とか思いますけど。
結局なんだかんだ言って「自分がやることじゃない」と思っているんじゃないでしょうか?
たとえ、そのため生活が苦しくなって進退窮まって、肉体的精神的に苦しんだとしても
「俺は悪くない!」
という一点だけを拠り所にするのではないでしょうか。
自分としては、自分が悪い悪くない関わらす、進退窮まるような立場に追い込まれないようにしたいとは考えますけど・・・。だって、他人様が良くしてくれないなら、他人様が当てにならないなら自分でやるしかないし、せめて自分の周りだけでも良くしたいですから。

元通りすがり
Guest
元通りすがり

>「愛国者」
奴らは「愛国者」ではありませんよ。それは本当の愛国者に失礼でしょう。ひところ「中二病」と言う言葉がはやりましたが、まさにそんな感じ。過剰な自意識を美化し「ボクは悪くない、ボクは悪くない・・」「ボクは正しい、ボクは正しい・・」・・・「ボクは愛国者、ボクは愛国者」と周りの景色(現実)など見えないし見たくもない、ひたすら覚えたてのオ○ナニーの如く「愛国者」「売国奴」「ブサヨ」などのワードで昇天するクズなんですよ。いい歳こいた大人が国会のような場所でも上の言葉の大安売り。どんだけガキなんだと。「愛国」を安売りするなと言いたい。「サヨク」の言う「人権」「平和」と言う言葉も中身のないお題目的な感じを受けるが、クズウヨ達が言う「愛国」にはさらに気持ち悪い胡さん臭さとナマ臭さを感じる。
本当の「愛国」とは家族を愛し身近な郷土を愛することから始まり、究極には「国体の護持」であるはず(賛否はありましょうが)。今はそれさえも、あやふやなクズウヨ愛国者達によって無視されている。自分は愛国と平和は同義語だと思っている。
>そして失策を押し隠すためにまた70年前の日本を引っ張りだすという悪循環に見舞われている。
ホント、安倍ちゃんをはじめとしたクズウヨ君達、やってる事が中共や韓国とウリ二つなんだよなぁ。現実の矛盾や不満を隠すために他者を批判したり殊更自身を良く(大きく)見せる。これが本当に日本人のメンタリティなのか?違うでしょ。本当に安全保障が脅かされているのなら、真摯に冷静に国民に訴え外交を始め軍備増も粛々とすれば良い。なぜ殊更に相手を挑発したり「嘘臭い愛国」を喚くのか全く理解できない。奴らは一体何をしたいのか。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

愛国者というか、愛国心のあると思い込んでる自分が大好きなだけっしょ
本来の愛国とは国家のために尽くしてこそだろう
今のネットを跋扈してるネトウヨ等に代表される自称愛国者は、国粋主義でしかないよね
ナショナリズムとパトリオティズムを一緒にしちゃいかんと思う
貧しくなると増える、もしくは増えてくると貧しくなるのはナショナリズムの方だな
本当に愛国心があるならネットでのんびり遊んでないで街のゴミ拾いしてるはず

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

あれ、左翼も「自分たちにも愛国心があるからこそ従軍慰安婦とかで日本を中傷してる」「日米安保反対してる」って設定じゃなかったっけ
それすら無いんなら、完全にあちら側の人じゃん

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

最初の左翼国家ソ連の用兵がいかにひどかったなんて一切知らないバカが建てたスレ

日本が好きです
Guest
日本が好きです

まず過去があり,その派生として,現在があります。過去や,先祖の否定は,歴史や法律の否定と同じことです。過去や,先祖の知恵から法律は誕生しましたし,先祖を敬うことから,歴史ある風習や建造物,また民度が,高く維持されてきました。70年前の正しい認識が必要なので,嘘の歴史を否定しているのです。
やはり,日本人と韓国を国籍とする人には,価値観の相違が著しいですね。韓国は,自分が望む顔や歴史を創造する文化が大勢を占めているらしいですね。

日本猿
Guest
日本猿

@日本が好きです

嘘の歴史を否定したいなら相手は韓国じゃなくて米国だろ

東京裁判史観がいやならサンフランシスコ条約を破棄して国連の敵国条項適用で第二次日米戦争始めないと理が成立しないよ

日本が(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪だったら日本国が成立した経緯を受け入れれば済む話で、わざわざ大日本帝国を正当化してキチガイ扱いされるよう仕向けなくてもいいんだから、ね?

だいたい、○○が好きって言えば話が通ると思ってるところが幼稚なんだよ
ストーカーじゃあるまいし、大日本帝国の夢は70年前に終わったことをいい加減理解しないと

つーかこの記事は理念じゃなくて業績の話をしてるんだが…

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

「教育勅語」自体には何ら問題はない。内容は現代でも大切にしたいものだ。

筆者が問題にしているのは教育勅語で議論をふきかけてくる「人」や、貧困に陥り満足に学習ができない子供たちがいる「現状」であり、教育勅語を批判したところで、それらの問題が解決するわけではない。

それに、教育勅語が復活していない現状で、筆者が批判している問題が発生している事にも注目したい。

そもそも「愛国」というものは「国を愛する」という感情であり、この国に生活をしている中で培われた自らの思い出や自尊心等の表現方法の一つである。たとえば、自分以外の家族が誹謗中傷を受けた場合、憤りを感じなければ「家族愛」があるとは言えないだろう。

ただ、「愛国者」という言葉が意図的なのかどうかは分からないが「口だけの無責任者」を指している事も事実である。

なお「ネトウヨ」という言葉はネットスラングであり、共産主義者を「アカ」と言うのと同じ。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@迦陵頻伽
「愛国」とは行動だと思うがな
ネットで「自分は愛国心がある、今の日本人は愛国心がなくて情けない」なんて言ってる奴が本当に愛国者だと思うか?
家族愛の例で示すなら、家族の為に役に立つことは何もしないどころか遊んでるだけで「自分は家族愛がある」って言ってるようなもの
せっせと家族の為に働いたり、貢献してこその家族愛だろ

ネットで見えない敵と戦い続けることが愛国行動なら日本の愛国者は終わってる
愛国心とは感情ではなく行動だと思うがね
もっと言えば第三者に評価されるもんだと思う
「愛国」なんて口にする事は生涯なかったが、国家の為に公僕として尽くした者や、アスリートや研究者、その他様々な分野で日本にとって貢献してこそ愛国者として評価されるもんだろ

たちが悪いのは、俺は何も日本に貢献してないことを自覚してネットで遊んでるが、同じようにネットで遊んでるだけの奴が自分を愛国者と勘違いしてること
家族が中傷を受けてもネットで愚痴ってるだけの奴に家族愛があるとはとても思えんね

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

相手の思想を嫌って特定のカテゴリに入れこんだり
不特定多数かつ匿名からの発言をレイアウトするなどして
自分にとって都合のいい人物像をネットでいくら妄想しても
それは藁人形論法という詭弁にしかならない
あと「~だと自分は思う」という持論を客観論だと錯覚している節もあるね

上記のような何の生産性も無い事をひたすら書き込んでる時点で
行動せず愚痴ばかりの連中と同レベルなんだよなぁ

虚空
Guest
虚空

「徴兵制が有り得ない理由」とか、「自分は戦争に行かなくて良い理由(※足手まといになるから等)」とか、「戦場で戦う事だけが戦争じゃない!」とか、匿名のネット上ですらそんな事をほざいてるネトウヨ達が戦争に行くわけがありませんわ。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@迦陵頻伽
「愛国」とは行動だと思う事に関して否定はしない、その通りだと思う。
と、同時に感情もそれに伴っていて欲しい。

確かに「国家の為に公僕として尽くした者や、アスリートや研究者、その他様々な分野で日本にとって貢献した者」が第三者から愛国者と評価される事には異論はない。

しかし、結果として日本に貢献していたとしても、そして第三者が「素晴らしい愛国者だ」と評価しても、その本人が「日本?知った事か、滅びてしまえ」と考えていたとしたら、はたしてそこに愛国心があると言えるだろうか?

そして、多くの人々は日々の日常に追われ生活をしている。そこに「愛国心」など考えもしないだろうし、自分が「愛国者」などと思ってもいないだろう。

しかし、領海侵犯や言われなき言いがかりをつけられたというニュースを聞いた時、そこに憤りを感じる人に愛国心が無いと言えるだろうか?彼らは愛国者の片隅にもいられない存在なのだろうか?

「愛国心とは感情ではなく行動だ」とする事には同意できない。
何故なら、愛国心と感情を離して考える事はできないからだ。

と同時に「口だけ」と「感情」は別物である。

好きでもない相手にも「好きだ」と言えるが、本当に好きならば黙っていても「好きだ」という感情は沸いてでてくる。しかし、その感情に行動が伴うかどうかはまた別の話しである。
そして、行動が伴わなかったからといって相手に対し愛情が無かったとは言えないのだ。

家族愛も愛国心も同様である。

家族が中傷を受けた時、たとえネットの中ででも愚痴るだけマシである。
問題なのは、何も感じない、または一緒になって中傷する奴だ。

名無し
Guest
名無し

ここの管理人って国際法理解出来ないんだな、軍服を着用せず戦闘行為を行うものは軍人ではなくテロリストってことが分からないらしい。まさか自衛隊のコスプレ服着れば戦闘行為を行っても良いと思ってる?軍服を着用っていうのは「正規の軍隊の制服を着用して」という意味であって、偽服で戦闘というのは国際法の別の案件に丸引っかかり(便衣兵という違法行為に抵触)アウトなんだけど。

右翼左翼関係なく、国の認可無しに戦闘行為を行ったら個別に処罰されるんだぜw
流石、空が青いのもポストが赤いのも宇宙に酸素が無いのも日本が悪いって本気で思ってるキチだけある。そんなに日本が嫌いなら日本から出てけよ(゚∀゚)アヒャ

在日日本人
Guest
在日日本人

言いたくないけど、相手のことを「好きだ!」と言っても、相手があなたの事を好きだと思っている訳ではないんだよな。
アニメや漫画キャラ、そして「国」もモノ言わないから、その「キモチ」なんてどうとでも取れるけど。
大体、ひどいVDする相手でも「愛している」のなら、逃げ回ったり「DVをやめてくれ」とか言わずに、黙ってその愛を受け止めなきゃいけないのか。
まあ、愛国者様にしたら、DVするような奴にとって「DVをやめてくれ」と言う訴えとか、親が勉強しない子供に「勉強しろ!」と言う小言も、言われ無き「誹謗中傷」に聞こえるんだろうけど、・・・。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@在日日本人
書いている事が意味不明。
脳内妄想を書いているだけでは、誰にも伝わらない。

日本猿
Guest
日本猿

@名無し

ゲリラも捕虜の資格あるんだけど?
ジュネーブ条約も理解しないで国際法とは恐れ入ります。

日本猿
Guest
日本猿

@名無し

第四十三条 軍隊

1 紛争当事者の軍隊は、部下の行動について当該紛争当事者に対して責任を負う司令部の下にある組織され及び武装したすべての兵力、集団及び部隊から成る(当該紛争当事者を代表する政府又は当局が敵対する紛争当事者によって承認されているか否かを問わない。)。このような軍隊は、内部規律に関する制度、特に武力紛争の際に適用される国際法の諸規則を遵守させる内部規律に関する制度に従う。

>(当該紛争当事者を代表する政府又は当局が敵対する紛争当事者によって承認されているか否かを問わない。)

>国の認可無しに戦闘行為を行ったら個別に処罰されるんだぜw

え?
1977年からジュネーブ条約に書いてるんだけど。

在日日本人
Guest
在日日本人

@迦陵頻伽
自分の一方的な感情を吐いているだけのことを「愛」とか言っているのが、「気持ち悪い」って言いたかっただけ。
「領空侵犯」とか「家族が中傷」されて「怒る」ことに「愛」を感じるとか、それ以外に「愛」を感じたことが無いのかって話だし。
大体身の周りに「家族が中傷」されるようなことが、そんなにあるのか?
少なくとも自分の家族や自分の身の周りには、そんなことが無いし。「脳内妄想」で書かせてもらうと、「家族が中傷」されることが多々あるのだったら、やっぱその家族に何らかの問題があると思うけどなぁ。
「大切なものが汚されて怒る」ことで自分の中にある愛を「確認」するなんて、自分だったら「なんて安っぽい」と思ってしまう。
また自分の「脳内妄想」で書かせてもらうと、「領海侵犯や言われなき言いがかりを付けられて憤りを感じる」のは「愛」じゃ無くて、ただ「相手が気に食わない」から「怒ってる」だけじゃないの。
本当に愛があるなら、「愛される側」のことを考えて「愛する行動」を取ると思うんだよ。「家族愛」だったら「親孝行」とか、「郷土愛」なら地元の消防団に参加するとか。
これら”自称”愛国者の語る「愛」って、「愛される側」が考慮されてなく、一方的な”自称”「愛」を押し付けてるだけの「ストーカー愛」で、しかも「愛する対象」がモノ言わないから、自分の愛がどれだけ「いびつ」なのか分らない。まあ、ものが言えても「分らない」でしょうが・・・
「誹謗中傷を許さない!」という「怒りの感情」を「愛」とか言うぐらいなんだから、”自称”愛国者たちは、周りからそのように「愛されたい」って思っているのでしょう。きっと子供のとき親に「遊んでばかりいないで勉強しなさい!」とか言われて、親から言われ無き誹謗中傷をうけで、大いに憤りを感じたんだろう。

まあ、全部自分の脳内妄想だから、伝わらなくていいよ。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

9条信者が説得してくれるしへーきへーき

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@迦陵頻伽
やはりずれてるよ
「日本?知った事か、滅びてしまえ」と言いながら多大な貢献をしたり多額の納税してる奴
「日本が大好きだ」と言いながらろくな消費行動や子作りもせずにネットで遊んでるだけの奴
どっちが日本にとって大事なのか

そもそも愛国心が感情ってのが既にズレてる
好き嫌いなんてのは、はっきり言って口先では表現出来ない

君の理屈なら、日本が好きだっていう在日朝鮮人ですら愛国心があるってことだわな
もちろん他人の腹の中なんて誰にも読めない
口だけなら誰にでも言える
それこそ左翼だろうが、中国人だろうが、朝鮮人だろうがね
あれだけネトウヨが信望した田母神は愛国者だったか?
こんなくだらないことで愛国心パラメーターを判断してるから選択を間違うんだよ

そもそもの話、相手と同じレベルで罵倒して、傍から見るとどっちが中韓人か日本人かわからないレベルの下品さで罵ってる連中はむしろ売国ですらあるだろう
なんていうか、相手がやってるから自分も同レベルでやり返すって奴が異常に増えてるよね
日本をバカにされてムカついたから同じように罵倒することが愛国、なんて勘違いしてる連中が増えればどう日本が良くなるのか詳しく教えて欲しいもんだ
中傷を受けたなら民主主義国家、法治国家の正当な手続きに則って反撃しろよ
具体的に言うなら、相手を懲らしめてくれる政治家に献金してやれ、ポスター貼り手伝ってやれよ
まぁ口先だけで愛国謳う連中に付いてったらどうなるかを学習しないから愛国ビジネスは永遠になくならないんだろうな

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@在日日本
@迦陵頻伽
君ら二人の読解力が低い事はよく伝わった。

私の書いた内容に共感できなくても、それはそれで構わないし、別に珍しいことではない。
しかし、君らの反論?は私の書いた内容のどこを指しているのかは分かるのだが、理解がずれている。

つまり反論になっていない。ただ、「ハ?何言ってんの?どこにそんな事がかいてあんの?」と思うだけだ。

もう少し丁寧に読み込むか、サッと読んでも何が書いてあるのか理解できるだけの読解力はつけて欲しい。
もし赤ペンがつけられるのなら君ら二人の文章は真っ赤になっただろう。

私は君らの国語の教師ではないので、いちいち指導するつもりはないが、お粗末な反論?であった。
反論?いや、独りよがりの脳内妄想か?

もう少し議論できるかと思ったが、いちいち「ここはそうじゃない、そんな事は書いてない、こういう意味だ…」とやるのは、意見交換でも議論でもなく、ただの訂正なのでやめる…ガッカリだ。

とらふぐ
Guest
とらふぐ

わけのわからないことをつぶやいて反論されると上から目線で勝利宣言
あまりにもネトウヨすぎて草不可避

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

結局、日本に対して何も貢献してないことを正当化して一方的にネットで好き好き言うだけがネトウヨ的愛国心ってことだな
まだドルヲタの方が好意を抱く対象に金使う分マシなんじゃないかと
こんな愛国者だらけなら日本の未来は明るいな

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

※13の
>家族愛も愛国心も同様である。
家族が中傷を受けた時、たとえネットの中ででも愚痴るだけマシである。
問題なのは、何も感じない、または一緒になって中傷する奴だ。

耳の痛い言葉を中傷と捉えてすぐに発狂するDQN家族みたいにはなりたくないな〜^_^;

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

韓国 中国の話題で盛り上がるだけの愛国心
まあデモくらいはやってたけどな

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@迦陵頻伽
そもそもこの記事の根幹が
>「国のために戦う」人の割合、日本が最低 と言うのに基づいてるんだから、

>「愛国心とは感情ではなく行動だ」とする事には同意できない。
って話ずらして論じてく君の方がおかしいだろ
真っ赤に修正されるのは君のほうだよ

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

迦陵頻伽 :
9条信者が説得してくれるしへーきへーき

自称愛国者なんてこんなもん

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@gundari
あなたが否定している愛国心の保持者の姿は私も否定しますね。
まったくいい迷惑です。

あなたが挙げた愛国心の具体的な例の中には、私は「?」と思う所もありますが、それは個々の感性や考え方の違いなので、ここはこうだ、そこは違うなどと書いても意味は無いと思うので書きません。

教育勅語については、私は問題ないと考えています。
簡単に教育勅語がどんなものか書くと、あなたも知っているかと思いますが、

・親孝行しましょう
・兄弟・姉妹は仲良くしましょう
・夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
・友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
・自分の言動をつつしみましょう
・広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
・勉学に励み職業を身につけましょう
・知識を養い才能を伸ばしましょう
・人格の向上につとめましょう
・広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
・法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
・正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

なんて事が書いてあります。一体何が問題なのでしょうか?
最後の「国のため真心を尽くしましょう」って所ですか?

仮にそこが問題だったとして、何故それが「公立学校で塾に負けない教育を施すほうが先」「放課後教師に追加授業をやらせる予算措置を講じたっていい」「公立高校の授業内容に問題意識を持つべき」となるのでしょう?

まったく意味不明です。

また、あなたがおっしゃるように確かに裕福な家の子供は塾に通い難関校を狙っていますかもしれません。
うん、で、本当に道徳がある国では、公立学校の授業しか受けてない奴でも本人次第でハイクラスな大学にチャレンジできる学力を得られるはず…とおっしゃりたいのですか?

それと教育勅語と何の関係が?

下村という人物が、教育勅語の信者で、そしてその人物の言動がネトウヨで…それが結果だと。
だから教育勅語はケシカランと?

あなたは包丁を使って殺人を犯した事例だけを見て「包丁は凶器だ!」と言っているように見えます。

世の中には、教育勅語など無縁であるにもかかわらず「ネトウヨ」な人は多いですよ。

在日日本人
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在日日本人

言いたくないけど、教育勅語が指し示す「国」の意味を解って言ってるのか。
そして、意味を解っていて「国に尽くす『覚悟』」があるのか。

仏眼仏母
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仏眼仏母

そりゃあ、麻薬や覚醒剤だって専門知識を持って使えば有益さ
だけどこれらの薬物を安易に手にすると破滅的結果になるリスクの方が極めて多い

教育勅語をやたらと口に喚く人間の知的レベルって、薬物に手を出すDQNと同様なんだよ
(言っている内容がある面で正しいのなら、ISISやオウムも受け容れるのか)

そもそもだ、
教育勅語ってそれほど絶賛するほどのものか?
平田教学のオカルトに基づく国家神道カルトの聖典にすぎないよ
「明治政府」って枠組みだけでしか通用せず、結果的に亡国(敗戦)に導いただけでしょ

仏典や四書五経、それこそ空海とか道元、妙恵等の論書を繙くと、思想的ダイナミズムもなにもないぜ

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

教育勅語の致命的な問題点は、「子供を大事にしましょう」が抜けていることです。

本来、子供が自立したら親の役割は終わりです。
年金や医療と称して親が子供の財産を搾取する生物は人間だけです。

自然の摂理に反することが「美しい国の常識」になっているのです。
だから人口が減り経済が崩壊していくのです。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

社会性や道徳なんて学校で教えるもんではないと思うけどな
本来は家族や地域社会で育むもんだろう
それで日本人の性質上、割と高度な社会性が構築されてるわけで
ネトウヨ的理屈だと、教育勅語を学校で教えてない現代は民度が低いとでも言いたげだが、そうでもないよな
むしろ教育勅語教えてた明治や大正の少年犯罪なんかは今よりも圧倒的に多くて凶悪だったわけで

・親孝行しましょう
・兄弟・姉妹は仲良くしましょう
・夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
・友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
・自分の言動をつつしみましょう
・広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
・勉学に励み職業を身につけましょう
・知識を養い才能を伸ばしましょう
・人格の向上につとめましょう
・広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
・法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
・正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

こういうのって、中国行くと街中にポスター貼ってたりするよね
なんていうか、全体主義的というか共産主義的というか
ネトウヨの理想国家は北朝鮮みたいな国なんだろうな

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@仏眼仏母
@迦陵頻伽
@gundari
@在日日本人

みなさん色々と書かれておりますが、例えや言い方の違い、温度差はあるものの、基本的に教育勅語そのものは問題ないが、それを主張していたり、利用している奴が糞だ、という事ですかね。

中には教育勅語は時代遅れ、子供を大事にしましょうが抜けている等あるようですが、そこら辺は感じ方の違いなので「まぁ、そう感じる人もいるだろうな」という感じですね。

ただ、教育勅語を他人に理解させるためには、それを利用している糞みたいな奴を引きずり出してから言え!というのは「何のこっちゃ?」ですね。

「確かに包丁は料理の道具だ。しかし、中には包丁を利用し人を刺す奴がいる。包丁を料理の道具と言いたいなら、包丁で人を刺す奴をぶっとばしてから言え!」と?

お断りします。

また、明治や大正の少年犯罪はあくまでも人権意識や規範性、社会性の問題であり、教育勅語を教えていたから少年犯罪が多く、残忍であったわけではないですね。当たり前ですけど。

これは低レベルなミスリードか、天然ボケかのどちらかでしょう。

実際「親孝行しましょう」「兄弟仲良く」「知識を養い才能を伸ばしましょう」等に否定的な人はそうそういないでしょう。

では、みなさんが敵視しているのは、最後「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」
(国に危機があったなら自発的に国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)
ですかな?

皇国というのは確かに現代的ではないですね。しかし、「国に危機が発生した時、みんな頑張ろう!自発的に国を支えよう!」というのは、何が問題?

教育勅語に関係なく、大震災の時(今も継続中ですが)率先して地域を支えたでしょう?
地域を支えるってことは、国を支える事に繋がるんですよ。

教育勅語を「オウム真理教の教義」や「麻薬」等に置き換えようとしたところで「夫婦は仲良く」「法律や規則を守りましょう」という普通の社会規範が書かれているという事実は変えようがありません。

再確認ですが、皆さんが敵視しているのは「教育勅語」ではなく、「(みなさんの目から見て)教育勅語を利用している(みなさんがいう所の)ネトウヨ」ではないですか?

あっ、あと教育勅語が日本を戦争に導いたと考えてる人が仮にいたとすれば、それは勘違いですよ。

兄弟・姉妹が仲良くし、夫婦は円満、信頼できる友人を作り、言動にはつつしみ、博愛の精神を持ち、勉学に励み知識を養い、人格の向上につとめながら社会のためになる仕事をし、社会の秩序に従い、国の危機には国を支えると、戦争になる…何の妄想でしょう?

戦争は国益の衝突とマスコミの煽りによって発生します。

実際、教育勅語は日本のものですが、戦争を経験した国は日本だけではありません。
アメリカや中国、ベトナム、中東地域等々に教育勅語があったという話を私は聞いた事がありません。

もしある方は教えて下さい。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@gundari

・親孝行はしなくていい
・兄弟・姉妹は仲良くしなくていい
・夫婦はいつも仲むつまじくしなくていい
・友だちはお互いに信じあって付き合わなくていい
・自分の言動をつつしみまなくていい
・広く全ての人に愛の手をさしのべなくていい
・勉学に励み職業を身につけなくていい
・知識を養い才能を伸ばさなくていい
・人格の向上につとめなくていい
・広く世の人々や社会のためになる仕事に励まなくていい
・法律や規則を守り社会の秩序に従わなくていい
・正しい勇気をもって国のため真心を尽くさなくていい

なるほど、あなたの言う21世紀の教育とはこういう事だったのですね!
それでは私と合わなくても仕方ありませんね。

ブチ切れている割には、自分の意見の補足説明だけで反論できてないもんね。

「素晴らしい教義を布教したかったらまず不届き者の信者から構成してからにしろよ」
って、どういう意味ですか?

「素晴らしい教義を布教したいと思ったらまず、まず馬鹿を集めろ。そしてそいつらから洗脳しろ」
って事かな?そういう考えなら、教育勅語と「オウム真理教の教義」や「麻薬」とを混同するわ。

びっくりした。

「うちの包丁はよく切れるといって販売するなら大根くらい切れるような包丁を製造してから言えよ」
もうよく切れる包丁だと思うけどね。大根どころか、かぼちゃも切れるよ。

まっ、ともかく親孝行や兄弟愛が70年前の道徳で、今は必要ないって、あなたの親兄弟は可愛そうだわん。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

>教育勅語に関係なく、大震災の時(今も継続中ですが)率先して地域を支えたでしょう?

じゃあ何でわざわざ教育勅語引っ張り出してこなきゃなんないんだ?

ばぶ
Guest
ばぶ

>皇国というのは確かに現代的ではないですね。しかし、「国に危機が発生した時、みんな頑張ろう!自発的に国>を支えよう!」というのは、何が問題?

何勝手に前段なかったことにしてんだよ。下村たちはそこの部分省いて現代的にしましょうって言ってんの?低レベルなミスリード誘ってんのは明らかに自分じゃん。

そもそも教育勅語の社会道徳的な部分は誰も否定していないのに、自分の意見が否定されたら

>ともかく親孝行や兄弟愛が70年前の道徳で、今は必要ないって、あなたの親兄弟は可愛そうだわん。

と逆ギレ。

・自分の言動をつつしみましょう
・人格の向上につとめましょう

って教育勅語に書いてあるんじゃないの?あなたを見てると教育勅語を教える価値なんてあるのかなって思いますわ。

在日日本人
Guest
在日日本人

@迦陵頻伽 は、「愛国」や「教育勅語」が素晴らしいと言うのなら、他人様に講釈たれる暇あったら、勝手に自分で実践してればいいのに。
・親孝行しましょう
・兄弟・姉妹は仲良くしましょう
・夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
・友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
・自分の言動をつつしみましょう
・広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
・勉学に励み職業を身につけましょう
・知識を養い才能を伸ばしましょう
・人格の向上につとめましょう
・広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
・法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
・正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

特にあなたには、
・自分の言動をつつしみましょう
・勉学に励み職業を身につけましょう
・知識を養い才能を伸ばしましょう
・人格の向上につとめましょう
・広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
・法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
・正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう
を、一分一秒たりとも忘れずに、心がけるべき。

大体身内でもなんで無い奴から「道徳」云々言われて聞く奴なんているかよ。子供だって、親の言う事を中々聞かないのによ。
山本五十六氏だって「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」と言ってるじゃん。
まず言いだしっぺが手本を見せろよ。
それでも他人様が動かないのであれば、それは「創価学会」で言うところの「信心が足りない」って奴で、他人様が言うことを聞くまで「教育勅語」を一心不乱に実践すべき。
なんたって、「祈りは叶うまで継続する事が大事」「井戸は水が出るまで掘る事が大事」なんだからさ。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@gundari

だから~あんたらが敵視しているのは「教育勅語」ではなく、「(あんたらの目から見て)教育勅語を利用している連中」が問題なんだろ?って言ってるわけ。

・親孝行しましょう
・兄弟・姉妹は仲良くしましょう
・夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
・友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
・自分の言動をつつしみましょう
・広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
・勉学に励み職業を身につけましょう
・知識を養い才能を伸ばしましょう
・人格の向上につとめましょう
・広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
・法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
・正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

この内容のどこが不満なわけ?

それと「お前は姥捨て山が撲滅された21世紀の方が、座敷牢や姥捨て山が存在した時代よりも親孝行が退化したと思ってるんだろう」って、何でやねん?

こじつけで他人を不快にさせる奴っつーのはお互い様やね。

「教育勅語の内容を問題にするのではなく、それを利用して社会的行動を起こそうとしているものがむしろ内容に反動的な行為をとっているところを問題視しているわけですよ」って、回りくどくて分かりにくいが、要は教育勅語を利用して、あんたらの考えにそぐわない行動をとってるって事を言いたいのだとしたら、それは、あんたらの考えが絶対正義って前提なわけ?

下村がヤクザから献金もらってなくて、塾が何たらかんたらがなければ教育勅語はいいの?
教育勅語ってのはそういう輩を生みだしたり、人間の屑の誘蛾灯の役割を果たすんだったら、教育勅語がなければそういう輩は生まれないの?

あんたらの意見では、「教育勅語を語る奴は糞だ!」って言ってるのは分かるけど「教育勅語」が糞だっていう理由が書かれていない。人間の屑の誘蛾灯になるからか?

でもそれって…「教育勅語」だからってわけじゃないんじゃない?
本当は薄々気が付いてんじゃない?

だってあんたが反論だと思ってるところって感情論と決めつけだけだからね~。

それと70年前とか関係ないんだよ。

@迦陵頻伽
教育勅語の中で、あんたらが反発を感じてそうな部分が「正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう」ってとこだろうと推測したわけ。

その部分が、「ネトウヨに利用されてんじゃないか」ってあんたらは言うんじゃないかってね。
でも、教育勅語を学んでいない現在だって率先して地域を支えたじゃないか。

つまり、教育勅語に「正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう」って書かれていたって、問題ないでしょ?って言いたかったわけよ。

教育勅語を学んだって右翼になんかならねーよ。
教育勅語があろうがなかろうが、右翼になる奴はなるし左翼になる奴はなる。

反安倍だろうが反下村だろうが構わないけれど、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で論戦しちゃいかんよ。
って事を言いたかったんだわん。

迦陵頻伽
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迦陵頻伽

教育勅語ってネトウヨにとっては単なる自爆装置だな^_^;

頭六才
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頭六才

自己責任論も総て根っこは同じ
為政者が自分の都合の良いように
次々新しい手を考えてくる。
馬鹿なネトウヨは尻馬に乗ってはしゃぎ回る。
馬鹿な為政者は、受けたと思って益々増長する。
マスコミもネットを気にして翼賛会的になって行く。
そもそも日本に小選挙区制を導入した時から
おかしな方向に進みだした。

迦陵頻伽
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迦陵頻伽

@迦陵頻伽
>明治や大正の少年犯罪はあくまでも人権意識や規範性、社会性の問題であり、教育勅語を教えていたから少年犯罪が多く、残忍であったわけではないですね。当たり前ですけど。

戦後・平成の少年犯罪が明治・大正期より減ったのは、教育勅語があったからではありません。戦後の平和教育(全てが正しいとは思いませんが)、隠れた国是としての平和主義があったからではないのでしょうか?教育勅語がなくても人間は善良に生きられるのではないですか?
確かに教育勅語の内容は「是」でしょう。言ってみれば日本人のメンタリティーにとって「あたりまえ」のことが記されているだけです。東日本大震災時の市井の人々の善意(賛否ありましょうが)を見れば明らかでしょう。震災当事者の方々も世界でもまれな冷静な対応をしました。
戦後日本のあり方を否定する人達(クズウヨ)は、これでも「道徳心がまだまだ足りない」とのたまう。道徳心が高い事は悪い事ではありません。ただ教育勅語復活を声高に叫んでいる連中が、「包丁を欲しがっている<料理人>なのか<キチガイ>なのか」は彼らの言動からあきらかでしょう。コメ欄の皆さんはそれを危惧しているのです。
あなたは何故教育勅語にそこまで「執着」するのか。なぜ今更教育勅語なんですか。上でも言いましたが「今の日本にどうしても必要なもの」とはとても思えません。

日本猿
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日本猿

少年犯罪や性犯罪が激減したのはAVのおかげじゃないかな。

くだらねえ
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くだらねえ

軍事的には「無能な働き者は処刑した方がマシ」なんだから何もしない事が国のためになるんじゃねーの?
あとネトウヨの総人口に占める割合ってそんなに多いん?せいぜい1~2%だったような。
その程度人数がこのアンケートに有意な影響があるとは思えないんだけど。

熱斗茶浴
Guest
熱斗茶浴

@名無し

そんな要件は無い。ハーグ陸戦法規は義勇軍・ボランティアにも適用され、求められているのは戦闘員であると識別できるエンブレムを着用していること。国内法規はともかく、陸戦法規上はコスプレでも十分。

http://avalon.law.yale.edu/20th_century/hague04.asp#art1
The laws, rights, and duties of war apply not only to armies, but also to militia and volunteer corps fulfilling the following conditions:
To have a fixed distinctive emblem recognizable at a distance;

術
Guest

戦争を始める理由にもよるけど国のためには戦わないだろうね