ニュースクリップ@経済  2014/08/05  しばらくお休みですいませんでした


北海道や九州、四国で大雨 降雨、土砂災害避難の目安再確認を

 

この間からかなりすさまじい威力を見せている大雨。

幸い自宅では大したことなかったけど、衛星放送が気象異常で映らないのは初めての経験だったかも。

どういう原理かしらないけど、雨の弾幕で電波が届かなくなるんだろうか?

こうした災害の時に、案外みんな避難の目安を知らない。

こうなったら逃げようという目安は山から泥水が出始めたとき。そうなったらとにかく土砂崩れにリーチなので避難場所に逃げることだ。

翌朝、洪水の後はオフロード対応のタイヤと車高の車じゃないと道路も走れなくなる。

山から木の根が切れる音がしだしたらもう手遅れです。すみやかに避難、避難。
 

 

木の根が切れる音が聞こえたら1時間もしないうちに「ズザザザー」と山が崩れてくる。泥水が出た日の夜辺りにそうなるものだ。

ニュースクリップ@経済  2014/08/05  しばらくお休みですいませんでした economy economy news
案外周囲を見てないのも巻き込まれる人の特徴だな。窓からでいいから外を見よう。
日本海北部に低気圧―土砂災害など警戒・気象庁
四国で総雨量1200ミリ超 北海道、九州も警戒を
年間降水量の1/3以上が数日で降る記録的大雨に
大雨と高潮は1セット、満潮と雨のピークが重なったら避難を
海抜の低い平野で高潮が起きたらこうなる
地震・豪雪・竜巻 日本列島を襲う災害、個人に必須の災害対策はなに? 首都圏直下型地震・南海地震に備えよう

 

進むバイオメトリクステクノロジー、個体認証の次は人相識別

 

人間をアイデンティファイするのは人格だと思うけど、実際は科学的にも面白い個体的特徴を人体は持ってるんだよね。

まずだれでも知ってるのが指紋、DNAになるんだろうか。

他にも人間は表皮に微弱電流を流しているけど、この周波も指紋と同じく一致することがないものらしい。

進んでるセキュリティーにうるさい企業だと、社章にICチップを埋め込んで微弱電波認証をそろそろ導入してるのかもしれない。

この他にも↓の通り、DBとCPUに閃きという機能を実装することに成功しつつあって、類似した人相を抽出して判別したりできるようになりつつある。

特にDBでは定義付けが必要なくなっていく可能性が濃厚で、近い将来DBで根幹を覆すような技術革命が起きる見通し。

すでにイスラエルの資本家が相当額の資金を提供していると聞く。

 

入管の顔認証システムは実は導入してる国は多い。何回か見たことあるよ。

ニュースクリップ@経済  2014/08/05  しばらくお休みですいませんでした economy economy news
面白いことにアジアの国々で導入してるんだよね。ここで遅れたら日本も終わりだな
ネットで顔写真を大量収集=認証システム開発で-米NSA
入管「顔認証」実験スタート=20年東京五輪に向け
出入国管理に「顔認証」 実証実験始まる
顔認証、精度99.7%=世界一の米製ソフト発売-NEC
予算渋り開発見送った日本、出遅れ
世界一、東大発ベンチャー企業「SCHAFT(シャフト)」国内で資金集まらずGoogleが買収 日本企業復活の条件はなにか?

 

どんどん頭が悪くなる日本企業
兆円の負債で野菜栽培、バカにつける薬なし

 

何千億も一兆円も借金があって、野菜作ってどうなるのかね。

スーパーに行って大根が一本いくらか考えたら、とてもまともな脳味噌のやつはそんな事やろうと思わないはずなんだが。

ところがそれをマジでやりだすのが今の日本企業の恐ろしいところで、無能に付ける薬は本当にないってことだな。

そして長い目で見たらこういう企業活動は緊急時でも人力で生産可能な小規模農業を駆逐する結果につながって、恐るべき食糧難の火付け役になるんだろう。

つくづく、愚かなことだ。

 

 

電機は製品で勝負すべきなんだけど、打つ手が無いってことの裏返しなんだろうね。

ニュースクリップ@経済  2014/08/05  しばらくお休みですいませんでした economy economy news
勝ち目があると判断してりゃ一本100円の大根より一つ6万円の冷蔵庫作るよ。
パナソニックが野菜出荷、シンガポールで日本食レストランに供給
パナソニック工場の屋内栽培野菜、大戸屋で8月から提供開始へ
植物工場を新たな柱に 電機大手が相次ぎスマートアグリ参入
レタスを作る半導体工場!? 植物工場は製造業を救う切り札になるのか
パナソニック、半導体の海外3工場をUTACに売却へ=関係筋
プラズマ、年度末に撤退=尼崎工場売却も―パナソニック
「敗北しつつある日本産業」選択と集中 最適化 合理化 管理強化 日本企業を蝕んできたおためごかし サラリーマンに任せたら企業は沈むだけ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

カテゴリー

ページ上部へ戻る