おすすめアーカイブ

カテゴリー

流行語大賞は「チョン」が1位だろ 観光立国日本、今度はヘイトツーリズム?

  1. 生活・文化・健康
  2. 7 view

偏向した流行語大賞を選考するマスメディア 嘘は万病の元

 

ことし話題になった言葉に贈られる「2015ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた50語が10日、発表され「戦争法案」や「シールズ(SEALDs)」など、9月に成立した安全保障関連法に関する言葉が多数入った。年間大賞とトップテンの発表は12月1日。

 安保法関連では、反対集会などで掲げられた「アベ政治を許さない」や、国会審議での安倍晋三首相のやじ「早く質問しろよ」などもノミネートされた。「存立危機事態」や「駆けつけ警護」なども入った。

 ラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会で活躍し、キックを蹴る前のポーズが有名になった日本代表の五郎丸歩選手の「五郎丸ポーズ」、訪日中国人が大量に買い物をする「爆買い」、企業が内定の条件に就職活動の終了を強要する「オワハラ」もリスト入り。

 芸能界からは、人気お笑いコンビ「8.6秒バズーカ」が口ずさむフレーズ「ラッスンゴレライ」がノミネートされた。(共同)

 

via: 流行語大賞:さて今年の言葉は…50語がノミネート – 毎日新聞

 

今年もそろそろ流行語大賞の選定時期に入ったそうで。

師走の足音が聞こえると同時に、リストを見てひっくり返ってしまった。

 

まずこのリストの偏向にひっくり返る。

どうしてとってつけたみたいな流行語を選定したのかわからないけど、ここ2,3年毎年1位になるべき流行語はほとんど間違いなく「チョン」「ブサヨ」「シナチョン」の3つのうちのどれかで、これが一つも入ってないという偏向は絶望的な大本営発表と言ってもいいだろう。

 

流行語のピックアップで時代の手がかりをつかむきっかけを、というのならまず起きている現実を受け入れることが必要で、いくらそれが恥ずかしいからといってもそこをごまかしてはいけない。

このピックアップされた50の言葉のどれよりもこの3つは世間を飛び交っている言葉で、ボリュームを考えたらこの3つが入らないのはまずありえないというか、ちょっとおかしいだろう。

 

いくらその民度が低すぎて恥ずかしいと言っても現実逃避をしてはいけない。

時代の手がかりを掴んだらその次に実情と向かい合うことが必要で、ここを見ないふりをしてはお話しにならないだろう。

 

もう一つこのピックアップから驚くべきことは、政治的な用語で染まりきっているってことだ。

日本人の関心がどれだけ政治に向いたのかを物語っているし、それはどれだけ日本人が貧乏になったのかを克明にあぶりだしている。

 

洋の東西を問わず、基本的に人間は豊かになればなるほど政治から離れていく傾向を示しており、食うに困らない時代は必ず文化・サブカルチャーに関心の軸足を移し、人生を謳歌するようにできている。

反面、戦争の危機が迫ったり世相が不安定化したり、不景気になれば必ず政治に密着する。

近代日本史でも明治維新以来の短い期間を刻んだだけでもそれはくっきりと浮かび上がってくるだろう。

 

つまりこの選定は貧乏になった日本人の姿を影絵のように浮き上がらせているわけだ。

人間、財産がなくなったらメンツやしきたり、名誉しか守るものがなくなって教条的になっていく。

 

金持ちは世間体は守ってもメンツは守らない。

何のためらいもなく補助金や税の還付を企業が申請する一方で、生活保護を死ぬまで申請しない人で世は溢れている。

 

流行語大賞は「チョン」が1位だろ 観光立国日本、今度はヘイトツーリズム? %e6%b0%91%e6%97%8f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%83%bc houdouhigai netouyo health

 

 

観光立国の柱の企画に「ヘイトツーリズム」はどうだろうか?

 

流行語大賞は「チョン」が1位だろ 観光立国日本、今度はヘイトツーリズム? %e6%b0%91%e6%97%8f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%83%bc houdouhigai netouyo health

 

「チョン」「シナチョン」「ブサヨ」を連呼する殆どの人は愛国者を自認する人々なわけだけど、それが世間で溢れかえっている状況は、なまじな改善を考えるより応用を考えたほうが良い取り返しの付かないレベルまで行っている気がする。

 

いっその事、伸び悩んでいる日本のエコツーリズム市場に救いの手を差し伸べるために、ヘイトツーリズムでも企画してみてはどうだろうか?

彼らの大好きな安倍内閣では、今のところ旅行収支が黒字になった以外のこれといった実績はない。

だとしたら彼らの尊崇する安倍内閣をもっと光り輝かせるために愛国者こそが自身を材料にして外国人を呼びこむべきだろう。

 

具体的には自称愛国者が当番制でナビゲーターになって、アメリカや南アフリカからやってきた人種差別主義者やネオナチを、新大久保とか大阪の鶴橋、九州の被差別部落に案内して、NGワードを絶叫させるツーリズムだ。

旅行内容はどうとでも企画できることから厚い層の差別主義者を呼び込めるだろう。

 

在日ドイツ大使館の前でナチ服を着込んでデモ行進をやるなんて企画なら、東欧やロシア、ドイツから山程ネオナチがやってくるだろう。

銀座でKKKが白い例の服を着込んで、「ミシシッピバーニング大行進」とかやれるとなったらレッドネックのKKKは日本に押し寄せるはずだ。

上野や六本木で客引きをしている黒人の目の前で藁人形を燃やしたりして彼らは感動するだろう、何度も日本に渡航して気が済むまで差別用語を絶叫するんじゃないか。

 

デモ参加者100人単位いくらで警察官の付き添いも派遣するようにしたらまるで自分たちの行進が正義の行進のように感じられる。

警察業務ですら旅行収支の黒字化に貢献するはずだ。

 

この旅行企画は世界広しといえど、人種差別を訴えるデモの規制と表現の自由が天秤にかけられる日本でしか実行できない。

国連の人権条約をきっちり批准している国ではそんな事できるわけがないからだ。

 

エコツーリズムはチャリンコで移動したり、山をトレッキングしたりする旅行の特性上、金にならないことが問題点としてあげられる。

ヘイトツーリズムはそれと正反対の行動形態を企図できる旅行形態で、大きく旅行収支に貢献する可能性がある。

 

拡声器などの弱電は飛ぶように売れて秋葉原がうるおい、横断幕やアジビラを作る仕事で印刷屋も潤うだろう。

旅行収支の黒字化が拡大してトリクルダウンが起きるかもしれない。

 

ホモウヨに差別用語を叫ぶ仲間がたくさん出来て、日本も違う意味で国際デビューできるかもしれない。

 

エコツーリズムというのは、観光旅行の一つです。地域固有の自然、文化、歴史などを巡る旅です。1990年頃から日本では盛んになってきました。一方海外では、自然環境を資源としてツアーが普及していました。

 

欧州ではバカンスとして古くから普及した、グリーンツーリズムがあります。農村携帯型の旅行です。自然体験型の旅行は、ネイチャーツーリズムです。サスティナブルツーリズムというのは、観光地本来の魅力を楽しむものです。これは名所・旧跡を慌ただしく回るマスツーリズム(大衆観光)と対極をなします。

 

エコツーリズムは、広く旅行形態が変化発展したものですが、明確な定義はありません。多様性に富んだ旅行形態なのです。

 

via: エコツーリズムのビジネスの現状とは?事例など。 | 環境ビジネスについて詳しく紹介するサイト

2007年世界での旅行市場規模は、約7兆ドルで7~8%がエコツーリズムと推計。今後10年間で年率4%の伸びがありますが、エコツーリズムはそのうちの10~25%で伸びると予想しています。(世界旅行産業会議の調査・推計)

 

日本では、2009年6月にエコツーリズム推進法が施行、国の積極的振興策が出されました。

 

via: エコツーリズムのビジネスの現状とは?事例など。 | 環境ビジネスについて詳しく紹介するサイト

 

 

意識されなくなった異様な現状 在特会の沈静化は国会の異常化と比例

 

流行語大賞は「チョン」が1位だろ 観光立国日本、今度はヘイトツーリズム? %e6%b0%91%e6%97%8f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%83%bc houdouhigai netouyo health

 

今回こうした用語選定になった背景には、こうした異様な状況を異常だと知覚できなくなった世相があるんじゃないだろうか?

つまりチョンだのシナだの言うのが日常的になりすぎて、そうじゃなかった時代の世相と今を比較する感性が鈍麻してる可能性があるような気がする。

 

在特会のデモ行進は衰退の一途らしいけど、差別的な環境が衰退したからそうなったのではなくて、大きな声で奇矯なことを叫ぶ物珍しさが薄れていったからという方が当たっている。

現実にあいつらが悪目立ちしていた頃より今のほうが状況はより悪化しているからだ。

 

それは安倍内閣と在特会の親密さ、在特会や愛国組織の背景に幸福の科学や日本会議といった新興宗教の影がちらついていることと決して無関係ではない。

別に路上で叫ばなくても、国会で活動している議員の多数を引きこむことに成功した以上、在特会に肩入れするだけの理由がなくなったというのが実情なのだろう。

 

あとはネット上の世論をうまくコントロールしながら議員に「先生見てください、これが国民の本音です」と刷り込みを続けていればいいだけになった以上、わざわざ司法と対立してヤブをつつくリスクをおかしてられないってことだ。

 

安保法案に関連したワードが多数選定されていた流行語大賞、その安保法案が世論をせ席捲した背景に、「チョン」「シナチョン」「ブサヨ」と喚き続けている人々の姿があったことを忘れてはいけない。

彼らにチョンというおもちゃを与えることに成功した誰かの狙いの一直線上に安保法制はあった。

 

大事なのはその次に何を狙っているのかであり、彼らが何を道具にしてそれを達成しようとしているか、だろう。

だからこそ流行語大賞は、飛び交うボリュームも選考材料に選定するべきだと思うのだが。

 

 

関連記事

44
人の保守(ホモ)、普通の日本人が図鑑に登録されました。

第二の青葉は早期発見! コメントはログイン必須→ ログイン
44 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
2 Comment authors
ぽっぽ名無しのプログラマー元通りすがりみのざるななし Recent comment authors
newest oldest most voted
迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

そりゃ晴れの場のようなとこで単なる悪口のような物出すわけにはいかないんじゃ
せっかくの空気悪くなりますよ

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

これも含めましょう。

そうだ、難民しよう。

放浪者
Guest
放浪者

軍荼利さんは時折、「ホモウヨ」という言葉をお使いですが、同性愛者に対する差別的な表現ではないでしょうか?
俗に言う「差別」をどのようにお考えですか?

大聖
Guest
大聖

革命的祖国敗北主義により敗戦より70年日本は全体社会主義国家と成り果てた
石原莞爾の世界最終戦論に書かれているように世界を革新するために西側と戦うのだろう

放浪者
Guest
放浪者

御返事ありがとうございました。

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

やっぱりチョンだな

あ
Guest

安心しなよ
審査員は左巻きの思想で有名な人ばかりだから、このブログで火病ってる管理人に都合のいい言葉ばかり選ばれるだろうさ

まぁネットで今一番ホットなのは左翼系犯罪者が生み出したぱよぱよちーんだけどね(笑)

あ
Guest

>毎回呼ばれてもないのに出てきて発狂してる奴が言っても説得力ないよね。

誰にも頼まれてもないのに主観『だけ』の記事を書く朝鮮人が何を仰るwww
早く国に帰ってあの惨めな国を建て直しておいでよwww
反日してても君の母国は豊かにならないんだよ?www

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

あさん
貴方のような人にこそヘイトツーリズムですよ

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

@あ
よー言うわ、お前の主観なんてホモ速のコピペで出来てるだけだろ?
そのコピペ脳でなんか記事書ける?

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

ネットでだけ流行してるものを、流行語というのはどうなんだ?
もっと流行してるのはいくらでもあると思うぞ、

妥当なのは、安心してください あたりだと思う。

ななし
Guest
ななし

えっ,今の日本人って政治にそんな関心あるの?
まさか国会前に集まった数千人が日本人全員だと思っているの?
我こそ正義っていう典型的な人の思考パターンだよね.

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

糞チョン管理人はどんな顔でこの記事書いてるんですか

みのざる
Guest
みのざる

はじめまして。
右かかった方々のブログを斜め読みしていたら、此方に辿り着きました。

カテゴリ問わず、過去記事も数十と読ませて頂きました。

心底共感できるなと思う記事。
このような見方もあるのだなと気付かされた記事。
自分の意見とは異なるなと感じた記事。

様々ありましたが、どれもとても興味深く、学ばせてもらったなというのが率直な感想でした。

自分は、右であろうが左であろうが、極端な主義主張は嫌いですし、斯様な「二元論」を狂信する輩を憎みます。あまりにも「生」の人間を馬鹿にしていると思うので。

どうして是々非々で意見を述べられず、反論不能に陥ると両者ともレッテル貼りに狂って耳を塞ぐのでしょうかねえ…。

自分は、ゆるーく生きればいいのに。
ゆるーくあり続ければいいのに。
それが、日本の良いところだったはずなのに。

とある記事群にあった管理人さんの、この主張に一番共感を覚えました。

「味方か、さもなくば敵か」という、短絡的な二者択一論が、どれだけ今のこの世を生きづらく逼塞した、生気のない世界にしているのか。

右や左の旦那様にご理解頂きたいものですね。

毎度コメント欄が荒れているようですが、面倒のない程度に、お身体をご自愛の上で新たな記事をお書き下さいませ。

未読の過去記事を読みつつ、更新をお待ちしております。

…と、これだけだとスレチになるので、記事に関連して一言。

そも、「流行語大賞」なんて、所謂「洒落」で始まったに過ぎないものなのだから、党派性云々が囁かれ始めた時点でもはや「無粋」なものでしかなく、興を削がれた感がします。

平たく言ってつまらないし、もうこんなもん止めちまえばいいのになあ…と思います、個人的には。

長文かつ乱筆にて。

元通りすがり
Guest
元通りすがり

良いっすね「ヘイトツーリズム企画」。日本の社会、特に「大手マスゴミ」に蔓延する「見たいものしか見えない、見たくないものは無かった事に」的な事なかれ主義を白日の元に曝け出させるには最適な企画かと。
クズウヨ君達もこれには賛同せざる得ないでしょう。中傷めいたコメントしてるおなじみのクズウヨがいるが、お前らの主張や叫びを流行語大賞や来日外国人相手のツーリズムにって話なのに何をそんなにファビョってるの?
見たくない現実を全国民・全世界に見てもらいましょうよ。
「日本を愛する事は、あらゆるマイノリティを差別し、民主主義を否定する事なのだ〜!」ってね。お前らが一番日本を貶めてるって早く気付けよ売国奴・・・無理か。

@あ 君
どんな言葉が良いのか、早く答えてよ。ワクワク!

@ななし
えっ,今の日本人って政治にそんな関心あるの?
まさか武道館に集まったカルト動員のクズウヨが日本人全員だと思っているの?
我こそ正義っていう典型的な人の思考パターンだよね.

名無しのプログラマー
Guest
名無しのプログラマー

チョン、シナチョンなんて昔からある、ブサヨなんてネット以外で聞いたこともない。
それらに比べたらネトウヨだろ

名無しのプログラマー
Guest
名無しのプログラマー

東京に住んでいるけど、ヘイトスピーチなんてテレビでしか見たことないぞ
マスコミの誇大表現だと思っている

名無しのプログラマー
Guest
名無しのプログラマー

幸福の科学とヘイトスピーチに何の関係があるの?
日本には信教の自由があるから幸福の科学でも創価学会でも法を犯さない限りは問題ないだろ。
仕事があるから週5は家をでるわ。

ホモウヨだとかネトウヨだとか、いわゆる左寄りの人って主張に詰まるとレッテル張りするよねw

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

管理人の流行語はホモウヨでいいですよね?
飛び交っている言葉で、ボリュームを考えたらこの言葉が入らないのはまずありえないですね。
いくら管理人の民度が低すぎて恥ずかしいと言っても現実逃避をしてはいけないでしょうね。

ぽっぽ
Guest
ぽっぽ

管理人の流行語は『ホモウヨ』で決定でしょう。
管理人の民度が低すぎて恥ずかしい限りだが

ぽっぽ
Guest
ぽっぽ

管理人のよく使う言葉から管理人の「流行語大賞」を考えてあげたんですよ
さっそく使っているし
よっぽど『ホモウヨ』って言葉が好きなんですね

『流行語大賞は、飛び交うボリュームも選考材料に選定するべきだと思うのだが』
さすが管理人いいこと言うな

管理人の「流行語大賞」は『ホモウヨ』以外考えられないですね

ぽっぽ
Guest
ぽっぽ

管理人の流行語大賞は「ホモウヨ」が1位だろ 管理人、いつものヘイトツーリズム?

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

管理人本人も「ホモウヨ」って言葉使いまくってる事を認めてるよな
「いくらその民度が低すぎて恥ずかしいと言っても現実逃避をしてはいけない。」
そこについても管理人には逃げずに答えてほしいな

ぽっぽ
Guest
ぽっぽ

>何が聞きたいのかまず書いてもらわないと。
「チョン」を連呼する人は民度が低いと管理人が言っているから
ホモウヨ連呼は民度が低くないのかって事だろ?

>ホモウヨと言ってコケにしたらどう民度が低いのかさっぱり。
人をコケにするようなこと言って、何で民度が低いのかさっぱりわかってないなら
かなり問題があるんじゃない?

ぽっぽ
Guest
ぽっぽ

>「ホモウヨ」という言葉をお使いですが、同性愛者に対する差別的な表現ではないでしょうか?
って質問に

>「ネトウヨ」という言葉でインターネットを侮辱してる人が居るでしょうか。
>今から40年50年前に「メクラをいじめるな」と言ってた人はメクラ差別をしてたでしょうか。
>差別を空手の型かなんかと勘違いしてるアホは死ね、というのが差別への考え方です。
>誰もそいつに審判役を依頼してない。
って答えて

>ホモウヨと言ってコケにしたらどう民度が低いのかさっぱり
とは
「メクラをいじめるな」なら差別でなくても「メクラ」をコケにするつもりで使っちゃ差別でしょ?

ぽっぽ
Guest
ぽっぽ

差別用語使うな!っていうのなら納得できるが
「ホモウヨ」連呼する管理人が「チョン」って言うな!って言っても
説得力がないって言ってるんですよ

ここまで言って理解できないなら、どっか悪いか
理解できてて意味不明とか言って逃げるなら管理人は腰抜けとしか・・・

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

「ネトウヨが「チョン」と言うのは民度が低いからダメで
 管理人が「ホモウヨ」と言って同性愛者を差別するのは民度も高くいい事」
というのが管理人の主張という事であってますか?

迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

つまり
「ネトウヨが「チョン」と言うのはダメで
 管理人が「ホモウヨ」と言ってもいい同性愛者は自業自得馬鹿だから差別するのはいい事」
ということですか

ぽっぽ
Guest
ぽっぽ

>他人の民度が低かったら自分のダメさをごまかせると思ってるオカマ野郎をコケにして何がおかしいのか聞いてるじゃん。
これって「ホモウヨと言ってコケにする」って言ってる管理人に、そのまま当てはまるんじゃないですか?

>コケにされて自業自得のやつをコケにして何がいけないのかって聞いてるだろ。
同性愛者はコケにして何がいけないのかって事ですか?

>俺の民度が低かろうが高かろうがお前みたいなチンカスは何言われても当たり前だつってんだよ。
『いくらその民度が低すぎて恥ずかしいと言っても現実逃避をしてはいけない。』
と本文で言っておいて自分の民度は関係ないんですか?

ぽっぽ
Guest
ぽっぽ

結局、管理人さんは民度だとか流行語大賞とかどうでもいいんじゃないですか?

憎いネトウヨに暴言を言っってやりたい。
ネトウヨを酷い目に合わせてやりたい
ネトウヨは何を言われても構わない
むしろ差別したい
『いくらその民度が低すぎて恥ずかしいと言っても現実逃避をしてはいけない。』と言いながら
相手の事をコケにできるなら自分の民度なんて低くてもいい

って事が言いたいんじゃないの?