ネトウヨが社会的弱者じゃなかったら何が変わるんだ?
・出ては消える「ネトウヨ=弱者」の定説
インターネット上で右派的、保守的な言説を繰り返す所謂「ネット右翼」(ネット保守とも言うが、ここではより一般的な”ネット右翼”に統一する)、通称「ネトウヨ」が社会的弱者であることを指摘し、彼らが弱者政策に疎い(とされる)安倍政権を支持することは「パラドックス(矛盾)」である、との言説が、沸いては消えていくという状態が、近年続いていることは周知のとおりだろう。
8月1日、ライブドアニュースは元格闘家でタレントの須藤元気氏のツイッター上でのコメントを『須藤元気が安倍晋三政権支持者に皮肉「ネトウヨは弱者」』として紹介した。
古谷経衡とか言うネトウヨ問題の評論家の記事で「ネトウヨは貧乏じゃない、社会的弱者というのは間違っている。だから話を聞かなければ」と主張してるけど、ネトウヨが金持ちだったらなんで話を聞かなきゃいけないんだという話で。
うちのコメント欄でも金持ち自慢をしに来るキモウヨが結構いるけど、金持ち自慢を聞いてほしかったらキャバクラ行けばいいだけだ。
なんでつまんない話を一方的に聞かされなきゃいけないのか、厚かましい。
ネトウヨは貧乏だから馬鹿にされているんじゃなくて迷惑だから敬遠されているだけで、つまりは金持ちかどうかは理由に関係ない。
わかりやすく言えば、ネトウヨが青山繁晴とかチャンネル桜とかで適当に聴きこんできたような話を吹聴して、国会答弁を自分で聞いて判断している人より自分の言い分が正しいと思い込んでいるその態度が根本的にダメなわけだ。
経営者として成功したから政治家としても成功するはずだという渡邉美樹氏の考え方とそれは限りなく同根であって、本来は思想とか評論に金があるかないかの目安は関係ないのにそれを持ち込むからおかしくなる。
つまりは古谷もネトウヨも限りなく与沢翼脳の拝金主義者で、画像で見比べたら分かる通り思想とか評論とかとは全く別なB層の代表なわけだ。
日本とか歴史より「あいつはいくら儲けたのか」の浅ましい話が彼らにはお似合いなわけで、福島第一原発が爆発してもまだ電気代が安くなるから再稼働させようというアホばっかりの状況がそれを物語っている。
皆が将来や国の話をしているのに、高いじゃないか安いじゃないか、損したじゃないか得したじゃないか、そういう話しかできないから忌避されている。
”いたずらに「ネトウヨ=弱者」という正確ではない図式を持ちだして、「ネット右翼」を蔑む側にも問題がある。 ”じゃなくて、多少儲けた程度のラーメン屋の大将がいきなり歴史だの美しい日本だの言い出したら馬鹿っぽいでしょ。
黙ってラーメン作れよ大将ってことだ。
自慢話はキャバクラでやってくれ。
拝金主義者が保守を自称すれば国士のいっちょ上がり
上の二枚の画像が日本の保守主義の欺瞞を端的に現しているけど、拝金主義と保守主義の混同が巻き起こした破壊というのは覆しようがない所まできている。
それはその場のブームや多数意見に流されない人達が守り続けてきた原風景を無視した風潮を巻き起こすもので、保守とはかけ離れた主張が日本を保守するためのアイテムと錯覚させる結果を生む。
古くは瑞穂の国と言われた日本がTPPを導入して、旧態依然とした農業を破壊するべきだと喚き出す自称保守主義者達。
「そのほうが経済的パイが大きくなって消費者は得をする」と主張する。
では経済的パイが大きくなるんだったら、日本の里山や懐かしい河原の風景がアメリカとそっくりになっても構わないんだろうか。
経済的パイを肥大化させることが保守だったら日本をアメリカや中国に組み込んでもらったほうが良くないかという話しに帰結する。
この矛盾を「保守だから」と主張して二言目には経済を持ち出す風潮でごまかした挙句に壊れまくった日本の現状を見て、まだ話を聞いてくれという厚かましさは想像を絶している。
シンガポールからセレブライフを中継する与沢翼と違いが見いだせない。
日本で拝金主義者が国士の皮をかぶり始めたら大体が黄色信号の点灯だ。
戦前も新興商社や川南工業みたいな連中が国士を自称して国の金をどろぼうしていた。
与沢翼の信者がなんで与沢翼に傾倒したか知ってるだろうか。
それは与沢翼が金持ちだったからだ。
金の多寡と正しいかどうかの区別がつかないやつは与沢翼脳の誹りを免れない。
悲しいことにここ30年40年続いたバブル以来の風潮でその区別ができない日本人が大量に発生している。
ネトウヨを揶揄する側がネトウヨを弱者だという風潮はその裏返しだ。
ネトウヨの原理を指して拝金主義だと気づく人がいないのは、当の反対論者も拝金主義に毒されているからだろう。
金が評価の目安の奴は評論家をやめて風見鶏になれ、池上彰のように
「ネトウヨ」という単語の響きには蔑称のニュアンスが多分に含まれていると「ネット右翼」の大多数は認識している。間違った事実に基づいた嘲笑や哀れみは、「ネット右翼」を批判的・肯定的にみるその両者にとって、益をもたらさない。蔑視や奢りをやめ、社会のために建設的な議論の土台こそが求められているからこそ、「ネトウヨ=弱者」という固定観念は、いい加減放棄するべき時が来たと思う。
こうした風潮は日本人全体を拝金主義を通じて全体主義に陥れてきた。
拝金主義・全体主義の顕著な症状というのは、
・あいつは貧乏だから間違っているはずだ
・あいつは成功しているから正しいはずだ
・これは儲かるから正しいはずだ
・ブサヨの反対は正解
・ネトウヨの反対が正解
・往生際が悪い
というものだ。
前こういう考え方の権化のような資産家と話をしていて、「金持ちの言うことは聞かなければいけない」と言っていたので、『じゃぁ朝鮮人の街金の金○さんはおたくの10倍は金持ってるんだから、今度から金○社長って呼んで下さい。話はそれからです』と言ったら激怒していた。
二元論に追加して往生際が悪いのがこの手の連中の特徴だ。
こうした風潮は、バブル時代からおよそ30年ほど続いている風潮で、世の中の大切な物を色々破壊してきた。
顕著な症状としては、違いを受け入れられない社会になってきたってことだ。
昔は 自分の席 近所の人の席 合わない人の席 ヨソサマの席 と4つあったのが日本社会の特徴だったものが、今は自分達の席と敵の席しか用意できない奴ばかりになってしまった。
自分と敵しかいない世界観の中で、しばき隊は自らの活動に参加しない全てのやつを差別者と呼ぶようになり、当の朝鮮人までレイシストと呼ぶほどまで成り下がった。
政治家は民主党さえ攻撃してればいいと言わんばかりの政権運営を始めた。
ネトウヨは自分達と同じ意見のもの以外は全てチョンだと言い始めて、日本中に二元論のカルト脳が蔓延している。
一言で言えば、自分の席以外の三席に聞かせたい言葉を失った国になってしまったってことだ。
(だから日本人はカリスマの存在を失った。)
そして二元論の往生際の悪さで、言葉の定義はどんどん破壊されていく。
憲法解釈の問題でそれが表沙汰になり始めたけど、字面を見たら読み取れるはずの言葉をものすごく無理な曲解をするようになったせいで、世界中のどの言語よりもディティールの解説に特化していた日本語の能力自体に疑問符を抱かざるを得なくなった。
ヘタしたら次の憲法は英語やドイツ語で書かなきゃいけなくなるかもしれない。(対照の辞書を指定した上で。)
「建前という言葉の解釈の限度」(日本的文化)を超えた行為で「言霊」を殺してしまったわけだ。
日本を破壊してきた風潮の権化であるネトウヨや、同根の拝金主義者と社会に必要な建設的な議論なんか出来るはずがない。
青酸カリとテトロドトキシンを混ぜあわせたら風邪薬でも出来るのか?
どうせ手のつけようがない猛毒になるのが関の山だ。
構造改革が世の中を席捲した時代にそれは既に証明された。
コーゾーカイカクと話し合って生まれたのは廃墟の山だった。
言葉や文字の力は聞いてもらいたい心から生まれている。
聞かせたい歌があるから歌っている歌手はそりゃ流行るだろう。
その日の酒代を稼げばいいと割り切っている流しのギター弾きや、東南アジアのビーチでコピーソングを歌い続けている歌や楽器が上手なだけの人にスポットライトは当たらない。
こうした拝金主義と保守の結託の象徴は、今で言えば青山繁晴や池上彰だろう。
人気取りと小銭稼ぎのコンボで大向うウケを狙ったホラでボロ儲けしている。
真贋を銭金抜きで判断できる人間が減れば減るほど日本は劣化するだろう。
彼らの下位互換の古谷がテレビに出ている現状は今後の日本の劣化を示唆している。
酒場の流しみたいなおっさんがスポットライトを浴びる国のどこが美しいというのか。
何から是正すればいいか?
少なくともこの記事を読んだまともな人から金を物差しにするのをやめることだ。
草の根運動に無力感を感じるかもしれない。
しかし今現在の拝金主義も、道路拡張で思わぬ儲けを手にした百姓や、棚ぼたで地上げに成功した不動産屋の草の根バブルから始まった。
(田舎者の小作人や不動産屋の棚ぼたが土地神話を生み出した。)
1万円や100万円という単位でもカウントは実は1円から始まってる。
山頭火が寝食に苦しまず旅ができた時代の日本はどうだったか思い出すことだ。
それは全ての日本人のあらゆる物差しを超えた心の原風景のはず。
沸いてくるクソコメ、踊るクソリプ。年単位でつきまとうネットストーカー。
日本有数のネトウヨ・キチガイ・ネットトロルウォッチャーです。
主に経済・哲学・ライフハックを扱います。
コメント欄は日本有数の保守(ホモ)、ネトウヨ、ネットトロル博物館となっております。
義務教育で学び損なったらどこまで悲惨な人間に育つか?
子育て世代の貴重な見本がコメント欄に大量に所蔵されています。
おーお、カオスやな。
そういう君らは日本より中国韓国が大事なんでしょ?
@迦陵頻伽
>君らは
君らって具体的に誰なの?
>日本より中国韓国が大事なんでしょ?
何からそんな話が出てきたの?
ひょっとしてパソコンとかスマホの画面が語りかけてくるの?
可哀想だけどお前は病気なんだよ。
インターネットよりクリニックに時間使えよ。グループセラピーとかさ。
古谷経衡のあの安物のホストみたいな髪型は何かのコンプレックスの表れなんだろうな。
自己完結している人には何を言っても無駄、ということをこの文章を読んで考えさせられた。
まだ生きてたのか…
ここの管理人は書き込まれた事に反応はするが
まともに会話する能力は持ってないから書き込むだけ無駄だぞ
この書き込みにも顔真っ赤でなんか反論するんだろうが
まぁ無視で
6.ここの管理人は書き込まれた事に反応はするが
ってあたりまえだろ?
書き込まれていない事に反応するのはキチガイだよ。
グンダリさんはキチガイとは話し合わないってことだよ。
ア・ホ・ク・サ
自己完結してない意見を表明するやつなんてどこでもバカにされるだろw
バカwwww
@迦陵頻伽
>まぁ無視で
無視とか言いたかったら他人のブログのコメント欄に書き込まなけりゃいいだろ。
>まともに会話する能力は持ってないから書き込むだけ無駄だぞ
なんか勘違いしてるらしいけど相手にしてほしいからうじゃうじゃウヨウヨ湧いてきてコメント書き込んでんだろ。
だったらまともに相手にしてもらえるように書き込めよ。
キチガイなんかまともに相手にするわけがねぇ、厚かましい。
古谷くんってどんどん小林よしのり化していくね・・・
惨めすぎるな。
言ってる事に説得力も共感するところもないし。
ひとたび朝鮮から金をもらうとこうなるの見本だな。
安田浩一とか野間とかとつるんだ時点でお察し。
ネトウヨと言われている人の何割が経済的に成功していて、そしてなおかつどれぐらいの割合で拝金主義者なのか全く不明ですよね。
有りもしない敵を作って二元論で「ネトウヨ」叩きしているのはこの人自身ですよ。
世の中盆休み。湧いてますねぇ。クズウヨが、書き込みのほとんどが記事も読まずにコメしてるし、これってエセウヨ掲示板「保守速」あたりでつるんでるやつらか?
皆で「嫌がらせしようぜ!」ってか?
記事内容に意見あるなら堂々言ってみろよ。コメで「自己完結してるひとには…」って、まさに「クズウヨ」お前らの事だろ?
@迦陵頻伽
>ひとたび朝鮮から金をもらうとこうなるの見本だな。
なんなんそれ?また根も葉もないところから金の話か。
お前みたいなのを拝金主義者というどこが間違ってんだ。
>安田浩一とか野間とかとつるんだ時点でお察し。
それどこから出てきた話なの?
@迦陵頻伽
>ネトウヨと言われている人の何割が経済的に成功していて、そしてなおかつどれぐらいの割合で拝金主義者なのか全く不明ですよね。
経済的に成功しているかどうかが頭にきた上で拝金主義を論じてるお前なんかおもいっきり拝金主義じゃん。
経済的な可否は論旨の内容に影響しないという話から何でそうなったの?
>有りもしない敵を作って二元論で「ネトウヨ」叩きしているのはこの人自身ですよ。
拝金主義を叩いたらネトウヨたたきと思ってるってことはやっぱり拝金主義を認めるわけだろ。
馬鹿じゃねぇの?
@元通りすがり さん
こいつらは意見が言いたいんじゃなくて演説を聞いて欲しいんですよ。
だったらコメント欄に張り付かずに自分でブログでも立ち上げて勝手にやってりゃいいと思うんですけどね。
「みんな」とつながらないことは怖くて一人じゃ出来ないんでしょう。
ネトウヨは政治や韓国を考える前に国語力つけないとダメだぞ
コメントは記事の内容と全然関係ないじゃないか
ちょっと話しがずれますが
知り合いの家庭では皆が集まる夕飯時に
いくら稼いだか出費はいくらかなんていう会話を
子供の前でしているらしいです。
とくに爺さん婆さんが声でかでかにして。
労働者が食堂でする会話ならまだしも
家族と飯食う時くらいそんな下世話な話やめたら
いいのにと思いましたね…
正直な話、勝利条件は自分に有利に置いたほうが勝つ確率が上がるのに、金の無い貧乏人が「お金が大事」とか「お金を多く持っていること」に人生の勝利条件に設定してたら、すでに「負け決定」だと自分なんか思ってしまいます。
人間年取ったりすると、選択肢は縮まりますが、勝ち目が無い所より、得意分野など多少勝ち目があるところに勝利条件を設定しないと「浮かぶ瀬」もないと思うんです。
第一、アルバイトや派遣社員しかない労働市場では労働者の唯一売り物である「労働力」は安く買い叩かれているし、しかもそこまでして手に入れたお金も、安倍チョンミクスの通貨安と消費増税で日本円の「交換価値」は駄々下がり。
ネトウヨ脳の多少の小金掴んでいる奴らだって、力の源泉たるお金「日本円」の交換価値の減少からは逃れられないし、「愛国! 愛国!」叫んでいるのも「お金」を取ったら能力的には貧乏人と変わらない「自覚」もあると思うんですよ。
「拝金主義」で20世紀の日本はなんとかやっていけても、21世紀の情報化社会、ポスト産業化社会では「拝金主義」は絶対行き詰ると思います。
あと、
>真贋を銭金抜きで判断できる人間が減れば減るほど日本は劣化するだろう。
ですが、「真贋を判断できる」には「本物」を知らないと判断できないです。
「開運なんでも鑑定団」でも「知識も大事ですが、本物を見続けなさい」と鑑定士の先生方がいいますし、実際興味が無くても島田伸介や吉田真由子も品物を見続けた結果、本物偽物を感覚的にですが判断できるようになりました。
逆にいろいろ勉強しても、判断の基準になる「本物」を知らないかぎり、偽物と区別が出来ません。
極論言えば今の日本、食い物から人間関係まで「本物」に触れる機会が無いかわりに、「偽物」で溢れ返っているから、たとえ「本物」を目の前に出してもそれが「本物」と判断できないし、結局は万人が共有する価値観である「価格」とか「我思うゆえに我あり」じゃないけど自分の好き嫌いの「感情」でしか物事を図ることしか出来なくなっていると思うんです。
本当は学校教育や家庭での躾等で教えなければいけないものですが、「学習」の目的が「いい学校、ひいてはいい会社の入るために、テストて高得点を取る手段」で勉強した中身自体は問われることはないし、家庭でも下手したら親の世代ですら何をしたらいいの川からない可能性がありますから。
なんか偉そうなこと書いている自分ですら、本物を知っているのか、ちゃんとした価値観があるのか分りませんし・・・
>古谷経衡とか言うネトウヨ問題の評論家の記事で「ネトウヨは貧乏じゃない、社会的弱者というのは間違っている。だから話を聞かなければ」と主張してるけど、ネトウヨが金持ちだったらなんで話を聞かなきゃいけないんだという話で。
なんか変な要約(意訳)してるけど、元記事見ると「だから話を聞かなければ」なんて部分がどこにも見当たらないんだよねw
幾つか記事見てきたけど、たいがい妄想が根拠になって足元ががったがたなのにやたら偉そうな論理展開するんだよなこの人。
まあこの記事の褒めるべき点としては、拝金主義者が揶揄する側、される側の両面に見られると指摘してる点だね
人のふり見てわがふり直せで自分の主張を絶えず見直すのは常に大切なことだよね。
だからね、
>今は自分達の席と敵の席しか用意できない奴ばかりになってしまった。
これって自分にも言えることだと思わない?って言う事も考えてみたらいいんじゃない?
貴方の文章って、見てきた限り自分と敵しか登場してないですよ。
20のななし 要するになんか変な要約(意訳)してるけど、コメント見ると「だから話を聞かなければ」なんて部分がどこにも見当たらないんだよねw
貴方のコメントって、見てきた限りキチガイしか登場してないですよ。
いちいち長いコメントしちゃってお前グンダリさん好きだろ。
@ななし
社会に有用な議論の土台を築くって話を聞いてやれってことだろ。
日本語の解釈の限度を超えた用法を自分の都合で多用したら言葉としての機能が落ちるって俺の記事に書いてただろ。
お前日本語使うのやめろよ。
>社会に有用な議論の土台を築くって話を聞いてやれってことだろ。
>日本語の解釈の限度を超えた用法を自分の都合で多用したら言葉としての機能が落ちる
この二文だけでブーメランしてるって気づかんかwww
だから思い込みで発想が飛躍してるんだってww
人の日本語を指摘する前に、一度冷静に自分の文章を見つめなおしてみたら?
詭弁(レッテル張り)の排除によって有益な議論の場を築く必要があるって趣旨だよね?
それが何でネトウヨが金持ちだから意見を聞け!ってところまで飛躍してんの?
「貧乏人」レッテル張りで意見を聞くな!という主張がある
→レッテル張りには何の根拠もないと検証
→レッテル張りで意見を封殺するのは健全な議論じゃないよね。止めようよ
(詭弁に逃げず、あくまで意見の質で判断しましょうね)
って論理構造だけど理解してなかったでしょ、君。
他のコメントでも書いたけど、論理的な文章力がないんだからせめて激しい言葉を使うのやめたら?
みっともないぜ。
>なんか変な要約(意訳)してるけど、元記事見ると「だから話を聞かなければ」なんて部分がどこにも見当たらないんだよねw
いや、全然変じゃないと思うけど。
「ネトウヨは学歴の無い貧乏人だから話を聞くな、というのは間違っている、なぜなら以外と金持ってるやつ多いから」って書いてるんでしょ?
だいたい括弧付きで微妙に意訳(違訳)してるのは自分の方じゃないの?
とか言いつつ以外と意外を間違えちった(>_<)
@ななし
>詭弁(レッテル張り)の排除によって有益な議論の場を築く必要があるって趣旨だよね?
詭弁を排除したクズの話し合いと詭弁を排除しないものに何の違いがあるの?
>それが何でネトウヨが金持ちだから意見を聞け!ってところまで飛躍してんの?
ネトウヨは世間で言うほど貧乏なひきこもりではない→だから排除するのはやめよう
これはつまり貧乏人だったら意見を聞かなくていいと言ってるのと同じだし、金を持ってるからこそ話を聞く価値があると思ってなかったらこういう表現にならないんだよ。
たとえネトウヨが貧乏で頭悪い人間のクズだったとしても彼らの話を聞いてやる義務が社会にはあると言ってないんだから。
つまり古谷にすがりついてもお前みたいなキチガイの乞食は相手にされてない、ってことだ。
>これはつまり貧乏人だったら意見を聞かなくていいと言ってるのと同じだし、金を持ってるからこそ話を聞く価値があると思ってなかったらこういう表現にならないんだよ。
ぜんっっっっぜん違うよ!w
詭弁を排除する事で、有益な議論の場が形成できる
→例・検証:ネトウヨ=貧乏だから(保守的意見を言う人の)意見を聞くなは根拠のない詭弁(レッテル張り)である
→詭弁はなくし、有益な議論をすべきだ
と、
・金持ちの意見は聞くべきだ
→ネトウヨは貧乏だから意見を聞くなという意見があるが、実はネトウヨは金持ちだ
→ネトウヨは金持ちだから、その意見は聞くべきである
だと、三段論法の構成がまっっったく違うよね。
そこを思い込みで補うからそういう偏った妄想解釈になるんだよ。
何が「こう思ってなかったらこういう表現にはならないはず」だよwそう思ってるのは君だけだからww
あれ?君全体主義者?
ちなみに、
>たとえネトウヨが貧乏で頭悪い人間のクズだったとしても彼らの話を聞いてやる義務が社会にはあると言ってないんだから。
これなんてもっと恥ずかしい文章だよね。
そもそも、意見を発する権利は万人にあるのであって(「聞いてやる義務」は的外れだね)、
それを詭弁で意見の発露自体を封殺しようとするのが間違った行為なんだよ。論者の前提としてね。
だから詭弁を排除するわけ。わかる?
違憲の発露を封殺する行為に疑問がないってのは、それこそ全体主義者の考えだ。
あれ?君全体主義者だったの?www
いやマジで、間違った解釈を擁護しようとすると余計にドツボにはまるぜ。
こっちは面白いからいいけど。
あの文章を読んで
>例・検証:ネトウヨ=貧乏だから(保守的意見を言う人の)意見を聞くなは根拠のない詭弁(レッテル張り)である
こうなるのかちょっと分からんし
ほんで
>→詭弁はなくし、有益な議論をすべきだ
これ飛躍してるよね?
そんな誰もが分かりきった答えを書きたかったと?
俺は本人が太字で強調している部分こそを書きたかっただけだと思ったわ。