ニュースクリップ@経済  2014/07/28  さらばバブルよ、「ジュリアナ東京」の元・経営主体が特別清算


ボウリング場運営に転身、ひっそりと消えていくバブルのアイコン

 

経済的にどうこうというわけではないけど、昭和時代からの企業が続々死んでいく昨今。

「あー、ダメだったか」なニュースを整理。

 

今の時代から考えたら笑うようなことをマジでやっていた昭和w

ニュースクリップ@経済  2014/07/28  さらばバブルよ、「ジュリアナ東京」の元・経営主体が特別清算 economy economy news
出してる食い物も今見たら冷凍食品ばっかで悲惨。時代は進んだってわけだよ。
負債は現在、調査中。
山水もお陀仏。夢にも思わなかったよ。
ワイン、遊園地、博物館。昭和の三セクも全滅
宇宙の支配者みたいに偉そうだったゴルフ場も今や競売のボロ資産
米屋・加工食品製造が国策だった時代も今や昔
現場で死亡事故起こす昭和の職人達、日本社会のパラダイムシフト目前に 少子高齢化の弊害、どう見るべきか60過ぎの労働者

 

ワタミ=ブラック企業
他に行くところがないだけでは?

 

ワタミ=赤字=ブラックザマァwという人が多いけど、営業は余裕で黒字で、全部特損だったりする事実。

ワタミのブラック企業呼ばわりが、いずれ労働者に笑えないほど厳しいムチになって返ってくるというのが現実になっている昨今。

結局、お金を払う側と貰う側では主従関係が発生するのは仕方ないわけで、ある範囲内での忍従を前提にしないとちょっと厳しいんじゃないかと思う。

「労働者の側が強い」これは時代時代のある特殊な一面の切り抜きにすぎない幻想なわけで。

 

むしろ誰でも入れるような会社があることが選択肢を増やして労働者の立場を強くすると思うんだが。

ニュースクリップ@経済  2014/07/28  さらばバブルよ、「ジュリアナ東京」の元・経営主体が特別清算 economy economy news
決まり事を守れ、と労働者が言い出した場合、会社も決まり事の厳守を労働者に求めますさて、どちらがお得か。。
「ワタミがブラックとは全然思っていない」
本当の「ブラック企業」とは、どういう職場か
安倍政権が「非正規向け資格」創設へ
子どもの貧困率「最悪」に、非正規世帯増加が原因
もともとワタミ騒動が起きた時点でこうなることはわかっていた。ある意味、労働者の自業自得
ワタミ 赤字転落のからくりと狙い 労使関係に反撃する資本、組織の精鋭化に着手 すき家などの閉店ラッシュはサラリーマンにとってホントはマイナス

 

国民が「協力」すればするほど値上げする電力会社
いい加減で整理解体が必要

 

「電力会社は公共インフラですので」

ごもっともだということで、損害賠償もまともにせず、リストラもまともにやれない会社に増税・値上げと黙って協力すればするほど次々に値上げを喚く電力会社。

今年までに一体何回あったか忘れたけど、ここまで国ぐるみで協力してまともに経営できないってことは、一から見直す必要があるとしか思えないわけで。

一回法的に整理して新会社で運営した方がマシなんじゃないかな。

会社が利益出した時は配当とボーナスで関係者だけが利益を享受して、損した時は利益と関係ない人に増税と値上げを迫るんでしょ?

ロジックが狂ってるから、それ。

 

 

「既存電力会社じゃなきゃいけない」理由が何なんですか、と。その理由がダメすぎるわけで、だからこそ入れ替える必要がある。
このままやりたいようにやらしてたら、潰されるときはアメリカからの外圧だったという結果になるだけだよ。
ニュースクリップ@経済  2014/07/28  さらばバブルよ、「ジュリアナ東京」の元・経営主体が特別清算 economy economy news
アメリカに変えてもらいますか?自分たちで変えてみますか?
ウランなら燃料費がただになるわけでもなけりゃ、安定するわけでもないって知ってるか?
そもそも赤字の原因は燃料費高騰以上に円安だろ。安倍が就任した時点で見えてた話。
そもそもバラバラに資源調達してる時点で安く買えるはずがない調達方式
北電「再値上げ」大詰め
1000億円規模の赤字、北海道電力が再稼働か再値上げを求める
北海道電、再値上げ申請へ、上げ幅は10%
東京電力、燃料仕入れ水増しで海外に210億円蓄財、氷山の一角 公的支援1兆円と電気代詐欺、いつまで茶番が続くのか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 迦陵頻伽
    • 2014年 7月 29日

    社員に忍従を求めるけどそれで社員に生じた恒久的な不利益を補償する責任は取らないのが、ブラック企業だと思う。
    結果的に日本国民というインフラに寄生するわけだから、日本国民の余力が無くなったら無責任にさようならでしょ。

    馬鹿にされてた親同伴の入社式だけど、今思うと理に適ってるよ。
    今の時代、企業は社員の親による社員への援助を当てにして人件費を低くできているいる面もあるわけで。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

カテゴリー

ページ上部へ戻る