おすすめアーカイブ

カテゴリー

「収益を得られないブログは評論記事を書くな」デヴィ夫人とまとめブログ炎上を考える”敗訴、165万円の支払い命令  滋賀いじめ事件で事実無根の記事掲載”

  1. 経済
  2. 129 view

ほとんど交流はしないんだけど、実は俺もちょこっとだけ他のブログの人と交流があるんだよな。

もっぱらビジネス関係とか人間関係の悩みの相談を持ちかけられて相談にのるところから付き合いが始まるんだけど、そのへんから親しくなるわけ。

(困ってる人の人生相談は断らないことにしてる。読者の人もメールでなら受け付けるよ。背中を押す係なら引き受けるよ)

で、そういう人でだけ集まってチャットしたりはしてるんだけど、去年の末くらいから「年明けからは今まで無責任な誹謗中傷を面白半分で行ったブログが詰められる一年になるだろう」って予想してた俺。

 

まぁ、デヴィ夫人の判決が狼煙になって今年はその手の事件が頻発するだろうね。

今は2chのまとめ専門のブログもずいぶん叩かれてるらしいね。これだってはっきり言えば、2chまとめるというより自分の思い込みを他人の口を借りて撒き散らして、迷惑な読解力が低い連中を量産してるから起こった事件なんだよな。

2chの場合、最近規制というのがあって書き込みもできないし、文章を読み書きする能力が十分にない人が増えすぎてここ10年位書き込むことも全くなくなったけど、書き込むことがハードルになっていたおかげであれはあれで自浄能力が発揮されたりしていて面白い板もたくさんあったんだよ。

ビジネス板とかな。

 

で、アフィだの乞食だのうるさい連中も俺は大嫌いで、はっきりいって2chと言う存在自体が2chの外の人にいろんな不法行為を行いながらも、「そういう場所だからいいじゃない」という社会的寛容で許されてる存在な以上、権利の主張とかアホかと思うわけ。

だったらお前らは自分の書き込みで巻き起こしたことに責任取るのかよって話だから。

書き込んでる当事者は俺は金もらってないだとか、適当な事言うんだろうけど大本の2chは立派に収益を上げながら社会的責任からは逃げ続けてるわけだろ。2chが権利の主張をしたかったら問題を起こした書き込みの本人特定まで責任を負うか、賠償金の支払いに応じてからにすべきだってことだ。それとも書き込んだ奴が2chの権利のために名乗り出て自首するか?

どれもやらずに勝手に自己ルールを主張し続けてもそれは誰からも尊重されないな。俺もしないし。

(そしてそれもちゃんと窓口をクローズドで設けて対処できるようにしてからの話だな。)

 

ところがブロガーというのは、2chとかみたいな錯覚や群集心理に基づいてい集団で醸成された曖昧な意志というものと違って、個人が明確な意志があって記事を書いているわけで、「知らぬ存ぜぬ」と言いたかったら記事を書くなって話なんだよ。

「著作権は各投稿者に依存します」ってなんだよそれ。意味わからないこと言うな、それなら拡散なんかするなって話なんだよ。

 

日本ユニセフ協会との裁判に降伏しました

 

↑のブログなんかそのものずばりなんだけど、こうなった時の責任をどうするのか、と。

元来、物を出版するってことをやるにあたって、出版社と編集が介在してそういう問題がないかとか、そういうのを審査する役割を果たしていた。

ところが個人が発信できる時代になるに及んで、昔でいう同人誌的な位置にブログが入り込んで存在感を強めている。つまり、知識や知性、教養や常識が疑わしい人でも自分の思い込みを気軽に書き散らせる時代になってるってこと。

 

この中で、ブロガーというものが負わなきゃいけないは、成功した作家のように出版社をプロキシで使えないというリスクとそれについての対応を自分のモラルと常識でやらなきゃいけないっていう前提だろ。

つまり、デヴィ夫人が謝罪しないのはしょうがないにしても、なにか怨恨や怒りがあってそうしなかったのであれば、お為ごかしの言い逃れをせずに「嫌だから謝らない」とストレートに言えってことだ。

(確信犯にもなれないんだったらそういう意見を表明するなって事。相手がいつお返ししてくるかわからねんだから。それが不当だって喚く奴にそれを行う資格はない。)

 

そして、そういう対応をまともに出来ないのは収益がないのが大きな原因になってるわけで、大なり小なりブログを書いて人を寄せるんだったら、最低限の責任に必要なだけの収益を用意するように知恵を使ったほうがいいってことだ。

(そして俺はその部分に大失敗している、自らの放言のせいでwアドセンスにめちゃ嫌われてるんだよ)

 

収益を得てない言論は純粋というけど、時にはこうして迷惑を撒き散らかすものについて、賠償する資力がないわ謝罪もしないわってなったらどうなるかちょっとは考えろよ。

そういうのはダメだから出版物はたとえ街の風景を撮影して並べただけのVOW!でも金をとってるんだよ。

 

ちなみに、うちの収益は相当低いんで法務費用に充当するほどまでは行ってないな。自分の言い分・考え>>>収益だからこりゃしょうがない。

去年も法的手続きにかかったのが一つあるけど、その分の弁護士費用は自腹。100万近くかかったな。

日常的にも記事にしてないだけで、結構弁護士とか本人からの照会はある。

 

削除の基準は個人の人権と社会的なコモンセンスに依存してるので、場合によってははねつけるわけで、巨額の詐欺事件の◎◎や犯罪者集団で超有名な金属バット(自粛)からのコンタクトとかもあるわけで、結構面倒なんだぜ?

※明らかに事実だろ、って思っても「まぁそこまで言う程でもないか」っていう微罪事件だったり、報道されてないけど無罪判決が出ていたり、「いくら何でもこれは気の毒だな」ってのはすみやかに削除に応じてるんでメールちょうだい。

 

結論:金は払いません、謝りません、私は間違ってないは通らないよデヴィ夫人。やるならもっと超然とした態度で撥ね付けろよ。西村博之氏でも見習えば?(あれは超然としてるといえるだろう。)

 

 

「収益を得られないブログは評論記事を書くな」デヴィ夫人とまとめブログ炎上を考える”敗訴、165万円の支払い命令  滋賀いじめ事件で事実無根の記事掲載” %e8%b6%a3%e5%91%b3 %e8%b5%b7%e6%a5%ad %e6%b0%91%e6%97%8f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%83%bc %e5%88%a4%e6%b1%ba %e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%89 soho%e3%83%bb%e8%87%aa%e5%96%b6 houdouhigai domestic jiken health economy

 

堅苦しいこと言わずにオープンに楽しめればいいんだろうけど、
その為にはDiaryと評論記事、個人的なニュースなどと妄想記事の区別がなけりゃ。
そら責任も発生するよ、そういうことやってたら。

 

 

「収益を得られないブログは評論記事を書くな」デヴィ夫人とまとめブログ炎上を考える”敗訴、165万円の支払い命令  滋賀いじめ事件で事実無根の記事掲載” %e8%b6%a3%e5%91%b3 %e8%b5%b7%e6%a5%ad %e6%b0%91%e6%97%8f%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%83%bc %e5%88%a4%e6%b1%ba %e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%89 soho%e3%83%bb%e8%87%aa%e5%96%b6 houdouhigai domestic jiken health economy

 

↓関連記事↓

 

 

 

1:2014/02/17(月) 17:18:31.18 ID:

 大津市の中2男子自殺に絡み、タレントのデヴィ夫人のブログに写真を無断掲載され、
いじめの加害少年の母親と誤解されたとして、兵庫県宝塚市の50代の女性スタイリストが
1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、神戸地裁は17日、慰謝料など165万円の
支払いを命じた。ブログへの謝罪文掲載は認めなかった。

 工藤涼二裁判長は判決理由で「名誉を毀損し社会的評価を下げた」と認定。
デヴィ夫人を「著名な芸能人で、一定の信用や影響力がある」と指摘し、何の
裏付けもなく写真を無断掲載して発信したこと自体、非常に安易で軽率だ、と非難した。

 判決によると、デヴィ夫人は2012年7月、加害少年とされる数人の少年の
写真とともに、女性の写真もブログに掲載。女性が加害少年の母親かのように
読める文章を載せた。 デヴィ夫人側は、写真の女性を少年の母親と
明示しておらず「女性ではなく、母親を非難する意図だった」と主張していた。

 女性の代理人は「違法性を認めたことは評価する」としたが、
賠償額については「著名人のネットでの影響力を裁判所は
十分に理解していない」と批判した。(共同)

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140217/sca14021716410001-n1.html



7:2014/02/17(月) 17:22:05.23 ID:

知らないですよ。私外国人なので

38:2014/02/17(月) 17:41:04.76 ID:

>>7

わらた


10:2014/02/17(月) 17:27:01.92 ID:

デビはちゃんと支払ってくれるの?
どっかの元管理人みたいに払わないとか?

30:2014/02/17(月) 17:35:57.21 ID:

>>10

金よりも負けたという事実の方がダメージだろ


116:2014/02/17(月) 20:35:28.18 ID:

>>10

控訴するだろうけど確定したら払わないわけにはいかないだろ
支払い拒否なんてしてたら流石にテレビの仕事には出られないぜ


12:2014/02/17(月) 17:28:42.50 ID:

>>1

要するに、もっと金よこせとw
どっちもどっちよの
ところで別人女性の写真のコトしか問題視されて無いってことは

つかまろ達の画像は本物

って事だよなw

 
 
※お前は訴訟提起するときに賠償や慰謝料を絶対請求するなよな。


25:2014/02/17(月) 17:34:39.72 ID:

>>12

>つかまろ達の画像は本物

そもそもそんなことは争点にもなってないよ


13:2014/02/17(月) 17:30:49.13 ID:

キチガイネトウヨ婆
トラブル起こしてばかりじゃねえか
こんなのテレビに出すな

19:2014/02/17(月) 17:33:05.62 ID:

田母神氏を応援した途端に標的にされる。デビが、北朝鮮を持ち上げてるだけ
だったら何も妨害はされない。分かりやすい話だw

29:2014/02/17(月) 17:35:43.25 ID:

>>19

はぁ?この件は田母神を応援する以前に訴えられた物だろ。馬鹿なの死ぬの?


31:2014/02/17(月) 17:37:19.99 ID:

こればっかりは仕方ないとは思う。
全く関係ない人を犯罪者の親呼ばわりして迷惑かけたんだし。
本人に謝罪しなかったのも常識を問われるよな。
プライドが高すぎるのも考え物

32:2014/02/17(月) 17:37:25.51 ID:

この事件でデヴィ夫人って意外と間抜けなんだなと思ったよ
情報をよく確認せずに先走るアホな2chネラーと同レベル

33:2014/02/17(月) 17:37:25.20 ID:

ブログへの謝罪文掲載の方が重要だろうに
こいつ間違ってても絶対謝らんからな

37:2014/02/17(月) 17:41:00.61 ID:

デヴィとかフィフィみたいな2chの右翼の人気者が文句をいうことに
選挙の結果を変えるくらいの影響力はなくても

数百人の人間が、罪もない人間の自宅を荒らしにいったり、プライベートを暴き、
職場に抗議電話をかけたり、といった波及行為はあるから
それなりに影響力はある


39:2014/02/17(月) 17:41:41.67 ID:

2ちゃんでこの女性を叩きまくった情弱ねらーも、そんなことしたことすら
もう忘れてるんだろうな。んでまた、別の人物叩いてるだろ。

43:2014/02/17(月) 17:45:03.41 ID:

> ブログへの謝罪文掲載は認めなかった
いやいや、これが一番重要じゃね
ブログで広められたんだからブログで間違いを認めないと
いつまでも間違った情報を信じ続けるバカがでてくるだろ
つかどうせバカしか見てないんだから

46:2014/02/17(月) 17:52:29.57 ID:

名誉毀損がこの国は安いんだよな
こんなフリーみたいな仕事の人は死活問題なのに手に入るのは100万程度じゃなぁ

51:2014/02/17(月) 17:59:16.75 ID:

やっぱり俺の思ったとおりになったな
きっちり裏も取ってないのに個人を特定できるものをこういうところで晒すとこうなるわな

そういや俺がこの旨のことを書いたら結構な数のバカが絡み付いてきたもんだ


56:2014/02/17(月) 18:05:00.29 ID:

けっこういろいろやらかしてるデヴィがまだ普通にテレビに出てるのがわからん。

57:2014/02/17(月) 18:06:20.89 ID:

@ミヤネ屋 

・神戸地裁前
読売テレビ 三浦アナ
「結果から申し上げますと、デヴィ夫人に165万円の支払いが命じられました。
 1,100万円請求されていましたが、165万円支払いなさいという判決でした。
 
 この内訳ですが、150万円が慰謝料という形。
 裁判費用が100万円程掛かっているのですが、その内の15。
 すなわち15万円合わせて165万円デヴィ夫人に支払いなさいという命令が出ました。
 そして残りの85万円は原告側が支払うという事になります。

 もう一つ要求されていたものが、『謝罪文を掲載して下さい』という事を言われていたのですが、
 この謝罪文に関して裁判所は、これまでの一連の流れの中で、その人物が違うものだと分かっているので
 敢えて掲載しろという命令は出ませんでした。
 これが判決内容です」

宮根『デヴィさんは、いらっしゃったんですか?』

三浦アナ
「いえ 双方、代理人という形でこの裁判に臨みました。
 そして傍聴席に30人~40人ぐらい、我々報道陣も含めてですが聞いていたのですが
 もう判決文というのは、ほとんど1分ぐらいで終了する短いものでした」


61:2014/02/17(月) 18:10:20.78 ID:

こいつを叩くと基地外ウヨがレッテル貼りしまくってたのに
都合悪いといつもこうだな

62:2014/02/17(月) 18:16:36.82 ID:

ウヨってこんなんばっかだ
ちなみに百田とかいうのも高卒らしい(苦笑)

75:2014/02/17(月) 18:33:58.10 ID:

>>62

高卒は高卒でも同志社大の法学部中退だろ
素直にそう書けばいいのに・・・何か都合悪いの?


63:2014/02/17(月) 18:21:59.48 ID:

ネトウヨが支持してる奴って
変な奴ばっかだな

67:2014/02/17(月) 18:25:10.89 ID:

やっぱりネトウヨは人間的に劣ってるんだな

韓国に逆らうやつは全員頭がおかしい


98:2014/02/17(月) 19:37:06.94 ID:

>>67

韓国は知らないけどデヴィは北朝鮮とはずぶずぶだぞ。


70:2014/02/17(月) 18:28:49.77 ID:

外人なんでわかりまへんねん

72:2014/02/17(月) 18:30:46.01 ID:

片山さつきも無関係な一般人を犯人の母親みたいに書いてたよな
「団体に属してる人だとか」みたいな
あれはどうなった

73:2014/02/17(月) 18:32:03.59 ID:

安い!安過ぎる!!

165万円!
こらまたやるわ安杉


78:2014/02/17(月) 18:36:49.81 ID:

>>73

パチョンコ営業一回分だね


74:2014/02/17(月) 18:33:32.52 ID:

もっと金貰ってもいいわな

84:2014/02/17(月) 18:50:12.01 ID:

パチンコ屋営業をしているデヴィ夫人を支持するネトウヨってアホなのか?

85:2014/02/17(月) 18:54:31.61 ID:

まあお前らも画伯に迷惑かけておいて、何の責任もとってないからなw
デヴィと同類w

119:2014/02/17(月) 21:03:38.56 ID:

>>85

責任の重さは違うがな


92:2014/02/17(月) 19:09:55.66 ID:

裁判に100万かかってるのに、その部分は10万ぐらいで、あとは慰謝料だってミヤネでやってた

101:2014/02/17(月) 19:47:27.91 ID:

>>92

人を間違って写真を上げてるわけだから500万ぐらい取られても
仕方ないと思う。

一般のユーザーでもデタラメな写真は上げたらダメだけど、有名人は
責任重いだろうに。


96:2014/02/17(月) 19:32:24.21 ID:

煽るだけ煽って神輿担いだ連中はフラッシュモブのごとく消え去るのが
ネットの恐ろしさだよな

97:2014/02/17(月) 19:33:57.72 ID:

人違いでブログに写真に載せたらそりゃ訴えられたら負けるわな。

107:2014/02/17(月) 19:51:11.27 ID:

こいつは間違い指摘されても訂正してないんだから謝罪文書かせるべきだと思うがな
裁判所ってちょっとズレてる

136:2014/02/17(月) 22:06:11.66 ID:

>>107

謝罪文掲載を認めなかったのは、

>その写真の女性は無関係の別人であったことが判明し、翌日にはブログから削除した
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000033-rbb-ent

>工藤裁判長は、「記事は、原告が加害少年の母であると誤信させ、社会的評価を低下させるもの」と
>認定する一方で、「明確に原告を母と指摘するものとまでは言えず、ブログ上で訂正するなど誤解を
>解く努力をしている」と述べた。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000109-jij-soci

っていう理由からのようだ


110:2014/02/17(月) 20:13:09.42 ID:

発端は2ちゃんだろw

 
 
※そこで責任転嫁するんだったらブログなんかやらないほうがいいと思うけどな。


113:2014/02/17(月) 20:21:00.85 ID:

>>110

デビさんて、すげ~下世話な、ネットレベルの情報をよく知ってるよね
スポーツ新聞読んでるのかね


112:2014/02/17(月) 20:18:54.60 ID:

逆に訴え起こすってさwww

122:2014/02/17(月) 21:16:33.52 ID:

控訴するらしいなw
ビンタに着物に公職選挙法違反に他人を無駄掲載

こんなのテレビ出すって異常だな


123:2014/02/17(月) 21:36:48.79 ID:

金に困ってるとかいう話もあるから、支払いを引き延ばすために控訴したんじゃね?

126:2014/02/17(月) 21:43:44.87 ID:

>>123

控訴したら控訴費用は大したことないけど
弁護士費用は何十万と掛るぞ


129:2014/02/17(月) 21:47:01.73 ID:

ネットリテラシーが無くてこういうのの加害者になるヤツがすげー多いからもっとお灸をすえろや

>>123

某おかま映画評論家が最近のデヴィについてそういう感じの事を暗に言ってたわ


128:2014/02/17(月) 21:46:15.24 ID:

犯人側の懐に165万入るのは納得いかんな

178:2014/02/18(火) 02:08:00.88 ID:

>>128

だから、犯人の連中とは無関係なんだっての。勘違いで載せたんだよ。
お前みたいなのが居るから法的に訴えざるを得ないわけ。


131:2014/02/17(月) 21:49:24.54 ID:

デヴィ夫人とか人造人間姉妹とかセレブぶってる奴ほどパチンコ屋の営業するんだよな

141:2014/02/17(月) 22:13:09.00 ID:

犯人側もよく金銭の請求なんかできるわ
165万も儲けたやがって

142:2014/02/17(月) 22:15:28.48 ID:

>>141

この裁判起こした人は犯人じゃないだろ


143:2014/02/17(月) 22:18:33.87 ID:

>>142

犯人の父親の友達


144:2014/02/17(月) 22:19:21.07 ID:

>>143

でも事件には関わってないんだろ?


146:2014/02/17(月) 22:25:09.56 ID:

>>144

普通の人なら自殺まで追いやった友達側を責めるのに

こいつはゆすりたかりの裁判やって儲けを出したんだからな

 
 
※これがキチガイか・・・・


151:2014/02/17(月) 22:30:21.02 ID:

>>146

発信力のある有名人に誤った情報で事件に直接関係ないにも関わらず犯人扱いされたのに我慢しろっていうのか
おかしくないかそれ


150:2014/02/17(月) 22:30:14.13 ID:

そもそもマズカの嫁と同じ名前だからややこしい(´・ω・`)
間違えられてあたりまえだった。
デヴィ夫人は写真削除したんだからもういいだろ。
もともと仕事仲間なら別人だとわかってんだから仕事には影響しないよ。

154:2014/02/17(月) 22:36:04.13 ID:

>>150

そうやってデマ情報に乗っかってた自分に言い訳すんなや


155:2014/02/17(月) 22:36:35.07 ID:

>>150

完全に金目当てだよなコイツ

1000万入ると思ったんだよ


158:2014/02/17(月) 22:44:33.44 ID:

デマ情報に乗っかったのに反省もせずむしろ開き直る

>>150

とデヴィ


157:2014/02/17(月) 22:40:49.24 ID:

出ヴィに限らずデマ簡単に信じる奴多すぎるよな
特に都合いい情報だと

199:2014/02/18(火) 08:34:39.01 ID:

>>157

人間は元々自分の都合のいい情報しか信じない


160:2014/02/17(月) 22:50:28.97 ID:

>デヴィ夫人側は、写真の女性を少年の母親と
>明示しておらず「女性ではなく、母親を非難する意図だった」と主張していた。

この主張が通ったら恐ろしい世の中になる


169:2014/02/18(火) 00:55:06.90 ID:

今74歳なんだな。

この事件の時はもう70歳超えてたのにインターネットに貼られた間違った画像につられて自分のブログ
に画像を貼るとか情けない人生だな。

若い人はメディアリテラシーが云々って話もあるけど、この年齢で元大統領夫人を売りにしてる人がこういう失敗
ってかなり恥ずかしい。


176:2014/02/18(火) 01:56:16.33 ID:

弁護士費用は負けた方が払うんじゃないのか

184:2014/02/18(火) 06:03:55.16 ID:

>>176

それは裁判費用な
弁護士には以来料と成功報酬


180:2014/02/18(火) 04:31:15.73 ID:

この人が日本の芸能界とかでえらそぶってるのって下手したら和田アキ子なんかよりも
全く根拠がないだろ。それでも珍獣みたいにテレビは使い続けてるんだろうな。

185:2014/02/18(火) 07:31:30.18 ID:

これより尼崎連続変死事件の親玉として各マスコミに誤報で写真掲載された和服のおばさんの方が可哀想だよ

 
 
※あれは俺も間違えてやっちゃったな。(さすがにマスコミ経由なので検証しなかった)謝罪したけど、そのまま放置プレイのところが多いなぁ。


191:2014/02/18(火) 08:14:40.15 ID:

>>185

確かにあれもひどかったw


208:2014/02/18(火) 10:39:13.57 ID:

すぐ謝罪すりゃよかったのに控訴しても勝ち目なんかないだろ何考えてんだ

元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392625111/

関連記事

9・11事件凄まじすぎだろ…

9・11事件の陰謀説って割とまじめに信じてる人が多いね。前友達と酒飲んでる時に、爆発がおかしいとかまじめに言ってるのを聞いて「あ~、陰謀説的な感じの人もほんとにいるん…

  • 1019 view

1
人の保守(ホモ)、普通の日本人が図鑑に登録されました。

第二の青葉は早期発見! コメントはログイン必須→ ログイン
1 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
Recent comment authors
newest oldest most voted
迦陵頻伽
Guest
迦陵頻伽

うーん、この裁判に裁判費用(?)が100万円もかかるかな?
一般人の常識だと弁護士費用を込みだけど、「訴訟費用」だけなら印紙代とコピー代、証人の日当などなんだけど。
何人も証人呼んでなければ、15万円もかからないのでは?
もしかすると、弁護士費用の一部まで支払いを認められたのかな。
そうであれば、被告は悪質だってことになる。
請求額から大幅に切られたわけじゃない。
通常「各自弁とする」となる弁護士への着手金や報酬も一応は訴状に盛る。
そこが認められないのは異例でなくて当然で、一部でも認められればそれだけ被告側の非が大きいということで、ニュアンスが正反対なんだけど。
ミヤネ屋の三浦アナはこの辺ちゃんと調べた上で喋ったのかな?