随分前に投稿してた記事がしばき隊の人の気に入らなかったらしく、相当頭が悪そうな奴がワケの分からないメンションを送ってきている昨今。
言い分を観察した感じだけど、これは相当問題が多い団体じゃないかと思った。
彼らがやってるのは路上ライブとかそういうもんではなくて社会活動だということに一縷の信用を託して、非常に真面目な話で「どう思われてるか」この記事で整理しておこうと思う。
まぁ、そういう話にも耳ツンボでワーワー言うだけなのかもしれないけどな。
目次:
1:しばき隊の主張
2:誰も知らない内実、整わない組織
3:逮捕される若者、ヤクザ以下の組織の実態
4:そもそも被差別者は歓迎しているのか
5:実際の構成員の主張
6:ザイトクと一体何が違うのか?
7:「あなたは何をしていたのですが」何もしなかった人の優位にしか立てないヒーロー達
8:「有害」の審判者、沈黙をもたらす言論の悪魔達
9:いずれは在特・被差別利権団体化する将来
10:本当は誰よりも在特に依存しているしばき隊
しばき隊の主張
つまりは皆が参加できる市民活動が目標、党派性を極力排除
野間易通が反ヘイト活動を始めたのは今から5年前、2009年のことだ。当時は抗議集会などに参加しており、現在のように怒声をくりだすことはなかった。
「たとえば抗議集会に行くと、それは左翼・市民運動っぽいの人たちの集会なんですよ。今のカウンターみたいなガラの悪い人は僕と数人ぐらいしかいないわけ」
野間いわく、当時存在した抗議活動というのは、「反植民地主義とか反帝国主義とかを前面に出していたから、そうした主張に賛同できる人以外が参画できない」という風潮があった。とはいえ、集団的でない個別のカウンター活動の規模は微小であり、野間も「何していいのか分からないから、見てるだけみたいな感じだった」という。「沿道からプラカードを上げるだけで彼らが大騒ぎして、こっちが悪者になってしまうみたいなことが何回かありました」
つまり政治的な主張を分けてしまうことで、「皆が参加した大きな活動」にしてヘイトを排除しようという素晴らしい発想ってことだ。
なるほど、党派性の排除、これはあらゆる社会活動で最も大事な要件だろう。
でも実際はどうなんだろうか?
言ってることと真逆の実態、自分たちへの意見や疑問を封殺して攘夷強盗と化している活動
「法」や「良識」よりも「信義」や「友情」を重んじる人々がいて、その彼らにとって「善悪」ならびに「正邪」は、法規範とはまったく無縁に、「敵か味方か」の区別だけで判断される。わかりやすい例では「任侠」の人たち。ワンピースの面々。チームのメンバー。運動の関係者。右にも左にもいる。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 28
つまり「チンピラ」です。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 28
「徒党」の中にいる人間は、知能指数が半分になる。 逆に言えば、徒党を組むことの快感は、思考停止の陶酔そのものだということです。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 28
「ポンコツ」はともかくとして、私のどこが「サブカル」なのでしょうか。 RT @crac9shu ファシストと市民の非対称性について考えて言え、ポンコツサブカル。 “@tako_ashi: ファシスト死ねみたいに簡単に人に対して死ねという言葉を使う人間はファシストなので死ね”
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 27
おっしゃっていることの意味が了解できないのですが。 RT @kdxn 「反ヘイト程度のことでいちいち誰かの運動に “加わ” らずに自分でやる人が増える事態」ですかね。客商売じゃないので。RT @tako_ashi: 行動に加わってくれるかもしれない人間を敵にまわすことで……
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 26
主張していることに肯うべき点があるのだとしても、礼儀正しく話しかけてきている人間に対して横柄な態度で対応している時点で、大勢の人間に動員を呼びかける立場の人間としては失格ですよ。単純にハタから見てて気分悪いですから。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 26
見解や路線の違いは、人が100人いれば100通りあるわけで、目標は同じなのにやり方が違っていたり、同じ理想を共有しているながら感覚が合わなかったりする人々を、いちいち罵倒したり嘲笑したりしていたら、結局、敵を利することになるんではないかということを昨日来申し上げているわけだが。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 27
これが今の現状の実態だ。
俺たちゃ正義、だから賛同しろよ これを幕末に攘夷強盗と言い攘夷に関係ない普通の人皆が被った迷惑とともに学んでいる歴史的事実だ。
では、一般の構成員はどうなんだろうか?
無軌道・反知性、居直り攘夷強盗の群れ、それがしばき隊の中核の実像
ブログ熱心に更新してたころからアンチのヘイトスピーチと闘ってて、人種問題や宗教問題に関する映画を日本にたくさん紹介してきた町山さんが、「アベ死ね」って表現に苦言を言っただけで「何も行動しないサブカル」とか言われて叩かれてるのはほんと絶望的な光景だわ。
— inumash(豚小屋@東京) (@inumash) 2014, 9月 25
要するにへたなこと言うと自分が「こちら側」に「されかねない」「あちら側」に「されかねない」 つまりどっちからも叩かれたくない、仮に叩かれるとしても危なくない方から、という臆病さの表明ですな。ビビッてるんだね。
— mold (@lautrea) 2014, 9月 28
.@J_Tano 「デモ」は「徒党」の外にいる人たちにアピールすることを重視すべきであって、「徒党」の内部で完結するのは望ましくない、ということを申し上げたつもりなのですが。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 28
おそれ入ります。 RT @J_Tano 小田島さんのツイートには外部を示す単語はどこにもないです。文章ヘタですね。そんなんじゃ伝わりませんよ。 RT @tako_ashi: 「デモ」は「徒党」の外にいる人たちにアピールすることを重視す……
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 9月 28
「しばき隊の仲良くしようぜというの」ってなんだよ。意味不明。RT @GundariYasha: ではレイシストしばき隊、男組は問題ないの? イデオロギーの取扱説明書(※重要) ザイトクから学ぶ「運動」、「顔なき人々」の潰し方 | http://t.co/6EM79KL0cR
— C.R.A.C. (@cracjpn) 2014, 9月 20
@cracjpn 何がどうトンチンカンなんですかね?無関係の第三者の一人が持った感想にすぎないわけですが。私が知る努力をするより「知ってもらいたいものを自分で知らせる努力」はあなた達がするものですよ。
— 軍荼利 (@GundariYasha) 2014, 9月 21
@MaruKoichi 反差別とやらがどんだけ偉いのかしらないけど「反差別」なだけで人より偉くなったつもりのやつが差別なんか口にして社会活動するのなんかやめてしまえば?そういう話しかできないならメンション付けないでほしいね。在特会と何が違うんだあんたら?
— 軍荼利 (@GundariYasha) 2014, 9月 21
@pfd1212 なるほど。やっぱりネトウヨと同じような発想の人が反対に振れただけなんですね。
— 軍荼利 (@GundariYasha) 2014, 9月 21
論をぶるのは構わないし、叩きたいなら叩けばいいんだけど(大分飽きてるけど)、もうちょっと、こう、頑張ろうよ、って思うんですわ。痛くないんだもん。つまらん。
— 日下部将之 (@pfd1212) 2014, 9月 21
@pfd1212 なるほど。反差別のためならカス呼ばわりもためらわない反差別家ね。反をのけたら在特会みたいになるな。
— 軍荼利 (@GundariYasha) 2014, 9月 21
当たり前。死ね、でも良いよ。 @GundariYasha: @pfd1212 なるほど。反差別のためならカス呼ばわりもためらわない反差別家ね。
— 日下部将之 (@pfd1212) 2014, 9月 21
頑張れよ、周回遅れ! @GundariYasha: @pfd1212 つまり在特会と同じなんだよね。やっぱり書いてあることは何も間違ってなかったってことだね。これからも反差別の人になんの関係もない人を差別してください。
— 日下部将之 (@pfd1212) 2014, 9月 21
沸いてくるクソコメ、踊るクソリプ。年単位でつきまとうネットストーカー。
日本有数のネトウヨ・キチガイ・ネットトロルウォッチャーです。
主に経済・哲学・ライフハックを扱います。
コメント欄は日本有数の保守(ホモ)、ネトウヨ、ネットトロル博物館となっております。
義務教育で学び損なったらどこまで悲惨な人間に育つか?
子育て世代の貴重な見本がコメント欄に大量に所蔵されています。
このレベルの人らになっちゃうと「ああダメダメ」「帰って帰って」ってなっちゃうな
会社や取引先、地元の人に自分こんなんですって言えないし
履歴書にも書けないっしょ
@ルイー痔 さん
少なくとも家族が参加するって言ったら止めますよね。
世間の常識に背を向けることの重みがわかんない人は厳しいと思います。
差別ってなくせるものなんだろうか。
本来はアンチ在特で取り込まなければいけないはずの軍茶利に対して突っかかっている辺り
頭の程度が知れる
まだ在特のほうが対話が成立するだけマトモなように見えるかな
@実際のところ さん
無理に一票ですね。嘘をついたり取り繕ったりすることで余計悪化するだけじゃないかと思います。
@迦陵頻伽 さん
中身はザイトクと一緒ですからね、はっきり言って。
ザイトクみたいに「まずいことやってるよな」って意識がない分よけい野放図で危ない団体になるんだろうと思います。
ネトウヨがいないと存在出来ない管理人
在特会がいないと存在出来ないしばき隊
似たもの同士なんだから仲良くしろよw
同族嫌悪ってやつか
@迦陵頻伽
一番似てるのお前なんじゃないの?右翼とか左翼以前の人間のクズっていう方向で。
よく人に言われない?
ようやくわかったよ。管理人は頭がいいよ。
良すぎるからアホの右や左に叩かれるわな。
とても大事なことを発信してると思う。けどファションでやってる奴とパッションでやらかしてる奴をうまく区別する言葉を管理人に作り出して欲しい。俺みたいなバカには出来ないから。しかも、なんか誤解されやすい人でしょ笑あって話せば分かるんだろうけど、こんな書き込みだけじゃね。
タフなんだから、もっとネット上でも目に付くようにやってよ!わざとやってないのもわかるけどさ笑
今まではちょっとバカにしてたけど、完全に支持するわ。師事もしたいぐらい。
@迦陵頻伽
>ファションでやってる奴とパッションでやらかしてる奴
これはうまい表現だね。こんだけ端的に表してる言葉はなかなかないよ。
そこまで考えられてなかったけど、続編書くときに参考にさせてもらいます。
野間って人はもともとダメな人間だったんだろうから、そういう人にたまたまスポットライトが当たって、本人もなんだか有名な女優になった気分でいるだけで、実際の反権力運動界隈からは、実際今でも名前出てこない。
実力の無い人が、たまたま大きな反動勢力とぶつかって大きくなった(ように見える)だけの話しで、CRACってのもアメリカでは覚醒剤の隠語だし、完全にファッションでしょうね。
記事中のCRACのHPに対する意見なんかは、全くその通りだと思います。