Cool Japanは世界で人気→現実
「今や日本経済はアニメで支えられているううぅぅ(ドャァッ)」とキモオタが絶叫し、筋金入りのオタクが絶句するCool Japan。
消費経済の重要項目に成り上がったと力説するキモオタと裏腹に、国際的な認知は冒頭の動画のとおりで。
国際的に大人気かと思いきや、そうだと思い込んでいる日本人の思惑とは正反対な方向で認知されてるのが現実らしい。
Cool Japanは欧州やアメリカでちょっといかがわしい系のクラブで飲んだ人とか見たことある人が多いと思うけど、アダルトアニメコンテンツが密かに人気になった程度で、結局は昔の大作にすがりついて遺産を食いつぶしてるだけなのが実態だ。
欧州のいかがわしいクラブで触手物のアニメを横目に女の懐をまさぐるおっさんを見たらひと目で分かる。
つまり、全体的には市場は縮小しているのが実際なのに、狙いすましたCool Japan(笑)コンテンツは雨後の筍のように出てきて、意外なことにそれなりの数字をとりあえず出してはいるのも同じような現実として並行している。
市場が縮小する一方で単品の売上は増加傾向、この奇妙な現象は由緒正しい「筋金入りのヲタク」の人口をぽっと出の「キモオタ」が追い越してしまったことに端を発しているように思える。
なぜそうなったのか?
天下りと税金のすねかじりのマジックワード「Cool Japanを世界に発信」
市場を俯瞰すると、旧来のヲタク市場のすごかったことは、社会に多大な影響をもたらした作品の深い愛好家だったオタクの収集癖に基づいた市場であったことと、その作品自体にどんな影響力があるかを見通していたオタクの目利きに依存していたところにある。
質の審査にうるさいヲタクが性的要素加点抜きでガチで選別していた相当厳しい市場があったゆえに名作が生まれてきたんだろう。
性的な要素とは無関係にひたすら古い漫画作品やアニメのおもちゃを収集したり、時代のエッヂを行く作品を探しまわったりと、エロと無縁の市場で作品がその力で戦っていたわけだ。
キモオタのキモ話は他人を苛つかせる一方で、ヲタクの愛着があふれる趣味についての話はみんなそんなに嫌いでもなかったりする。
図書館の司書やソムリエと歓楽街のポン引きのようなこの開きはでかい。
あんまりアニメ自体を知らないのであれこれ言ってもしょうがないけど、攻殻機動隊という25年前の作品にフィーチャーして解説すると、コンピューターやユビキタスネットワーク、PUCデバイス(パーベイシブユビキタスデバイス:スマホやタブレットのこと)が普及するはるか前のあの時代に、近未来をあそこまで正鵠に予測して作品化していた作者の才能は空前絶後と言ってもいいほどすごいものだ。
そして更に恐ろしいことに、オタクたちはあの時代に既にインターネットを利用して、あれが近未来として予測できる時代が早晩到来するだろうことを看破していて、その観点と作品の面白さから熱烈に支持していた。
25年たっても世界的に知名度のある作品を生み出した要点としてはまとめればこんな感じだろうか。
Cool Japanの元々の核
-
作者の才能という巨大な個性
-
それを時代に先行して支持したファンの尋常ではない目利き
-
その特異性に着目して映画・アニメ化を企画して当てた関係者の異様な才能
ヘタしたらあの時代だと通信速度は28kbpsのFAXモデムで、コンテンツもろくに無い時代だったのに、ファンも作者も企画者も全員が鈍足モデムの回線の向こう側に、攻殻機動隊の世界観が夢じゃなくなる未来を想像できていた。
その上中国が台頭して日米同盟が形骸化するなど、まるで予知能力者が作ったような未来予想まで盛り込んでいて、それを嘘だと思わせない世界観まで作り上げていたわけだ。
(俺も日本はアジアのベイルートになるだろうと思う。東京は九龍城のようになるのだろう。)
なぜこうした作品が日本でしか登場しなかったかというのははっきりしていて、今で言うニートみたいな連中や、オタクみたいな雑学王でありながら仕事は微妙な奴の存在を許容して、なおかつ飯食わせてそいつらが趣味に投資するだけの余裕がある金をくれてやれる豊かな国だったことに起因している。
それを想像できる頭の遊びを持った人間が大量にいて、マネタイズする余裕があったからああした作品ができてCoolJapanの土壌が完成していたわけだ。
つまり食物連鎖的循環が極めて平和な形で成立していたからそういうことが出来たわけで、これを世界に発信するたってどう発信するのかという大きな問題をCoolJapan構想ははらんでいる。
80年代末から95年位までの豊かな日本をどうやって輸出するんだ?
平和な循環の構成員の平均的知能が高いという前提要件を満たすってことは、世界各国のニッチに入り込むにすぎないシロモノなわけで、税金かけて発信する意味があるのかという話しになってくる。
ネットが攻殻機動隊さながら発達した現在社会で、平均的に知能が高い集団相手の場合、本当にCoolな作品は勝手にBUZZる。税金で発信する意味なんか一つもない。
まさか日本の学園モノが売れるとかまじで思ってんじゃないだろうな?
(ビッグバンセオリーを金出してでも日本人が皆買うとでも言うのかよ。)
現在のその形骸化した市場は、アダルトすれすれのロリコンアニメ市場になって、キーワードは萌とロリになってしまった。
つまり、現在で言うCool Japanというのは、税金で天下りしたいクズと、そのかすりを取りたい変な中小企業と、飯の種に悩んでいる二線級作者の巣窟になってしまってるのではないか。
気負わずに、根強い愛好家をがっかりさせないように、むしろビビらせてやろうという遊び心で作品を作っていた時代と違って、今は性的要素のない作品を理解する知能も、産みだす余裕も日本は持ってないんじゃないか?
そして世界が認識している日本もやっぱり性的要素盛り沢山なわけで、この場合国策として選ぶのならソフトオンデマンドを支援してエロビデオとロリすれすれアニメを積極的に輸出した方がいいと思う。
Cool Japan審査委員長の秋元康がそれをまさに証明している。
ネトウヨ宰相と林立するエロビデオが織りなす美しい国。
本当にCoolが先行しているならなんで名作・大作よりエロアニメとエロビデオの作品数のほうが多いんだ。
沸いてくるクソコメ、踊るクソリプ。年単位でつきまとうネットストーカー。
日本有数のネトウヨ・キチガイ・ネットトロルウォッチャーです。
主に経済・哲学・ライフハックを扱います。
コメント欄は日本有数の保守(ホモ)、ネトウヨ、ネットトロル博物館となっております。
義務教育で学び損なったらどこまで悲惨な人間に育つか?
子育て世代の貴重な見本がコメント欄に大量に所蔵されています。
1
2
なんかCool Japan!って自分で言っちゃうのって全然Cool じゃないし、日本的な謙遜もないような気がします。
さあ?
甘ったれたガキの書きそうなことだなと思う。
「コレが悪い」「アレが悪い」「もっとコッチに金をよこせ」
お前がお前の金、労力でそうしてやれよw
お前が馬鹿にするキモオタも秋元も自分の金、労力で商品を作り、その商品を買ってるんだよ。
お前が評価するオタクがそうしてたようにな。
何の実績もなく、何かをどうこうする金もなく、何かを作り出す能力もないままに、ただただ「コレが悪い」「アレが悪い」「もっとコッチに金をよこせ」と喚くだけw
俺に言わせりゃ、お前みたいな奴こそ、文化にとってのガンだよw
@迦陵頻伽
>お前が馬鹿にするキモオタも秋元も自分の金、労力で商品を作り、その商品を買ってるんだよ。
>お前が評価するオタクがそうしてたようにな。
“キモオタはほとんど例外なく感情的なだけの白痴だ”あたりが悔しかったんですか、三十歳を過ぎた鰐淵くんは。
キモオタが自分の金と労力で商品を作ったってなに作ったの?
「お前が評価するオタク」の”俺に評価されているオタクの特徴”と”自分の金や労力”は関係ないよね。
審査眼とかの話しだし。
「オタクにゎ金と労力があったからお前は評価してるんだろう」とか思っちゃった?
国語の時間に何やってたんだよ鰐淵くん。
>「コレが悪い」「アレが悪い」「もっとコッチに金をよこせ」
どこにそんなことを書いてあるのかわからないけど、書いてない文字が読めるとかすさまじい馬鹿だよね。
文化とか語らずにおとなしく中古車でVIPカーでもドレスアップしてなよ。
オリコのローンが通らなくなったの?
いや、ロリコンアニメやAKBを馬鹿にされたからってそんな風に発狂しちゃぁ「キモオタはほとんど例外なく感情的なだけの白痴だということだ」という文の補完にしかならないよ^_^;
すみません、なんか同じようなこと送信しちゃったみたいで…削除できるならして下さい。
いつも変なのが絡んでくるみたいで大変ですね^_^;
これからも楽しみに拝読させていただきます。
@迦陵頻伽 さん
>これからも楽しみに拝読させていただきます。
最近出かけてる時間が多いので更新ペースが落ちてますが、頑張ります^^
景色が美しい季節は座る気がしませんね。
>お前が馬鹿にするキモオタも秋元も自分の金、
>労力で商品を作り、その商品を買ってるんだよ。
>お前が評価するオタクがそうしてたようにな。
だったら、こんなところでファビョてないで、黙って黙々と自腹切って買っていればいい話じゃないのか。
「自分の気に入ったものは万人が好きにならなければ気がすまない」とか、「世間の評判が高いものにしか興味がない」とか、常に他人様の評価が気になる時点で「ダメ」って事がわかってない。
こういう人の「世の中」とはテレビやマスコミで報道されていることがすべてで「報道されてないものは存在すらしてない)、しかも自分の行動や生き方は他人の顔色を伺わなければ決められない人なんだろうね。
言いたかないけど、趣味も行動も生き方も自分の価値観で決めている人は、他人がとやかく言おうが気にしないよ。「自分がしたいこと」をしてるんだから。
y他人の価値観に縛られて、自分に生き方を決めているから、齟齬があるたびに、他人に噛み付くだろ。
安倍チョンが国賓の前で、AKB躍らせたけど、絶対安倍チョンは「人気があるから」ってだけで。「AKBの良さ(とういうのがあればいいけど)」なんて全然わかってないし、興味すらないと思うよ。
偶にはエロだけとか何も考えなくて良いのもアリなんですけどね、そればっかになっちゃったらつまらないです。昔のが良かったなーなんて思ってたとこにこんな記事を読んで背筋がゾクッとしましたよ。
最近の声優とキャラを切り離さず束ね売りするやり方も気持ちが悪すぎる。
@迦陵頻伽 さん
過度に市場化が徹底した典型例がマクドナルドなわけですけど、多様性や面白さを売りにするコンテンツにその理屈を持ち込んだのが自殺行為だったんですよ。
お客様というのは自分で理解できることと想像できることしか考えられないわけで、それに依存した展開は結局世界観を破壊しちゃうわけです。
マクドナルドが外食で世界最大の企業であったとしても、それは世界一うまい飲食店を意味しない。
ところがキモオタにはその違いが理解できないわけです。
某有名DJのゴーストも牽引してる人はキモオタ多しなわけですけどね…
ことサブカルなんてどこの国でもギークだし、アメコミなんて最たるものだと思うんだけど
楽しんでるやつらが1000人に1人でもいれば立派なコンテンツですよ
政府主導でやってる韓流と同レベルで気色悪さはあるでしょうがね
@迦陵頻伽
本文読んでからコメントしたら?
”キモオタ”に寄生して
何か偉そうなものに成りたいクズがいるんだろ?w
そういうクズの魂胆を誤魔化す為の国際社会(笑)なんだと
まともなオタクなら気付いて欲しいなw