虐げられた人々は声を届けて欲しいと必死にカメラマンや記者に訴えてくる。それを「悲惨な状況下で彼らを助けないでカメラ回してるだけ」って?取材クルーだって拘束されるの覚悟で撮ってるんだよ。私も同じ、仕事に響くの覚悟で訴えてる。危険を顧みない彼らの姿勢こそが真のジャーナリズムなんだよ。
— フィフィ (@FIFI_Egypt) 2014, 7月 18
@FIFI_Egypt フィフィさん。その姿勢こそが国民の支持を得ているのですよ。
— 岩橋 優二 (@yuyujeyjey) 2014, 7月 18
縁もゆかりもない国や日本じゃなくてエジプトにジャーナリズムしてくれ
@FIFI_Egypt 米韓の悪口言う仕事に全く危険など無い。ほかに仕事持ってるのかな?
— すきお (@ingurei) 2014, 7月 18
ときどき、このフィフィとか言う主婦の事を記事で取り上げてるけど、ホントかわいそうな人だよなこの人。
他に自意識を充実させる手段がないし、消去法で選んだこの手のどうしょうもない手法を頭の悪い連中に支持されて祭り上げられてるという現実。
お股のゆるいおねーちゃんがそれ以外に他人に受け入れてもらえないと思ってる感じがして同じような憐れみを感じる。
再三言うように、仮に日本が国際化に成功して、独自の文化を保ったまま発展したかったら、エジプト人はエジプトらしく、インド人はインドらしく行きていける土壌こそが大事なわけで、「過度な日本化」をして親和性を図らなきゃいけない人がいるってことが閉鎖性の一つの証拠なんだよね
時代が過去のおおらかな日本に不景気のせいか逆行しているからなのか、こういう言動をする奴が増えた気がする。
80年代90年代というのは海外から来た外人が「外人サン」としてこちらが彼らの文化を知ろうとしていたし、あっちも過度に日本に合わす風もなく適度に楽しんでいた。
つまりフィフィみたいな言動をとらなくても成功のロールモデルとしてデーブ・スペクターが燦然と輝いていたわけだ(笑)。
デーブ・スペクターの好き嫌いは別にして、ああいう人がああいう感じで生きていける空気は貴重なんだよ。
今現在見えているのが初期症状だと思うんだけど、仮にフィフィみたいなのが「あるべき外人像だ」と社会的に認知されてしまった場合、『うちの出身国ではこうだったんだけど』という意見がどんどん弾圧されるようになっていって、コスモポリタンな自由は失われていくんだろう。
NYやロンドン、バンクーバーや上海がどんどん外人を受け入れて、それぞれ独立した文化様式で生活しつつ基盤にはその国の文化があるというのと正反対の方向でね。
そしてそれは結果的に高度技能を持った外人が「居住・就職先」として日本を選ばなくなることと直結していて、ネトウヨや自民党が喚いている移民政策でやってくるのはアジアの単純作業要員ばかりになっていくんだろう。
そして蟲毒の壺のように低レベル労働者の日本人が手取り月収9万円くらいで外国人と競争するようになる。
我々は恵まれているがゆえにあんまりわかってないけど、日本語で全てが完結する文化にもう少し感謝しなきゃいけない。
後進国がなぜ英語を公用語にしているかといえば、英語や外国語を利用しないと学べないものがあまりにも多いからだ。
日本は明治以来外人が住み着いてくれる文化を持っていたがゆえに、舶来の知識がどんどん渡来して、それが和訳されてきた。
陶器の焼き方からフランス料理の伝統技術まですべてが日本語で読める稀有な国だ。外人が語る日本の伝統文化まで国際的に書籍化されたりもしている。
それは古くはラフカディオ・ハーンやチェンバレン、今までの最近ならデーブ・スペクターみたいな「日本マニアの外国人」のおかげだったといえる。
日本人が「愛国芸人外国人のマニア」になったらそうじゃない外国人はどうなるんだろうか。
美しく、浅学で貧乏な国になるよ。
何回も書いてるけど、この人のアイデンティティーは
エジプトと日本のどちらなの?
日本の外国人政策の恩恵は自分だって朝鮮人以上に受けているんじゃないのか。
全然シンパシーを抱けない。
憐れみは感じるけどな。
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この手のジャーナリズムになんのリスクがあるのか誰か教えてくれ・・・・
今夜とある女性議員と食事をしましたが、私が挨拶すると、私の目の前でスマホ取り出して、存じ上げないのでと暫く検索をし始め…あまりのデリカシーのなさに、私を知らないなら未だしも、コミュニケーション能力が乏しくても議員になれるのですね!と伝えておきました。これこそ税金の無駄遣いと痛感。
— フィフィ (@FIFI_Egypt) 2014, 7月 13
twitterと現実の線引が曖昧だからこの程度のヒエラルキーが理解できない。
twitterの愛国芸人<<<<区議会議員、これは現実
その女性議員さん、約束の時間を2時間も遅れてきて、悪びれる様子もなく、失礼な態度だったんだけど、これでも2期目で、今度の4月の選挙も頑張ります!とか言うから、何を?と聞いたら自転車税を提案してますだって!世田谷の皆さんが選んだといえど、こんなのに税金費やすの?と考えてしまったわ。
— フィフィ (@FIFI_Egypt) 2014, 7月 13
タレントのフィフィが13日、自身のツイッターで、世田谷区から選出された女性議員の失礼な態度を批判した。
ツイッターによると、フィフィは同日夜にある女性議員と食事をしたという。2人は初対面だったようで、フィフィは挨拶をしたのだが、女性議員は相手を知らなかったのか「存じ上げないので」と言うと、目の前でスマートフォンを取り出しフィフィのことを検索しはじめたという。
目の前で相手を検索するという、失礼な行動にフィフィは「あまりのデリカシーのなさに、私を知らないなら未だしも、コミュニケーション能力が乏しくても議員になれるのですね! と伝えておきました」と、面と向かって皮肉を言ったことを明かし、「これこそ税金の無駄遣いと痛感」と批判した。
さらにフィフィは、女性議員が待ち合わせ時間に2時間も遅刻してきた上、そのことに対して悪びれる様子もなく、失礼な態度をとっていたと指摘。女性議員は「自転車税を提案している」と話していたそうだが、「世田谷の皆さんが選んだといえど、こんなのに税金費やすの? と考えてしまったわ」と呆れたようにつぶやいた。
via: フィフィが世田谷選出の女性議員を批判「コミュニケーション能力が乏しくても議員になれるのですね!」 – ライブドアニュース
大層なことが言いたかったら母国の危機でも訴えろよ
エジプトのモルシ大統領は、新憲法の制定などをめぐって抗議の声が高まっていることを受けて国民対話の実施を提案したが、抗議グループ側はこの申し出を拒否した。
モルシ大統領は6日夜のテレビ演説で、新憲法制定をめぐる国民投票を今月15日に実施することを改めて強調。一方で、8日に抗議グループのリーダーらと対話を取り持つことを提案した。
しかし、同グループはこの申し出を拒否し、数千人のデモ隊が大統領府近くで靴を振るなどして抗議活動を行った。首都カイロにあるモルシ大統領の出身母体「ムスリム同胞団」の本部が放火されたほか、他の事務所も襲撃を受けた。
モルシ大統領は11月22日、自らの権限を一時的に拡大し、大統領決定が司法の審査を受けずに済む憲法令を発布。大統領支持派は、ムバラク前政権からの裁判官たちに改革の邪魔をさせないためにも必要な措置だと主張しているが、反対派は憲法令の撤回や国民投票の延期などを求めている。
6日には大統領の支援派と反対派が衝突し、7人が死亡、350人が負傷した。
沸いてくるクソコメ、踊るクソリプ。年単位でつきまとうネットストーカー。
日本有数のネトウヨ・キチガイ・ネットトロルウォッチャーです。
主に経済・哲学・ライフハックを扱います。
コメント欄は日本有数の保守(ホモ)、ネトウヨ、ネットトロル博物館となっております。
義務教育で学び損なったらどこまで悲惨な人間に育つか?
子育て世代の貴重な見本がコメント欄に大量に所蔵されています。
wikiを信ずるなら、フィフィは2歳から日本に居るそうです。それを考慮すれば、
フィフィに対して「縁もゆかりもない国や日本」というのは的外れだし、
「エジプトを母国としてモノを語れ」的な要求をするのは酷というものでしょう。
「海外から来た外人が「外人サン」として」生活することを論じたいなら、
フィフィのような日本育ちを例に話を進めるのは、事例として不適当で、無理があると思います。
強いてフィフィを絡めるなら、フィフィの御両親に焦点を当てるのが筋のように、私には思えます。
>日本は明治以来外人が住み着いてくれる文化を持っていたがゆえに、舶来の知識がどんどん渡来して、それが和訳されてきた。
この辺りの事情が正しいのか否か私には判りません(個人的には興味深い説だと思います)が、
それを論じるには、日本育ちのフィフィよりももっと適切な事例があるのではありませんか?
@事例として不適当 さん
でもフィフィが言うには「知りもしない外国の事情に口を出すな」と中東情勢を語ってますよ。
ということは相当の期間中東に住んでいたはずですよね。
だから私が言ってることとして「お前のアイデンティティーはどこなんだ」って意味でも不適当ではないと思います。
あるときはアラブ人として発言し、それを土台にして「ガイジンさん」として日本に物申す。
仮にWIKIが不誠実であればより鮮明にこの人物がダメだということになるだけではありませんか。
そして何よりも「日本で2歳から生まれ育ち」ながらもガイジンさんとして生きざるを得なかった近代、「愛国芸人のガイジンさんが好きな現代」を浮き彫りにしてますよ。
2歳から育ってその有り様なんでしょ、新参の外国人にとってはもっと異様な国に映るかもしれないですよね。
「自転車税」でなく、「自転車レーン」を熱心に取り組んでいる区議はいる。だから、捏造だと思う。
【意外と知られていない話】
「自転車」をキーワードに、ある無所属系女性区議の名前が取り沙汰されている。本人の名誉のために言っておくが、
かなり真面目な人のようである。親しい知人から聞いた話であるが、
◆20歳のときに父親が寝たきりとなり、それ以来、17年に亘って父親の介護をしている。
(今時、珍しい親孝行な人物だと思う)
◆昨年の12月6日、世田谷区議会で「消費税に軽減税率を導入する請願」(平成25年16号)が可決された。ミンス党が反対で自民党が棄権に回る中、必死になって中間派を説得し、可決に導いた。この決議は、区内在住の大物国会議員に強い影響を与え、軽減税率の10%時の同時導入に繋がった。
◆昨年、弦巻地区や桜丘地区ではゲリラ豪雨による大規模な水害が発生したが、土嚢ステーションを提案し、実現させた。
ネット社会とは怖いもので、芸人フィフィの一方的な意見が拡散される。世田谷区民として放置しておけないので、コメントさせて頂いた。
@千歳船橋の老人 さん
それらの情報をわかりやすく情報源と一緒にメールして下っさたらそれ一本で記事を書きますが。
コメント欄で書くよりよほど拡散威力があると思います。
御返事をいただき、ありがとうございます。
—–
軍茶利さんの御主張は、私なりの言葉で言い直せば、
日本以外の文化圏で育った人が無理に日本に迎合する必要はない(迎合を強要するような風潮は夜郎自大的で日本を悪くする)ということであろう。そのように私は読ませていただきました。
私の上記理解が誤解でないなら、私も同感です。
ただ、そうだとすると、元々日本の文化的影響を受けながら育った人を出すのは、
「「過度な日本化」をして親和性を図らなきゃいけない」という事例としては、やはり私にはピンときません。
日本以外の文化圏に明確にアイデンティティーがある芸人さんで、親日的な芸風をチヤホヤされている事例はありませんか。私の感覚だと、たとえばデーブ・スペクターが日本礼賛ばかり言うようになり周りが大喜び、という事例なら最適だろうと思うのですが、どうでしょうか? 「今現在見えているのが初期症状だと思う」とのことですので、今後、そういう具体例が出てくるということでしょうか。
—–
「お前のアイデンティティーはどこなんだ」について
フィフィはエジプト人として発言している、と私は受け止めています。
政治や日本の諸々に関する発言は、余計なお世話ではありますが、外人の目から見ての忠告(野次?)でしょう。
「なんで外国籍の私に支持政党とか聞くのよ?外国人は政治云々口挟むが、ここに何かあればすぐ荷物まとめて帰国するぜ」と彼女は記しています。
中東に関しては、一応、エジプトのデモなどに発言があるようです。
また、一般的な日本人よりは中東に関する知識が豊富で、実体験から来る文化的な理解も比較的深いというのも事実でしょうから、その知識や感覚から来る日本との比較を、無理に封印する必要は無いだろうと私などは思っております。
ただ、本人は理屈として割り切っているつもりでも心情的に、完全に一方に帰属できるものなのか、疑問も感じます。
多感な時期に二つの文化圏に属していた結果、ずっと一つの文化圏で育ってきた人と比較してアイデンティティーが分裂的(というのか多重的というのか)な状態になることはあるのかもしれません。私は全発言をチェックしていませんが、生い立ちから無意識に日本人的な立場で発言してしまうことがあるとすれば、それは同調圧力というよりおそらく自然発生的な愛着に近いものだろうと推測します。それで、「エジプトを母国として・・・は酷」と書きました。
そういう意味で「エジプト人はエジプト人らしく・・・行きて」いけない事例としては疑問に思うのです。
>「日本で2歳から生まれ育ち」ながらもガイジンさんとして生きざるを得なかった近代、「愛国芸人のガイジンさんが好きな現代」を浮き彫りにしてますよ。
生きざるを得なかったという言葉から、私は阻害や主体性の無さを連想するのですが、そうなのでしょうか。
彼女のツイートに「日本に学べ」という趣旨の親の教えが記されています。「日本人になれ」とは言っていないようですし、エジプトの現状を憂える言葉が続いています。日本でのガイジンさんの立場を選んだのではなく、御両親や彼女はエジプト人としての誇りを保ちつつ日本から学習する生活を選択した(その結果ガイジンさんになった)のだろうと私は推測します。したがって「2歳から育ってその有り様」というのも的外れなように感じます。
軍茶利さんは、フィフィに憐れみをお感じになるようですが、(また、私も、個人的にはアイデンティティーが明確な方が好きですけれども)
そういう生い立ちと状態を持つ人物として、そのままに受け止めることはできないものでしょうか。
その方が、各人の文化的背景を在るがままに尊重する軍茶利さん御自身の主張に合致するように思えるのですが、
私の誤解でしょうか。
一方、「愛国芸人の・・・現代」は、夜郎自大的日本人の態度として要注意だと思います。
—–
>仮にWIKIが不誠実であれば・・・ではありませんか。
誠実とする情報も不誠実とする情報も、私は持ち合わせていません。
出典が記してあるのである程度は信用できそうだと判断し引用しましたが、あくまで「信用するとすれば」です。
軍茶利さんは、不誠実とする資料を何かお持ちでしょうか。
長文となりました。失礼いたします。
@事例として不適当 さん
>私の感覚だと、たとえばデーブ・スペクターが日本礼賛ばかり言うようになり周りが大喜び、という事例なら最適だろうと思うのですが、どうでしょうか?
これは本当にそうでしょうね。
ただ、思うに二歳から日本で育って尚「こういう風に生きなければ私は目立てない、むしろこれこそ優位性を活かす手段」と思ったフィフィの判断を日本の風土が作ったのは現実ですよね。
そういう隙を見せた日本社会の欠陥であり、そう思わせた幼児体験の哀れさな気がします。
渡米して、アメリカに居場所がなく、エジプトに帰るにも中東人としての社会経験はなく。結局もっとも「ヌルイ」日本で目立とう、となって愛国芸。
私は目立ちたい手段として同調圧力を利用した半分、幼児体験でハブられる怖さを体験したから同調、この半分で1なのではないかと看ています。
>したがって「2歳から育ってその有り様」というのも的外れなように感じます。
しかしエジプト人としての誇りを持てるほど理性的で知的なら、日本の生活保護がどうとか在日問題がどうとか、ワーワー喚かないのではありませんか。
仮に2歳から育っていて外国籍であるのなら、在日と同じ法益を享受してるはずです。ならば同じように育った人をこき下ろす前に日本になにかいうことがあるんじゃないでしょうか?
フィフィを見ていたら忘れそうになりますがエジプトにはアレキサンドリアがあって、炎上して地上から消滅するまで世界最大の書庫であり、知と教養の国だったんですよ、エジプトは。
>そういう生い立ちと状態を持つ人物として、そのままに受け止めることはできないものでしょうか。
私がイスラム教の批評をイランやエジプト、イラクで実行して無事で済むでしょうか?
社会には調和があって、進歩のための異分子は受け入れても瞞着して己のために利用する寄生虫は排除するのではないかと思います。
芯からフィフィが愛国であればなぜ自分と違う意見の者を排除し耳をふさぐのか。
これが「愛国芸」であるがゆえに私は有害性を看破します。
それは鳥肌実氏が一生国士になれないのと同じようなニュアンスです。
>軍茶利さんは、不誠実とする資料を何かお持ちでしょうか。
不誠実だ、というのではなくて、もし嘘なら境遇を商売の種にしてるだけでしょ、と言う程度の意味合いです。
>思うに二歳から・・・と看ています。
芸人ですから目立ってナンボということはあるでしょう。また、ア
メリカでも中東でも居場所がなかったり、自分の生い立ちから来る
知識等を活かそうと思ったり、そういうことはあろうと私も想像します。
しかし「こういう風に生きなければ私は目立てない」という件は、
私には違和感があります。何処だかで、エジプトにおける2011年の
革命を契機に声を上げることの大切さを認識して意見を打ち出すよ
うになったという話を見た覚えがありますし、芸風ではなく自然な
感情の発露と私は捉えています。もちろん、上記を鵜呑みにするの
はナイーブすぎるかもしれませんし、軍茶利さんの見立てでも矛盾
は無いのかもしれません。が、「幼児体験でハブられる怖さを体験
した」というのは勘繰り過ぎでは?と私は思います。
>しかしエジプト人としての誇り・・・エジプトは。
もし軍茶利さんの仰るように同じ境遇だとすると、(人によっては
)なおさら発言したくなるのではなかろうか、と思います。
その境遇を有難いと受け止めるのか当然と考えるかで全く立場が逆
になります。そして、当然と考えるのは傲慢と彼女は感じ、彼女は当然と考えている人を批判しているつもりのではないでしょうか。
だた、声を上げて批判するか否か、行動は別れるとは思います。
また、誰かが声を上げた時、ワーワー喚く態度と取るのか否か、周囲の評価も色々あって当然とも思います。
私は、当人には特に悪印象を持ちません。むしろ、それに便乗する
日本人には悪印象を持ちます。その意味では、軍茶利さんの「日本
の民度を問い直す」は腑に落ちる御意見です。
>私がイスラム教の批評を・・・同じようなニュアンスです。
彼女は、過大な要求をする外国人を「瞞着して己のために利用する
寄生虫」的なものと看做しているのではないかと思います。ただ、
彼女が「過大」と感じるレベルと、そのように彼女が看做す人々が
「過大(または当然)」と感じるレベルが違いすぎるので、衝突が
激しくなるのでしょう。
彼女の態度が「自分と違う意見の者を排除し耳をふさぐ」に該当す
るのか否かは、彼女に批判される側に反論の場があるか否かによる
だろう、と私は思います。
鳥肌実氏は、よく知りませんが、お笑いなのかな?と私は眺めてお
りました。その認識が正しく、フィフィも同じだということなら、一生国士にはなれないのでしょうね。
>不誠実だ・・・と言う程度の意味合いです。
「もし嘘なら」という話を何故あえてするのか、その感覚を今一つ
理解できません。私は、性善説的に過ぎるのかも(お花畑?なのかも)しれませんね。
—–
早々に御丁寧なお返事を頂き、有難うございました。
(これから仕事に向かいます。7日間程屋外作業の出張があり、お返事を頂いても直ぐには御返答できそうにありません。当方の都合で書き放しになること、お許しください)
改行を訂正せず送信してしまいました。申し訳ありません。
>それらの情報をわかりやすく情報源と一緒にメールして下っさたらそれ一本で記事を書きますが。
この女性区議についての3つの情報について、どのように思われましたか?
@gundari
>それらの情報をわかりやすく情報源と一緒にメールして下っさたらそれ一本で記事を書きますが。
お父上の介護の件、今頃珍しい健気な人物だと思います。高校⇒大学で大きな挫折を経験し、そのキャリア・パスを回復するために必死に努力されたようです。元々、御実家が裕福では無かったので、私立大学への進学がかなわなかったと聞いています。
また、消費税の軽減税率の決議(平成25年16号)の件ですが、それを可決させるために、必死に奔走したそうです。 きっと、身体障害者で寝たきりのお父上のことがあったのでしょう。なんと健気なことでしょう。
また、昨年、世田谷区ではゲリラ豪雨により、大規模な水害が発生しました。その時、杉並区で実施されている土嚢ステーションを提案し、見事に実現させました。
★フィフィさんのtwitterでは「自転車税を導入」(自転車コミュニティにとってマイナスの政策)となっていますから、この女性区議とは別人だと思います。この無所属系女性区議の場合、逆に「自転車レーン」(自転車コミュニティの拡大・推進)を声高に訴えていますから真逆の政策です。従って、フィフィさんが非難している議員は、この区議に敵対するグループ(例えば、みんなの党・維新・結いの党関係)の方だと思います。
★ただ、ネット上ではこの無所属系区議を誹謗・中傷する記事が出ていますので、本人の名誉の為、書かせて頂きました。
戻りました。特に御意見も無いようなので、私も一読者に戻ります。
お相手いただき有難うございました。
>「こういう風に生きなければ私は目立てない、むしろこれこそ優位性を活かす手段」と思ったフィフィ
>の判断を日本の風土が作ったのは現実ですよね。
「現実」ってあんたが勝手に思いでるだけのただの感想じゃん
むしろ日本に来てまで反日意見しか言わせて貰えない在日韓国人の立場の方が
「悲しい現実」だわ
そもそもフィフィは何でもかんでも日本擁護なんかしてない
中東情勢やジェンダー問題なんかでは日本政府の対応のまずさや後進性をキッチリ批判してる
在日や韓国批判だって数多く批判したもののうちの一つに過ぎず
何故かそのトピックに対してだけヒステリックに反応する奴が多くて拡散されちゃってるだけ
そもそも
在日外国人が韓国批判しただけで
「右翼芸人」とか「愛国商売」とか短絡的解釈の流れになる方が怖いわ
外国人タレントまで日本の芸能システムの慣例に合わせて無理矢理な韓国推し一色なら
それこそ「多様な意見の供給源」の役割放棄としか言いようがない
フィフィが芸人って
自称慰安婦のとりまきの左翼弁護士、人権弁護士がいくら儲けたかの方が気になる
儲けてないよ
ああいう活動は手弁当
そんなことも知らないのか?